2025.07.06 登録
[ 東京都 ]
新年初サウナ。
今日のサウナはどこだろうな、どこで整おうかな。
そんなこと考えながら、昼間はダラダラ過ごしてた。
夕方になってよ、
気づいたら足が向いてたのは、
去年いちばん通ったサウナ 「rooftop」
寒くなってからは外気浴がツラくて、
なんだかんだ半年ぶりくらいの訪問だ。
20時頃イン。
人も少なめで、ゆっくりサウナを楽しめたぞ。
外気浴もポンチョとバスタオルがあれば、
思ったより寒くねぇ。
久しぶりに外の空気を感じながら、しっかり整えた。
やっぱルーフトップ、でぇ好きだな。
今年もたくさんサウナ行くぞ🔥
男
[ 東京都 ]
12/26。2025年の仕事納め。
今年一年の疲れ、これはもうサウナで流すしかねぇだろ。
ってことで宿泊予約して、品川サウナに来ちまったぞ。
【施設名】品川サウナ
■混雑度👥:混んでた
みんな仕事納めだったのか、人多め。アウフ時間は待ちも出てたぞ。
■サウナ🔥
ZENとKUUの2つ。今回はZENのみ。
20人以上入れそうな大箱サウナで、2時間ごとにアウフあり。
アウフ時はかなりの人気だったな。
■水風呂💧
8℃くらいのシングルと、18℃くらいの潜れる深水(約140cm)。
サ室の目の前で動線もバッチリ。冷冷交代が気持ちよすぎた。
■休憩🪑
内気浴と外気浴あり。
内気浴はプラネタリウムみてぇな空間で、アロマの香りが心地いい。
屋上の外気浴は椅子も種類豊富。
ただこの日は最低気温3℃。さすがに寒くて内気浴メイン。
外気浴エリアの無料コンソメスープが体にしみて最高だったぞ。
■その他📝
惜しかったのは動線。
全体的に通路が狭く、特に露天に行く階段が人ひとり分くらい。
混んでるときはちょっとストレス感じたな。
サウナも水風呂も休憩もレベル高ぇ。
混雑と動線だけ覚悟すれば、年末の締めにふさわしいサウナだったぞ。
今度はもう少し暖かくなってから、外気浴メインでじっくり楽しみてぇな
男
[ 東京都 ]
土曜日。今日は休みで昼まで爆睡。
なんとなく、テレビ付きのサウナでダラっとしたくなってな。
前から気になってた羽衣湯に行ってきたぞ。
【施設名】羽衣湯
■混雑度👥:まぁまぁ
昼過ぎの訪問。待ちはないけど、常に人はいる感じ。
■サウナ🔥
日替わりで男女入れ替え。
本日、偶数日。男性側ドライサウナ🧖♂️女性側塩サウナ🧖♀️
昔ながらの銭湯サウナ。
詰めれば6人くらい。テレビ付きで、この日はクレヨンしんちゃん。
声優変わってから初めて見たけど、違和感すげぇな…時代を感じたぞ。
■水風呂💧
12℃くらいでしっかり冷てぇ。
サ室の目の前で動線もバッチリだ。
■休憩🪑
サウナ利用者専用の休憩室あり。
デッキチェア3脚+椅子3脚、敷きタオルまで用意されてて親切。
ここにもテレビがあって、整いながらボーッと眺めるのが最高だった。
■その他📝
派手さはねぇけど、
「テレビ見ながらのんびり」って気分の日にはちょうどいい銭湯サウナだな。
[ 東京都 ]
■混雑度👥:まぁまぁ
前に来た時は1時間待ちだったから覚悟して行ったけど、
金曜の夜でも待ちなし!こりゃラッキーだぞ。
■サウナ🔥
銭湯サウナにしてはかなり広めでのびのび。
温度は100℃くらいで、しっかりアチアチだぞ。
■水風呂💧
サウナ出てすぐ右、水風呂。動線が最強すぎる。
しかも深めでズドンとくる感じ。
16℃くらいで冷たすぎず、でぇ気持ちいい。
■休憩🪑
内気浴のみ。
脱衣所に椅子6脚、浴室内に2脚+ベンチあり。
畳エリアもあってここが大人気。
座れたら勝ちだぞ…!
■その他📝
意外と職場から近ぇことに気づいちまった。
仕事終わりにサクッと整って帰るの、ワクワクすんぞ。
こりゃまた来ちまうな。
[ 東京都 ]
【施設名】RAKU SPA Station 武蔵小金井
■混雑度:まぁまぁ
⸻
■入口・受付:
まずは靴を下駄箱に入れて鍵を受付に渡すんだ。
コース聞かれるから、先に決めとくとスムーズだぞ!
ICチップで館内決済もできて便利だな。
⸻
■脱衣所:
ロッカーは好きなとこ使ってOKだ。
正方形が多いけど、縦長ロッカーもあって助かるぞ。
⸻
■お風呂:
風呂が種類多くて楽しいぞ!
