ととのい村長

2021.07.24

1回目の訪問

『当麻町アースバッグサウナおそるべし』

オープン3日目におじゃましてきました!!

オープン価格で1人800円と破格の安さ!
通常は一般2000円、道民1600円、町民800円のよう。
圧倒的なクォリティでコスパ相当いいです!

【アースバックサウナ】って聞いたことありますか?土や砂を固めて建設されたそうです。

その外観から『北の洞窟サウナ』と言われています。

薪ストーブと電気ストーブの2棟があり、間に男女別の更衣室が並んでいる感じ!

ちなみに更衣室はシャワー、ロッカー、トイレも完備。綺麗です。

まずは薪ストーブからチェック!

温度は60℃と意外と低め。照度は抑えられていて洞窟さながら。

入り口から向かって正面にHARVIAストーブ、左右に座るスペースがあります。

定員は詰めれば8名くらいかな?
向かって右の座面の方が若干高く作られてます。

温度は低いのですがロウリュすると一気に発汗が進む!
メープルロッジやミルクサウナに似てるかな?

ロウリュ後の水蒸気はゆーっくり降りてきますが、タオルで攪拌すると良い感じで熱くなるので熱ジャンキーの方にはオススメ笑

薪はスタッフの方が定期的に巡回して調整してくれます。

ちなみに壁を触ってみると、意外とあまり熱くない!なぜだろうか

続いて電気ストーブの方もチェック。
サイズ感は薪ストーブと同じくらい。

おや少し温い?温度計をみると48℃
ロウリュしてもそこまで熱くならないので初心者向け?

施設の方によると今後ストーブをアップデート予定とのことなので、乞うご期待!

ちなみに天井にサーキュレーターがついており、上から熱気を下ろしてくれます。この仕組みは画期的では!?


続いて水風呂!
1人用の五右衛門風呂風水風呂(風多いな笑)が2つ置いてあります。

水道水掛け流し!猛暑だったので水が若干温くなってしまったものの、夏以外の季節ならキリッと冷えてそう。

今でも全然気持ち良かったです!

最後に外気浴!
まずそれぞれの洞窟の上に休憩できるスペースがあります。

また更衣室の間に人工芝が敷いてあり、ととのいイスが4つ置いてありました!

お好きなところで休憩できます。
ちなみに私は人工芝の上に大の字で寝てました笑

目の前が水田なんですが、絶景を見ながら(車が通らない限り)静かな空間でバッチリととのえましたー

当麻町に足を運ぶ理由としては十分なくらい素晴らしい施設!

夜や違う季節にもぜひ来てみたいですね!色々アップデートされてそう!楽しみですね!

ととのい村長さんのKoti Private SAUNA Cottageのサ活写真
ととのい村長さんのKoti Private SAUNA Cottageのサ活写真
ととのい村長さんのKoti Private SAUNA Cottageのサ活写真
ととのい村長さんのKoti Private SAUNA Cottageのサ活写真
ととのい村長さんのKoti Private SAUNA Cottageのサ活写真
ととのい村長さんのKoti Private SAUNA Cottageのサ活写真
10
257

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
2021.07.25 17:03
2
こんなサウナ、初めて知りました。 お伽の国の建物みたいでかわいいです、常設の施設なんですね。 みんなで楽しく過ごせそうで興味があります。 レポートをありがとうございました。
2021.07.25 17:17
2
一枚目の写真、サウナの外観がサウナハットみたいですね!
2021.07.25 17:20
2
もう行ったんですね!サスガです。続々面白そうなところ出来るんで嬉しい~大の字で寝てみたい!
2021.07.25 17:34
2
ととのい村長 ととのい村長さんに37ギフトントゥ

こんな素晴らしいサウナが存在するなんて。凄い人のサ活は違いますね。
2021.07.25 23:20
1
すぎっぴさん 御伽の国!たしかにそうかもしれませんね笑 民宿も近いうちにオープンするらしいですよ。
2021.07.25 23:22
3
STONEさん サウナハット!言われてみればそう見えますね笑
2021.07.25 23:25
2
アキネクトさん 早速行きました笑 インスタを見るに既に色々なアップデートが入ってるみたいです!ぜひ機会があれば行ってみてください(•‿•)
2021.07.25 23:26
3
たけあきさん ありがとうございます!!凄い人ではありませんが 笑 北海道には変わった施設が続々と出来てきたので機会があればぜひ!!
ととのい村長のさすがにサウナ様 ご来店、誠にありがとうございます! また、施設の詳細までたくさんご記入頂き、嬉しい限りです☺ これからも、より良い施設づくりに励んで参ります。 今後とも、よろしくお願い致します! 管理人
2021.07.31 20:49
1
管理人様 先日はありがとうございました!また伺いますね(•‿•)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!