栗かの子

2021.03.23

1回目の訪問

サウナ室、「26℃」の室温計ーー。

3月末に閉店する銭湯・地蔵湯のお別れ入浴に。

清潔でこじんまりと心行き届いたしつらえが、
フロントから隅々まで伝わります。
浴室にはオレンジ色を基調としたタイル画が、
その場をあかるい太陽のように照らしています。

カランは両壁面、島を合わせて16個と立ちシャワー。
ケロリン桶と、大小のお風呂椅子を選んでゆっくり身体を清めます。

一列に並んだお湯はバイブラ、白湯、そして、
前方後円墳のようなタイルで仕切られたおひとりスペースのジェットバスがくるまれるように居心地よい。

ちいさな水風呂の横にあるサウナ室には養生テープの〆切と、利用の終了を告げる紙。

ありがたくぬくもり脱衣所に戻ると、
ちいさな窓から照明の消えたサウナ室を覗けました。

室温計の指す26℃が、サウナとしての役割を終えたせつなさでした。

終わりを告げる、この風景をゆっくり眺めていたい。

小窓越しのサウナ室のなか、目に留まるのは、新品さながら、きりりと美しい白木のベンチと壁。

帰りしな、女将さんに伺えば、万感のうなずきが返ってきました。
サウナはコロナの1年前に建て替えたばかりだったのだと。

胸が詰まる。
うまいお返しなどひとつもできず、
柔らかくていいお湯でした、ありがとうございます、
と辞去いたしました。

いつもの風景、いつもの挨拶。
湯けむりに響くおなじみさんたちの声掛けが、
これからのどこかで、続いていく未来を祈りました。

栗かの子さんの地蔵湯のサ活写真

  • サウナ温度 30℃
  • 水風呂温度 20℃
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!