栗かの子

2021.03.06

1回目の訪問

腕が鬼のように痛い。鬼って。鬼になったことなどないのにわたしたちは、ついうっかりと鬼っぽくなる。

痛みの理由はここ八王子駅から数駅先、相模原の「JNファミリー閉店なんでもバザー」で感涙きわまり、藤の脱衣カゴ(100円)山盛りに、家族のサウナマットや館内着を買ったからだ。

自慢じゃないけどクルマはない。これから混み合うだろう電車のなかで、「カゴに山盛りのサウナマット」を抱えた女が必死のパッチで東京を目指す、そんな未来が決まっていた。

ならばこの瞬間をどうしよう。
サウナに行くしかないじゃないか。

わたしは「腕の痛みと汗を流す」というミッションを定めた。お邪魔するのは評判ばつぐんの地元系銭湯、稲荷湯さん。ちなみにゆっポくんの東京銭湯スタンプラリーももらうことが可能だ。

八王子駅から徒歩7.8分。住宅街の入口にある、なごみ系おしゃれな外観が嬉しい。
時刻は15時。お客さんの出入りも多い。

財布を開きつつフロントのおじさまにビシッと「サウナつきで」と話しかけると息を呑まれた。
うろたえたわたしは「あの、女の」と、特にいらなさそうな情報もお伝えする。
するとおじさま、「後ろに券売機があるんですよ」と指をさしてくださった。

着いて早々やらかした。

あらためて券売機でサウナ付き券600円を購入し、ロッカーキーとサウナ目印のスパイラルゴムをいただく。

番号は偶然、33。
愛する広島東洋カープ・菊池涼介選手の背番号に心が躍る。

笑顔でJN脱衣カゴを抱えなおしたところ、「フロントでお預かりしますよ」と優しい声。甘えさせてもらう。

今日は奇数日。女湯は2階のロッキー&露天、予習した通りの嬉しい日。

モダンな暖簾をくぐると、脱衣所も清潔。おばあちゃまたちでちょっと混み。浴室にはカランも5割埋まった活気がある。シャワーはノブ式なので、両手を使えてありがたい。

サ室はオートロウリュ付きロッキー。数分ごとに輝きながらスプラッシュ。気持ちのいい湿度がある。ベンチはテレビを挟んだ対面型の2段式で、マット交換もこまめであった。

このフロアの素晴らしいところは水風呂の奥に、露天風呂と長い背もたれベンチがあることだ。心ゆくまで外気に触れる。

大丈夫、汗はもうやんだみたい。ハーブ袋入りのオレンジピールの薬湯をあみ、わたしは再度、脱衣カゴをかかえて中央特快に乗りこんでいく。

訪ねたおりの痛みや鬼は、八王子のきよらな風にそよいで消えた。さっぱりとした。ここにいない誰かに向かって、ありがとうを伝えたかった。

栗かの子さんの稲荷湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
0
62

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!