栗かの子

2021.06.03

1回目の訪問

歩いてサウナ

三軒茶屋の秘境♨️スチームじゃんじゃん稼働中

迷路、廃墟感、昭和、魔窟……
Googleさんでキーワードを調べるほどムクムク興味の湧いた世田谷・三茶の銭湯に、芝居あけの火照った体でズームイン。
サイトによって記載まちまちですが、宣言中は16時オープンが正解です。

あと2.3分で開くな〜、というタイミングで、三茶のバラック飲み屋街を右往左往と探したところ、迷路の前方にシャンプー籠バッグを持ったおばあちゃま発見!

これは間違いない、とゆっくりゆーっくり後ろを歩かせてもらい、門をくぐったところでお声がけ。
16時を過ぎたのに玄関は開かず、先客のおじいちゃまも苦笑い。
なんでも、16時ぴったりに開くことはあまりないそう。
皆さん分かって、ゆっくり待つ。

「お姉さんどちらから来た? 世田谷は銭湯も少ないからねえ、自由が丘からバスで来る人もいるのよ」

おしゃれ自由が丘! からの魔窟銭湯! 世界は広い! なんて驚きながら、気さくに声をかけられながら、よもやまオープンを待つ時間。

千代の湯さんも後継者問題があり、いまのおかみさんたちで切り盛りとのこと。

「ボロいけど、仕方ないのよね」

とおっしゃるおばあちゃまは愛に満ちておりました。ただし蚊がめっちゃ飛んでるんでご注意ください……。

たのしく交流した数分ののち、ガタゴトと奥の扉が開き、おかみさんのひょっこりお顔がこちらをむいて、嬉しい口開け銭湯の始まりです。

組合加入のこちら、QRのお遍路さんスタンプもOK。番台スタイルの上口から覗けば、浴室奥の「スチームサウナ」に灯火が。

追加料金無しで入れるとのこと、どうぞーと言われてウキウキ入室&脱衣。

全面ガラスの浴室に入れば、島据え付けのシャワー、カラン。立ちシャワーは無し。シャンプー&ボディソあり。

浴槽は深めのバイブラ&ジェット付き白湯。かなりの高温で「埋めといたからね!」と先程のおばあちゃま、お水ドボドボ。ありがとうございます。

ほぼ水温のシャワーを浴びながら洗体し、いざスチームサウナへ。
入口には「休止中」の注意書き沢山がありますが、おかみさんの許可を思って、ピロピロの手作りノブを引っ張り、入室。

ゴウンゴウン高湿高温を噴霧してくれるサウナ室、4人Maxでしょうか。温度計は無しですが、かなりの威力を複数セット。

めちゃアチの状態で出てくるも、水風呂が無いのでカラン水&冷たいままのシャワーでチル。これはこれで味なもの。

いつまで現存するか分からない、昭和の思い出、迷路を添えた、スチーム有り。
みんなで愛でて、大事にしたいウルルンでした♨️

歩いた距離 1km

栗かの子さんの千代の湯のサ活写真

  • サウナ温度 54℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!