2020.11.18 登録

  • サウナ歴 4年 5ヶ月
  • ホーム COCOFURO かが浴場
  • 好きなサウナ 【種類】全てのサウナを肯定する ∀(ターンエー)スタイル  複数種類あると交互に入れるので嬉しいかも    【水風呂】15〜17度のバイブラなしで静かに2分は浸かりたい明鏡止水スタイル   【ととのいスポット】屋内で足伸ばせるところがあると嬉しい。凍らしたペットボトルドリンクを枕にして寝ちゃうインフィニティ・スタイル   【ロウリュ(アウフグース)】あるからには受けて立つストロングスタイル!
  • プロフィール 以前は軽く入る程度でしたがドラマ『サ道』を観て外気浴の大切さを知り、それ以降はサウナハットで髪のダメージ防ぎつつ、スマートウォッチで心拍数やタイマーでセット時間を調整し、胡坐をかいてレインボーマンのヨガの眠りスタイルを確立。  今はBSの『サウナを愛でたい』を観て新たなサウナ施設を巡る日々です。 泊りサウナで夕、深夜、朝に入って10セット以上入るのが好き。 少なくとも3時間は入りたいかな? あとランニングも趣味なので、ランニングステーション代わりに利用したりします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

アオピシャ

2024.01.31

1回目の訪問

海の上からこんばんわ

今回は福岡県の新門司港から横須賀に向かう東京九州フェリー【それいゆ】に乗って東京に帰るところであります。

その中にサウナ施設がある事なので、乗船後一回りして早速入湯!

タオル、バスタオルはレンタルとの事で、とりあえずレンタルしてみたものの、よくよく考えたら、部屋にあったわ…
これはカプセルルームの方向けのサービスだったのね…

身を清める
シャワーは更衣室と浴室に2つ
カランは9つ

では風呂に入る
お風呂は普通のお風呂とジェットと露天風呂の3つ
水風呂なし。シャワーでどうにかするしか。
ととのい椅子もないのか。

では、サウナに。
サ:8分 
シャワー:1分
外:3分
の4セット

サ室は6〜9人程度
サウナストーンあるも、基本は電気ストーブなのでロウリュNG
温度も低めでそこまで心拍数も上がらない。
コレは仕方がないか。
でも利用者少ないので、寝転がったり、スクワットしたりする。

水風呂はないので水シャワーでクールダウンして、
露天風呂の縁に座り外気浴。
海風はなかなか強く少し寒いが心地よい。

誰もいなくなったところを見計らいカランの椅子を露天風呂側に持ち込んでノンビリ外気浴。

もう少し温度あると嬉しいんだけど、それは贅沢な悩みかね〜

とは言え、翌日もお昼にも4セット入りましたとさ。

移動料金的に飛行機と変わんなかったりするから、時間的に余裕があれば、また利用してもいいかも知れない。

見どころ時間にいろんなルームが終了してるので、
船旅としては、横須賀→新門司港のルートの方が楽しめるかと思われます。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
39

アオピシャ

2024.01.26

1回目の訪問

【これぞ鹿児島の銭湯クオリティ!】

ド深夜で、お酒も飲んでないので車で軽く行けるサウナを考える。

普段ならジェントルなニューニシノだが、ここは一つ新しい場所をば。

太陽ヘルスセンターも閉店する前に行きたかったけど、問題になったスチームサウナは終了してるらしいので止めにして、一本桜温泉センターに!

む!
24時の時点で入口前の駐車場はほぼ満杯!
どうにか一台空いてたが、この時間でこれだけお客さんいるのはスゴいね。

では、タオルは持ち込んでるので、430円の料金(サウナ込!)を支払いいざ入場!

まずは身を清める。
カランは多め。

お風呂も豊富!
ジェットも泡もあり電気風呂はハードモード、暗闇のお風呂と豊富。
ていうか、鹿児島では当たり前のように温泉だったりする!

ていうか24時過ぎても人が多い!
20〜30代がメインで賑わってる〜

では、いよいよサウナに

(後で詳細書きます)

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,95℃
  • 水風呂温度 19℃,16℃
1

アオピシャ

2024.01.06

2回目の訪問

サウナ飯

【今年もジェントル】
さて鹿児島に帰ってきました。
8時前にお出かけし、サウナに。

他の施設も考えたのですが、なんやかんやで14時までノンビリできる朝割1200円のニューニシノとなりました〜
ニューニシノのMOKUタオルとサウナハットを手にして、いざ浴室へ!

