ととのい村長

2020.12.02

1回目の訪問

サウナパスポートの終点

サウナAA
水風呂A(夏場は不明)
外気浴A
総合A

備考
サウナパスポートは以前1枚買っており、北海道ホテル、観月苑、サホロリゾートで消費していた。対象施設5つを回るとサウナハットの抽選に参加できるのだが、キャビン帯広とガーデンズホテルはそこまでって聞くし、2枚目のサウナパスポートは買わずにいた。

しかし、先週のキャビン帯広の素晴らしさに感動した私は、迷いことなく2枚目を購入。残すはガーデンズホテルだ。

18時半ごろ到着。ここは札幌のガーデンズキャビンの系列らしい。
さっそく3Fの大浴場へ。なるほどここはフロントでカードキーをもらって、大浴場の扉にかざすタイプのようだ。
体を洗ってモール温泉にぽちゃん。冷えた体によく沁みる。良い温泉だ。ふと水風呂をみると蛇口は閉まっている。するとおじさんが蛇口を捻った!ここは自由にいじっていいタイプなのか?

外気浴の場所をしっかり確認して、サウナへ。熱い!湿気がしっかりある。温度は89℃、3人入ると圧迫感がある狭めなサ室。サウナストーブはレンガに囲まれて良い雰囲気を出している。サウナストーンは黒い石と薄い茶色っぽい石が入り混じっている。北海道ホテルの麦飯石?と一緒かなー。

ロウリュ用のバケツを見るとまさかの空っぽ!おいおい、ロウリュ禁止なのか?と思うも、それならバケツ置きっぱはないよなと、さっそく水を汲みに行く。
1人になった隙を見計らって、3杯ほどロウリュ。音が全くしない!誰かかけた直後だから?とはいえゆっくり蒸気が包み込む。

汗がすごい。汗の1番絞りまでのスピードがレベチだった。でも熱すぎず息苦しすぎず、心地良いかも。ロウリュ後はメープルロッジとちょっと似てるか?

水風呂は依然として蛇口が捻ってありドボドボと流れている。体感17℃くらいか?意外と温くない。昔ながらの栓をするタイプなので、満杯になると溢れ出している。溢れ出しちゃって良いのかと心配になって、自分が出る時にいったん蛇口を閉めてみた。

脱衣所を抜けて外気浴へ。ベランダを改修したのだろうか。外から見えないように仕切りがあり、上だけ少し開いている。半外気浴ってかんじかな。リクライニングチェアが2つ、普通のととのいイスが3つある。駅前ということで休憩中もいろんな音が聞こえて来る。車が通る音、飲み屋街の音楽、人の話し声。まさに雑踏の中外気浴しているよう、新鮮いいかも。いや、やっぱり匂いが気になる笑 リクライニングチェアも少し固いかな。

計3セット。若干あまみでた
さて、帰って北海道ととのえでもらってきたロンケロでも飲みますか!

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
0
68

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!