露天もあって気持ちよかったな。
⸻
■サウナ:
サウナは4つあるけど、でっけぇ「ほむら」だけで十分楽しめたぞ。
温度は80℃くらいでテレビあり。
30分に1回のオートロウリュが爆風で、めちゃ熱くてワクワクすんぞ!
⸻
■水風呂:
サ室出てすぐ水風呂で動線バッチリ!
13℃と18℃の2種類あって、冷冷交代浴楽しめっぞ。
⸻
■外気浴/内気浴:
外気浴はインフィニティあって最高なんだけど…
水風呂から遠すぎて動線が終わってたぞ。しかも外めっちゃ寒かった!
内気浴はベンチでなんとか整えたな。
⸻
■その他:
料金が安くて駅からめちゃ近ぇのは最高だ!
でも黙浴ルールがねぇから、学生とか子供でか少し騒がしかったぞ。
⸻
■感想:
サウナも水風呂も風呂も良かったし、コスパ最高の施設だと思うぞ!
ただ動線と騒がしさは好み分かれっかもな。
[ 東京都 ]
【施設名】FLOBA(フローバ)
■混雑度:
混んでた!
土曜の午前に行ったんだけどよ、
普段ならこの時間そこまで混まねぇんだ。
でも今日は1周年記念祭ってこともあって、
サウナ室も水風呂も整い椅子もタイミング次第でぎゅうぎゅう!
⸻
■入口・受付:
いつも通りQRコードかざして入館。
そしたらよ、1周年記念ステッカーもらえたんだ!
これがまためちゃくちゃ可愛いんだよ〜!
テンション上がってワクワクすっぞ✨
⸻
■イベント(クマムシ長谷川さんアウフグース):
11:00開始。
サ室は満員、完全満席。熱と湿気と期待でムンムン。
まずはスタッフさんの注意事項説明。
そのあと…
👑 クマムシ長谷川さん登場!
テレビで見たことある人が目の前にいるってだけで、もう胸アツ…!
最初に「なんで熱波師になったのか」の話。
これがまた面白い!
さすが芸人さん、空気支配力がえげつねぇ。
⸻
そしてついに
🔥🔥🔥アウフ開始🔥🔥🔥
アロマ水がストーンに落ちる音。
一気に立ち上がる熱気。
体感温度ぐんぐん上昇。
そして!!!流れ出すあの曲。
🎶 「あったかいんだからぁ〜」 🎶
気づいたらサ室全員大合唱。
長谷川さんは歌いながらタオルで熱波。
まさかのエンタメ×サウナ。
こういうアウフ、ありそうでなかった…!
曲終わりには拍手。
ライブ感と一体感すげぇ。
手元のSHOWDOWN1見たら心拍150越え!
ととのう前から痺れる体験だった。
マジでサンキュー!!
⸻
■サウナ後の動線:
シャワー浴びて→水風呂→休憩へ。
しかし…
🪑整い椅子30脚満席。
絶望。
でも運よく1席空き発見!!
滑り込み成功!!!
羽化したての蝶のようにゆっくり椅子へ沈む。
脳のスイッチがストンと落ちる。
全身が宙に浮く感じのととのい。
この瞬間、今日来た意味が全部回収された。
⸻
■その後:
高濃度炭酸泉に入り、余韻補正。
退館前には、
・回数券
・良質蒸温×FLOBAコラボサウナハット
買っちまった。
⸻
■感想:
最高だった。
長谷川さんのアウフ、
FLOBAの空気、
今日の混雑すらイベント感になってた。
そして、
🎉 FLOBA、1周年ほんっとにおめでとう! 🎉
ぜってぇまた来っぞ!
💬
サの国アプリでサ活登録する時FLOBA出てきます?
なんか検索しても表示されない💦
[ 埼玉県 ]
大好きなポケモンとコラボなので普段より少し長め。
【施設名】草加睡眠健康センター】
(ポケモンスリープコラボ)
■混雑度:ちょい混み
→コラボだから当たり前だけどな!予想よりは入れたから助かったぞ!
⸻
よぉ〜し!
リリース日から毎日プレイしてる でぇ好き なポケモンスリープと、サウナの聖地・草加健康センターがコラボするって聞いてよ、オラもうワクワクすっぞ〜ってな感じで、電車とバス乗り継いで2時間かけて修行みてぇに向かったんだ!
入り口にデカいカビゴンの暖簾がドーン!!
その瞬間、**来てよかったぁぁぁ!!**って全身で思ったぞ!
⸻
■入口・受付:
下駄箱→鍵預けてロッカーキーもらう方式!
よくある大型スーパー銭湯タイプだな!
⸻
■脱衣所:
受付で渡された番号ロッカー使うぞ。
ちょっとだけ狭めだから、荷物多いやつは修行だと思え!