身を清め、風呂に入る。

では、サウナに!
フィンランドとスチームサウナを交互に4セット!

サ:8分 水:1分 休:5分

今日は空いていて、ととのい椅子にゆったり。
誰もいないもんだからスチームサウナでは横になったり、スクワットしたり。

ラストは
フィンランドサウナ8分 
水:2分

入ってのロウリュ&アウフグース

なんと2〜3人しかいなかったので、アウフグース多めのジェントルサービス。

んで水風呂でクールダウンし館内着を着て、リクライニングシートで大休憩!

黒豚麻婆豆腐定食

850円 坂井シェフ監修だとか。 程よい辛さでご飯が進みます。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,88℃
  • 水風呂温度 16℃
23

アオピシャ

2023.11.25

5回目の訪問

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

▪️サウナウォッチ始動!そのスコアは如何に…

大人の科学マガジンのサウナウォッチを無事購入できました〜
Amazonでは即売り切れだったので、ちょっと焦りましたが、ジュンク堂に置いてあったので、速攻購入!

という事で、MiBand7と二重巻きで、いざ!かが浴場へ!

身を清め風呂に入る。
電気風呂は強!腰にくるぜ〜
今日のあつ湯玉露のお風呂か〜

いつもの如く全てのロウリュを受けるべく
サ:6分 水:1.5分 休:3分 の9セット!

1セット目は操作に戸惑い、ちゃんと計測できず…

ミュージックロウリュ時はほぼ満席
サイレントロウリュ時は逆に数人程度

お!自分以外にもサウナウォッチしてる方が!
お!ここにはサウナしきじのタオル利用者が!
サウナハット利用率といい、ココはサウナリテラシーが高いのね〜

最近オイラのサ道のトレンドはMOKUタオル2枚使用。

サ室では、一枚は普通に腰に巻いて、水風呂で冷やして絞ったもう一枚を肩にかける。
コレでロウリュ時の爆風を軽減させるのです。

水風呂浸かる時は、端っこでラッコスタイル!
足を出す事で長時間入る事を可能に!
実際周囲で1分以上水風呂入ってる人は少ない。

んで、休憩は動線ゼロの水風呂の縁!
ミュージックロウリュ後は外は満席で外気浴難民になってしまう確率が高いので、もう諦めた!
一枚は腰に置き、もう一枚は頭に覆った後、水を頭に掛ける…
視界も遮ぎられ、頭も冷えて最高!

そんな感じで常連感を出しつつ(そんなに行ってないのに…)約2時間、じっくり蒸され、身体にあまみを作りまくりで、サウナを後にしました〜🧖

さて、サウナウォッチのスコアは…
なんと低めの56点…
個人的に満足度は高かったのですが…

いやでも理由は分かる。
全てのロウリュ受けるべく、休憩時間は常にタイトに設定してるのよね〜

実際に『クールダウンはしっかりしてる』とある一方で『ととのうタイミングがズレている』というアドバイスあるし。

次回は休憩時間多めにして、また試してみたいと思います!🙋

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
20

アオピシャ

2023.11.04

1回目の訪問

▪️これはジェントル

久しぶりの鹿児島。

鹿児島に住んでた頃はサウナにハマっていなかったので、改めてサウナ施設を探す。

以前はいろは温泉とか、良いスーパー銭湯あったんだけな〜
とか思いつつ『サウナを愛でたい』で紹介されたホテルニューニシノサウナに!

天文館の何処なんだろう?
とスマホ地図を片手に探してみると、地蔵角交番のそば!
しかし天文館も随分様変わりしましたな〜
知ってる映画館は全て無くなってた…
場外馬券売り場が二箇所も…
かき氷の『むじゃき』は盛況なようで。

さてさて、では入場してみる。
午前中(7〜14時)は朝割で1200円でイン!

初めての入店と答えたら、ロッカーからお風呂まで丁寧に道案内していただく。

う〜ん
ジェントル!

