ととのい村長

2022.06.28

2回目の訪問

『泉質は道内一?硫黄香る温泉と極冷水風呂!』

※昨日のサ活

妻と初めて旅行に行ったのは、ここ川湯温泉でした。当時はサウナが利用中止でしたが、温泉の泉質が素晴らしすぎて、いつかまた来たいと思っていました。

GEEKチェックアウト後、摩周湖、硫黄山を観光してから川湯温泉へ。

日帰り入浴は13時からでしたが、12:20には到着。もちろん早めに入らせてもらえるわけもなく温泉街を散策。

泉質は抜群なのに街がこんなに荒びれているのはなぜだろう?アクセスが悪いから?高齢化?知名度が低いから?

よくわかりませんが、川湯温泉に加えて、それなりのホテルと良いサウナさえあれば道内外が足を運ぶと思うけどなぁ。

さて日帰り入浴開始!
お休み処が劇的に綺麗になってましたね。ハンモックやテントまである笑 宿泊者じゃなくても快適に過ごせそう

まずは川湯温泉で下茹で。phが1.2?と驚異的な酸性。硫黄の香りが癖になるし、即美肌効果あり!草津温泉好きな私得ですね。

正直これだけで満足ですが、今回はサウナもある!

あれ?サウナない??
浴室内を探しても見当たらないと思ったら、入り口すぐのところにありました笑

木の扉がありますが、サウナ室の表記がないので思い切って秘密の扉を開けてみましょう笑

奥行きがあって思ったより広い!
ガスストーブで78〜82℃。座面はL字型で、縦は1段、横は2段。ストーブと座面が非常に離れているという面白い造り。

ちなみに大きな窓があり浴室が見えるはずですが、温泉成分がこびりついて何も見えません笑

普通に座面に座っててもしっかり汗をかけますが、貸切だったので、ストーブの前で仁王立ちしてみました。体感100℃超えでめちゃめちゃ熱い。熱ジャンキーにはオススメかも

なお、サ室内にバスタオルが置いてあるので、サウナマットとして使いました。使い終わったタオルはどうすればいいのかわからず、とりあえず広げて座面に置いておきました。スタッフの方、ぜひ案内をお願いします


水風呂は相変わらずキン冷え。前回はシングルでしたが、今回は推定10℃?掛け流しの井戸水最高です。

露天には木のベンチがあります。座るも良し、貸切なら寝っ転がるも良し!ととのいましたー

ちなみにベンチは不安定なので転倒注意です笑

色々お金の問題もあるかもしれませんが、オートロウリュなどを導入してサウナのクォリティを上げる+休憩用のイスを置くだけで、道内のサウナーが押し寄せると思います。

この泉質をみなさんに体感していたきたいですね!

ととのい村長さんの川湯観光ホテルのサ活写真
ととのい村長さんの川湯観光ホテルのサ活写真
2
270

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.29 12:41
2
お久しぶりです!最近リニューアルしたというサ活を見かけましたが、どこが新しくなったかあまりわからず。。笑 少なくとも木の扉は綺麗でしたが
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!