自販機は脱衣所より外の方が種類が多いぞ!
飲みもん買うならそっちがオススメだー!
⸻
■洗い場:
鏡んとこにポケスリのシール貼ってあって可愛いぞ〜。
風呂桶にカビゴン書いてあってよ…
**普通に売ってくれ!!!**って思ったぞ。(本当に。ガチで。株ポケさん、増田さん見てますか…)
⸻
■お風呂:
浴室入った瞬間薬草の香りがブワァァっと来る!
種類いっぱいで修行(?)が楽しい!
露天の草津温泉風呂が優勝だな。
顔が冷てぇのに体ポカポカってあの感じ…最高だな!
⸻
■サウナ:
🔥タイプ:1種類
🔥人数:40〜50人入れる巨大サ室
サ室前にサウナマットあり!
今はコラボだからモンスターボール柄のマット!
はぁ〜持って帰りてぇ…(これも売ってくれ。ポケモンセンターとかで)
サ室にはテレビあって、オラが行った時はMステ流れてた!
横にイシツブテが置いてあってよ、
「あいつゲットしてポテト要員にしてぇ〜!」って思ったな。(わかるやつだけわかれ)
コラボロウリュ参加したけど、
「もっとポケモン要素クルか!?」って期待してたら
普通のロウリュ+ポケスリBGMって感じだった!
でも名物のブロア熱波はちゃんと体験できて良かったぞ!!!
⸻
■水風呂
場所:外
温度:16度くらい
水が柔らけぇ…!良い水だとすぐわかるタイプ!
⸻
■外気浴・内気浴
椅子大量!整い難民ゼロ!最高!
ただ、今の季節の外気浴は…
気温「オラのライバルか?」ってくらい容赦ねぇくらい寒い。
結局オラは内気浴で整ったぞ
オラのでぇ好きなポケスリと聖地サウナが最強フュージョンしてたからな。行って損ねぇぞ!!
むしろ…行かなきゃ損だぞ!!!
[ 東京都 ]
【施設名】あかざる
■混雑度: 普通
(まぁまぁ人はいたけど、ギュウギュウって感じじゃなかったぞ)
⸻
■入口・受付:
外観がまるで料亭みてぇで、サウナ施設ってわからなくて通り過ぎちまったぞ!
オシャレすぎて逆に気づかねぇやつだ。
靴は下駄箱に入れて、LINE登録して受付だ。
料金は後払い方式で、スタッフさんに利用時間の目安も聞かれたぞ。
ロッカーキーは渡されるタイプで、自分で場所は選べねぇみたいだな。
⸻
■脱衣所:
2Fに上がると脱衣所だ。ロッカーキーの番号の場所を使うシステムだな。
ロッカーの中には小タオル1枚、大タオルは浴室入る前の左に置いてあったぞ。
ドライヤーはリファで気分アガるやつだ。
給水器と温かい出し汁もあって、出し汁は1杯までって書いてあった。
⸻
■洗い場:
浴室入ってすぐシャワー、全部立ちシャワーだけだ。
座りたい派は残念かもだが、オラは気にならねぇタイプ。
シャンプー・リンス・ボディソープは当然、なんと洗顔フォームまであったぞ!
それとボタン式じゃねぇから途中で水が止まるストレスもなかった。
⸻
■お風呂:
温浴は42℃くらいでちょうど良い湯だな。
2〜3人入れそうなサイズで、4人だとちょいキツイ感じだと思うぞ。
⸻
■サウナ:
サ室前にはサウナマットと、使用後洗う用の水道も完備。
サウナハット置きもメガネ置きもあったぞ。
サ室は思ったより広くて15人くらい入れそうだ。
中央奥にサウナストーンがあって、温度は計るの忘れたけど体感だと100℃くらいはあったな!
20分に1回のロウリュがありがてぇ〜。
⸻
■水風呂:
サ室出てすぐシャワー → すぐ水風呂!
動線はマジで文句なしの◎だ。
温度は「15℃」って書いてあったが、体感ではもうちょいぬるめ。
2〜3人入れるくらいの広さだな。
⸻
■外気浴/内気浴:
外気浴スペースはあるにはあるが めちゃ狭い!
インフィニティチェアはなくて、デッキチェア1脚とベンチだけ。
ここは正直かなり惜しいポイントだな。
内気浴もできるが、スペース的に足伸ばすとちょっと周りに気ぃ使う狭さだ。
⸻
■その他:
サ室出てすぐのとこにも給水器あって嬉しいぞ。
そして重要! → 支払いは現金使えねぇ!
完全キャッシュレスだから注意してくれよな!
⸻
■感想:
全体的に“狭さ”がどうしても気になる施設だな。
もし貸切状態とかで使えたら満足度はグッと上がると思うぞ!
ゼニーに余裕あるなら、1Fのプライベートサウナを使うのもアリだ。
全体的には良いサウナで、しっかり整わせてもらったぞ!
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。