では身を清め風呂に入る。
風呂は天然温泉とバイブラ。

流石鹿児島。
カランのお湯も濁ってたが、あれも温泉水なのだろうか。

ではサウナに。
サウナは二種類
▪️蒸しサウナ
 キャパ5〜6人(コロナ禍で2人制限)
 スチームが吹き出すと数十センチ先も見えない濃霧状態に。
 壁一面に備長炭がビッシリで終始まろやかな暖かさ
 う〜んジェントル
▪️フィンランドサウナ
  キャパ20人 じんわり暖まる良きフィンランド
 う〜んジェントル

▪️ととのい処
 椅子2脚のみ

サ:7分 水:1.5分 休:3分
の6セット

ととのい椅子は埋まりがちなので、水風呂と温泉の間の縁に座ったり、水風呂の奥の縁に寝転がったりと、初めてなのに常連風に過ごす。

11時のアウフグースイベント時には、初のサ室満席!

冷えたタオルがサウナ出入口にあったので、頭に巻いて熱波を受ける!

最後は水風呂から飛び出て、休憩室のリクライニングシートで10分以上グッタリで良いととのいでした〜

帰りにMOKUタオルも購入。
グレイの色にダンディなロゴマークがコレまたジェントル!

午前中でコレはコスパいいですにゃ〜

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,85℃
  • 水風呂温度 16℃
29

アオピシャ

2023.10.03

1回目の訪問

チラシを見たら、サウナのみ800円で利用可能という事で、行ってみましたジェクサー。

実はプレオープン時に内覧してから気にはなってたけど、定期的に行けるかどうか難しいので、保留してたのよね。

夜だけコースとかあって5000円くらいならいいのに。
昼だけコースしかないのよね〜

さて、受付にサウナのみと伝え、800円の支払い(Suicaとクレジットカードのみ、現金不可)
腕にテープ巻いてもらい、タオル。バスタオル受取り入場。

カランは余裕の20近くある。

さて身を清め風呂に入る。
炭酸湯(38.5度)キャパ5〜10人
熱湯(40度)キャパ5〜10人

それぞれじっくり入り、いざサウナに

▪️サウナ室
キャパ24人(8人がけ×3段)
テレビあり、オートロウリュあり(20分毎)
基本的に空いていて6〜7人程度。
じっくり温まるので8分程入ると心拍数も140超え

▪️水風呂
18度 キャパ5人 深さ90センチくらい
バイブラなし

▪️ととのい椅子
5脚 足置きあり 正面にテレビ(音無し、字幕あり)

サ8分、水1.5分、休5分の6セット!
お〜サウナハット利用者もそこそこいる〜
虚無僧ハット初めて見た〜

ラストの20時はロウリュ&アウフグースイベントでほぼ満席
熱波師も慣れてないので、何度かお客さんにタオル当ててしまいサウナ室内を笑いで包む。
何度でも熱波お代わりできるスタイルらしく、キリがなさそうなので、4回受けたら早々に退散。

しっかりととのってサウナを後にしました〜

いや〜駅近にこんなゆったりとしたサウナ施設があるとは!
しかも特に時間制限ないし。

最近ココフロのハードモードなサウナばかり行ってたけど、たまにはこういうのもいいな〜と思いました…

でも金曜日はお休みなのよね〜
金曜日こそやって欲しいのに〜

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
7

アオピシャ

2023.07.05

4回目の訪問

水曜サ活

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

【ホームサウナに】

ヤバい!
ホントに最近はCOCOFUROかが浴場さんしか行ってない!

プロフにもホームに今は亡きプレジデントさんにしていたが、遂に変更しました〜

という事で、今月初のかが浴場!
さて水曜日の混み具合はどうでしょう?👀

お!
当たり前だが、土曜日より空いている〜!
ミュージックロウリュでも辛うじて空席あり!

今回も全てのロウリュをいただくべく
サ:7分 
水:1.5分
休:4分
の7セット!

そして、ミュージックロウリュに岡村靖幸ちゃんの『だいすき』が流れてもうノリノリ!
歌いたくなく気持ちを抑えつつも、身体を右に左に!

上段でも耐えれるように、MOKUタオルを肩にかけ、
残りのタオルを太腿に乗せ、できるだけ熱風を直接浴びないスタイルで最後まで堪能!

出たら、水シャワー浴びて、水風呂に!
今回も12度とキンキン!

隅っこに位置し、ラッコスタイルで壁側に足を出し90秒。

水風呂後の休憩の動線をできるだけ最速にすべく、水風呂の縁で壁に寄りかかり、休憩するゼロ秒内気浴!

出入り口の照明から織りなすマッハバンドが目線の高さでゆらゆらとまどろむ〜

今回は腕どころか手の甲から指先まであまみが出まくりで、治るのに3時間以上かかりました〜

お風呂上がりはソフトクリームをいただいて、スッキリしました〜

全部足しても1000円なんて素敵〜!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12℃
14

アオピシャ

2023.06.09

3回目の訪問

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

【趣味・レジャーとしてのサウナ】
雨も止んだので今月最初のCOCOFURO!

とは言え自転車置き場は満杯状態。
でもサ室は広いので問題なくIN!

まずは身を清める。
ココの数少ない残念な点としては、シャンプーあれどコンディショナーがない事。
ま〜持参してるので、使えばそれでいいんですが…

さてさてお風呂。
電気風呂は相変わらず強い!
入ると、自分の意識とは別に太ももがリズムを取り始める!😆

そして、いよいよサウナタイム。

ミュージックロウリュとサイレントロウリュ全てを受けるべく
サ:7分
水:1.5分
外:4分

を7セット!

ミュージックロウリュ(以下、ML)の時だけサ室はほぼ満席!
それ以外はゆったり。

ML時は懐かしい曲ばかりなので、ついつい身体がリズムを取ってしまう!

今回はサウナ入室前にレインシャワー浴びて、水に浸したMOKUタオルを身体に掛けているので最上段でもラストまで耐えられる。
とは言え、心拍数は140超えるけどね〜

サイレントロウリュ時は空いているので、周囲に迷惑かけずにストレッチ!

常連って程では無いけれど、常連風にいろんなアレンジをしてみる。

水風呂ではラッコスタイルで足を上げてみたり。

外のととのい椅子も埋まり気味で座れない時は、出入り口側のカランの椅子で外気浴。
足を伸ばしてカラン側に乗っけてみたり。
時にはカラン側に背にして、首筋に冷水シャワー浴びてみたり。

今日も腕先からふくらはぎまで、全身あまみ散らかしました〜♪🧖

んでサウナから出て、伊良コーラ飲んでノンビリ。
いや〜気持ちもリフレッシュ♪
入浴料とサウナにコーラ(orソフトクリーム)の料金含めても計1000円でお釣りが出るってスゴいよね〜😆

いろんな趣味やレジャーあれど、2時間ゆったり楽しんで、1000円で収まるジャンルってそうそう無いと思う〜
ま〜ランニング🏃とかあるけどね〜
どっちも趣味にしてるからオイラってコスパいいな〜🤔

でも初期費用面においても、健康&衛生面においてもサウナっていいよにゃ〜

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
26

アオピシャ

2023.05.27

2回目の訪問

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

前回から一週間後、またも【ととのい】を求めて、COCOFUROかが浴場に!

今回は16時頃に到着。
小学生の団体6人が元気にしてる。
90センチある水風呂だけで、ちょっとしたレジャー施設や〜

今回は電気風呂を腰だけでなく、一段降りて両腕も当ててみる。
うわ〜指が動かない〜

では一通り終えて、いざサウナに。

前回書ききれなかった、ココのサウナ室の特筆すべき点としては、座面の深さ!
渋谷のサウナ道場レベルでゆったりしてるので、あぐら出来る事前提となってるのが素晴らしい!

もっと狭くすれば、5段にして更に8〜9人キャパ増やす事もできたろうに…

今回も、サウナ7分、水風呂1分、外気浴5分ベースで全てのロウリュを受けるべくセッティング。

とりあえず、ミュージックロウリュなら下から2段目で余裕に。
冷やしたMOKUタオルを身体にかけて、後半は上から1、2段目でもなんとか。
ミュージックロウリュ開始時はほぼ満席気味だが、今回短めの曲が多く、無音のまま爆風が2分以上轟く状況がなかなか感慨深いものがあった。

サイレントロウリュはゆったりしてるので、のびのびストレッチ出来るのは嬉しい限り。

さて今回は外の外気浴も使えました。
外は椅子9
浴室は一脚増えて6
脱衣所は5(ドライヤー側入れると+3)
そこまでととのい難民にはなりにくい。

前回同様、初回からあまみ出て、最後まであまみ散らかしました〜🧖

あと、脱衣所でも特筆すべき点として、銭湯施設では有料なドライヤーが無料な点!

たかだか10〜20円の話だが、心遣いが嬉しい!

お風呂上がりには和梨のソフトクリーム(280円)!
美味しゅうございました〜

入浴料+サウナとソフトクリーム合わせても1000円でお釣りきちゃう〜♪

距離も10分で着く距離だし、今後も通っちゃうわ〜!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12.5℃
10

アオピシャ

2023.05.20

1回目の訪問

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

【終始あまみ出っ放し!】
職場近くにオープンしたという情報を耳にしたので、自転車10分で駆けつける!

自転車置き場もたくさん並んでる〜

でもサウナ室のサイズが大きいという話なので〜

入浴料500円+サウナ料200円
タオルはあるから700円で入場!
お〜受付から賑わってる〜!

広さ的にはサウセンやサウナ道場くらいと言えばイメージしやすいか?

身を清め風呂に入る。

お風呂は42度な漢方湯と40度の温泉(華の湯)&電気風呂
電気風呂は強弱2種類あるが、弱でも強い!

ではでは、いざサウナ室へ。
サウナは毎時
0分:ミュージックロウリュ
15分:サイレントロウリュ
30分:ミュージックロウリュ
45分:サイレントロウリュ

と15分毎にロウリュがあるのでカプセルイン大塚と同じ全てのオートロウリュを受けるサイクルで
サ:7分 水:1分 外:5分
の6セット!

▪️サウナ室
8〜10人掛けの4段+丸太椅子2
銭湯サウナでこのサイズ!
赤外線ストーブでなく、ずっしり積まれたサウナストーン!
サイズもキャパもサウセンやかるまるのサイズに匹敵!
ゆったりストレッチもできる〜

90度と一見控えめだが、上から2段目でも3分で脈拍数140越え!
ミュージックロウリュは曲と共にロウリュ開始
最初は懐かしい曲のリズムに合わせ余裕だが、曲の2コーラス目辺りでダクトから熱風が吹き出し、更に極暑に!
しかも曲が終わってもまだまだ続く苦行レベル!
たまらず退散する人続出!
計6分もあるイベントでした〜

サイレントロウリュはダクト熱風もない大人しめとも言えるが、これまた1分45秒続くので、ミュージックロウリュの余波の残った状態なのでコレまた脈拍数150超えであります!

それにしても19時のミュージックロウリュはほぼ満席で、こんなに人がいたのかと驚くほどでした〜

▪️水風呂
14度 深さ90センチ バイブラなし キャパ6〜8人
冷えてて心地いい〜

▪️ととのい処
外気浴スペース 椅子5〜6
水風呂前 椅子2
掛け湯側 椅子2
脱衣所 椅子2

外気浴は人気の為座れず。
時間帯によってはらちょいととのい難民になりそう。

いや〜
それにしても1セット目から両腕にあまみが出て、
それからあがるまで、ずっとあまみが出っ放しだったわ〜

コレで700円て、コスパ良過ぎ!
しかも朝6時から開いてるらしいし。

早朝はカプセルイン大塚やサウナ道場とかで、巣鴨湯並んで行ってたりしてたけど、今後はココがメインになるかも〜!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
17

アオピシャ

2023.03.17

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ道場

[ 東京都 ]

朝、渋谷にオープンしたというサウナ道場に道場破りしてきましたです!押忍!👊

90分1800円で30分延長1000円
計2800円で道場破り!
あ!バーコード決済できたのね…

火曜日はタトゥーの方OKらしい。
別にオイラはニュー椿とか新宿AKスパとか絵人間大集合でも気にならないので無問題!

と浴室に入る。
新宿区役所前かカプセルイン大塚と同じくらいか〜
と見渡すとロッキングチェアで揺らぎながら大股開いてティンコ全開の60代のおじいさんと目が合う〜😵

絵人間よりコッチの方が怖い〜

さて、身を清め風呂に入る。

風呂と水風呂のみとシンプルなので、風呂入ったら直ぐにサウナ!

サウナは胡座推奨の16席!
ととのい椅子も人数分ある!

オートロウリュは15分単位!
12時からアウフグースもあるらしい。

水風呂は9度のシングルのみ!
足先を出さないと1分も入れない〜!😵

15分単位という事で、カプセルイン大塚と同じルーチン(サ7分、水1分、外5分)で全てのロウリュ食らいまくり!

ほぼ貸切状態で桶シャワーをダブルで使い、インフィニティ使い放題!

あまみ全開でととのいまくりました〜😆

ただ15分単位とは言え、15分と45分は照明点くだけで、ロウリュなかった様な気がしたが、気のせいか?

ま〜
めっちゃととのったからそんな事はいっか〜

しかし、ととのった余韻のまま、この後、落としたスマホを探して東奔西走するであった…
(無事、交番に届けられました〜)

十割蕎麦嵯峨谷 渋谷東急本店前店

ごまだれそば

立ち食い蕎麦の値段でクオリティ高い蕎麦が食べられるお店で有名!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 9℃
24

アオピシャ

2023.02.10

9回目の訪問

歩いてサウナ

雪や〜
サウナや〜
CIOや〜

天気予報通りの雪❄️
午前休でサウナ入ってからの出勤なり〜
という事で、サウナストーブの修理されたカプセルイン大塚に雪通ししてからの2時間コース!

お!サウナストーンの上にトントゥも発見!

さて、15分毎のオートロウリュのスケジュールに合わせ
サ:7分
水:1分
外:5分(外階段は4分)
の5セット!

外階段に出る時は、
タオルで水気取り(大事)
タオルを腰に巻き(基本)
足先はタオルで包み込んでの〜(コレ重要!)
雪を浴びながらの外気浴!

身体中から湯気が出て斬鉄剣の様や〜

それにしても、毎度素朴な疑問。
CIOの外階段から見えるオレンジのマンションのベランダ
なんだけど。
異様にデカいパラボラアンテナあるんだが、アレはBSアンテナなのか?

住人はラジオライフの愛読者なのかな?🤔
若しくはスパイ活動?😆

てな事を考えつつ、今回はmiband5&7のダブルで比較検証。
先日、紛失したと思ったら、ひょっこり出てきたのです。

心拍数に大差ないものの(8前後)、やはり5は140超えだすとリミッターかかってリセットされる模様。
それ以外の使用感については、あまり差異は感じられなかった。

7はワークアウトモードで、5でタイマーと言った並列に使ってみたり。

ラストは
サ(オートロウリュ)→水→
サ(オートロウリュ)→水
で退店し、移動しつつ雪を受けながらの外気浴でした〜

歩いた距離 1.5km

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14.2℃
21

アオピシャ

2023.01.31

8回目の訪問

サウナ用のスマートウォッチ:miband5からmiband7
に変更したので、動作テストがてらにカプセルイン大塚!

15分毎実施されるオートロウリュのスケジュールに併せ
サ:7分
水:1分(冬仕様)
外:5分
を6セット

ラストは外気浴なしで水風呂からのサウナ!
水風呂入って着替えて、帰りつつの外気浴でした〜!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
9

アオピシャ

2022.06.29

10回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

【追いプレジ】
昨日ラストプレジデントでしたが、翌日も19時半から追いラストプレジデント!

しかし昼と違い、夜は人が多く入店するまでに5〜6人並んでの入店。

当然ながら浴室は人が多い!😵

スチームサウナはたまに待ち行列が出る始末!😵

とは言え負けずに6セット!
ドライとスチームをほぼ交互に行きまっせ!

サ:8分(ラストは10分、15分)
水:2分
外:7分

スチームは並んでる影響か昨日の様な凶暴さは鳴りを潜めてる…
落ちてする雫の爆弾も威力がおとなしくなってる〜😆

ドライはいつもの熱さをキープ!😊
テレビでやってる泉ピン子の終活には全く興味示さず、黙々とストレッチ😆

水風呂は芋洗い状態が多くても、しっかり15度の嬉しい冷たさ!
嬉しいね〜!
全身が美味しいと言っている😆

外気浴は椅子は大体埋まっていて、風呂の縁で座ってる方も数名と、ととのい難民になりかける…😢

…が、オイラはムダな常連感を遺憾なく発揮して、
奥の張り紙
『37年間お疲れ様でした。応援ありがとうございました。サウナ浴を忘れずに。』
のある縁で寝転がりととのう。

こういうユルい感じが好きなのよね〜🤔
他施設で同じ空気を感じたのは、神戸クアハウスかな?🤔

ラストのスチームも8分くらい入った所で、椅子が空いたので、椅子に移動しつつ桶の水を身体にかけ一時冷却リセットして、更に7分。
計15堪能。

流石に、奥の張り紙のある縁も座って外気浴される方も増えたので、オイラはそそくさと館内着に着替えて、休憩室のリクライニングチェアをフラットにしてノンビリ外気浴。

う〜ん
ととのった〜🧖‍♂️

今日もととのいをありがとう!

サウナブームの昨今、こんないい施設がなくなってしまうのはとても残念でならない…😢

原油高で光熱費も急騰し、利益率も圧縮される中、
老朽化のリニューアル工事費用がかかってしまうとなると、如何ともし難いですよね〜😢
もう悔しいとしか言いようがない…

プレジデント
ありがとう!
そしてさようなら!🙋‍♂️

オイラのホームサウナは何処にすればいいんだ!?😵

鶏そばかぐら屋 上野御徒町店

あっさり

とてもあっさり細麺で美味しゅうございました〜

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,99℃
  • 水風呂温度 15℃
43

アオピシャ

2022.06.28

9回目の訪問

ラストプレジデント😢

昨夜も『サウナを愛でたい』で観たし、あと数日で閉店という事で、お休みの今日、プレジデントに行ってきました🙋‍♂️

ホームサウナ🧖‍♂️として設定するくらい好きな施設だったし、人気店だったのでまさかの閉店に悲しいの一言😢

そんなお通夜ムードを乗り越えるべく、早速サウナです!

身を清め、風呂に入る。
お昼ですが結構人がいますな〜👀

お風呂には
『37年間お疲れ様でした。応援ありがとうございました。サウナ浴を忘れずに。』
の張り紙が…

今回も
スチームサウナとドライサウナを交互に6セット!
サ:8分(ラスト2セットは12分)
水:2分
外:7分

でキメます!

スチームサウナの暴力的な湿度〜
好き〜😆

熱さの凶暴さが増してる様な…
顔が上げられない…😵
雫が爆弾としてチョイチョイ落ちてくる!😵
このしき○スタイルの薬草の香りも好き〜
一発目から腕にあまみが〜😆

水風呂の低い温度〜
好き〜
15度と低いのにスッキリ〜
もう夏日なので2分入っちゃう😆

外気浴のゆったり感
好き〜
なんやかんやで、ととのい難民にならずにいられる〜

ドライサウナ広くて丁度いい熱さ〜
好き〜
広いからゆったりできるので、サウナしながら肩甲骨周りのストレッチとかできるのもありがたい!
ココでのレジェンドゆうさんのアウフグースイベントも何度も参加させてもらったのも良い思い出です!😆

シャキっと6セット入って、最後の外気浴は、着替えて上のフロアの休憩室のリクライニングチェアでうたた寝しつつ、ととのう…🧖‍♂️

プレジよ今日もととのいをありがとう!🙋‍♂️

最終日は行けないけど、明日夜行けたら行きます😆

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
52

アオピシャ

2022.06.05

1回目の訪問

サクっとサウナ行きたいな〜
でも、いつもと違う所にしたいな〜

という事で、駒込のロスコに行ってみた!

1800円の12時間コース!
そんなにいないけど😅

日曜日のお昼ながら結構人がいますな〜
サウナ室は広めなので、混み合う事はないものの、
ととのい椅子がちと埋まり気味。

しかし、ここのサウナ室のセッティングは強め。
寝転がれるのはいいが、あっという間に心拍数140超えしてしまうので、そんなゆったりできない…😵

それより何より、サウナハット率の高さよ。
9人中6人がサウナハット利用者だったり!

そして水風呂。
温度は控えめでまろやか。
神戸クアハウスに近いかな?🤔

露天風呂のベンチや縁で寝そべったりして
サ:8分 水:1.5分 外:6分
を6セット

休憩室で軽くうたた寝。
呪術廻戦の最新巻を読む。
う〜ん
どうなんだろう?
毎回、戦闘のルールを把握し切れてない中、
未公開の要素で、逆転とかされても、見てるコッチは
『あーそうですかー😮』
としか言い様のない展開ばかりで、最新食傷気味でごわす。

19時からまた入ろうと思ったら、外気浴スペースが満席だったので、諦めて帰りましたとさ。

やはり、平日に朝からみっちり12時間いたいものですな〜🤔

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 20℃
14

アオピシャ

2022.05.24

1回目の訪問

サウナ飯

平日お休みだったので、お昼からスパメッツァおおたかの森!

秋葉原から快速で23分と意外と都心から早く着く!
(ただし片道629円)
そして、駅から徒歩3分!
竜泉寺の湯は駅から徒歩15分以上の場所にあるのだが、ココは異常なまでに近い!

竜泉寺の湯はタオル別料金なのは知っているので、
MOKUタオルにナイロンタオル持参でいざ出陣!
今回は岩盤浴なしのお風呂のみで1100円で入場!

しかし、サウナや水風呂に身長制限したりとかジェットコースターか!😆(温度の高低差がそうだから?)

身を清め、いきなり14時のドラゴンロウリュの洗礼からのスタート!😆

5台並ぶサウナストーブに一斉ロウリュ(7秒)
そして、ダクトで熱風が送られる!
ウワッ!
キタキタ!😆
と、熱さに耐え切った後に第2波!😳
次のロウリュは長めの10秒!😵
コレにはたまらず、逃げ出す人続出!
コリャたまらん!

その後8分入って、シングルの水風呂(8.6度)30秒からの水風呂1分
そして外気浴!(既にほぼ満席!)
最初から視界が歪む〜😵

■塩サウナ
男湯にも泥パックある〜😆
塩も定期的に交換!
温度低いながらもスチームなので、心拍数上昇気味!

■メディサウナ
セルフロウリュタイプ
6人キャパなので満席気味
セルフロウリュで心拍数爆上がり!
近くに157センチ(足がつかない😆)の深水風呂あるので導線が素晴らしい!

お風呂もいろいろ印象的。

不感湯は常に満席状態。
お爺ちゃん👴なんて、アレ1時間以上動いてないんじゃないかと思うわ〜

あつ湯が43.3度と本当に熱すぎてお爺ちゃん👴と我々くらいしか入ってなくて、他の人は足つけただけで逃げ出したり。

電気風呂のボディブローが強烈過ぎてゲボ吐きそうなレベルだったり。

誰もいない36度のちびっこ温泉におじさんが独り佇んで、テレビに流れる『おしり探偵』を真顔で観てる姿が印象的でした〜

1セッション目は5セット
2セッション目は6セット

3セッションも考えたが、今回2セッションまで。
休憩所や館内着は岩盤浴(追加800円)でないとならないので、避難所の様なちゃぶ台の横でザコ寝スタイルがチラホラ…
こういう時様に、短パンとTシャツは準備した方がいいかも🤔

しかし、平日でお昼からでもこんなに混んでるとはね〜🤔
土日祝日は絶対芋洗い状態やな〜🤔

鯖と唐揚げ定食(1080円)

茨城のいい鯖らしい。 ご飯は白米(ゆめぴりか)と16穀米選択可。 美味しゅうございました〜😆

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,88℃,90℃
  • 水風呂温度 16.1℃,8.6℃,16.1℃
26

アオピシャ

2022.04.20

5回目の訪問

水曜サ活

筋肉痛がツラい…
コレはサウナだ!

という事で、偶数日という事もあり、業後に向かうはニュー椿!

いつものバッグには常にサウナハットとタオル、そしてシャンプーとボディソープ一式あるので、入場料1200円でイン!

身体を清め、お風呂もひとしきり入った後はサウナタイム!

ロッキーサウナとハーブサウナを交互に入って7セット!

人も少なく、マナーも悪くない。
サウナ室で読書してる人も数人いたが、ご愛嬌。

最初は8分から2セット毎に時間を2分伸ばし.ラストは12分!

サウナ中はストレッチしたり、丹田呼吸の練習したり。

水風呂でもマッサージしてみたり。
少し暖かくなったので、水風呂も1分から1分半に伸ばしてみる。

閉店ギリギリまで満喫し、帰宅後はグッスリでした〜😆

アンダー処理:0
絵人間:4人

続きを読む

  • サウナ温度 94℃,92℃
  • 水風呂温度 20℃,20℃
13

アオピシャ

2022.04.12

1回目の訪問

サウナ飯

友人が金券ショップで招待券を格安購入したとの事で、ラクーアに行く事に!

14時からレッツサウナ🧖‍♂️

平日のお昼は空いてる!
14時半のアウフグースイベントも予約なしで入れる勢いでしたが、流石に一発目はハイスパート過ぎるだろうと、流して先ずはゆっくり3セット。

しかし以前はサウナに目覚める前に来てたので、今回改めて来て、そのサウナクオリティの高さに感銘しました。

当時入れなかった水風呂も深くてキリッとしてるし、素晴らしい。
こんなにも、ととのい処も多かったのね〜

さてアウフグースイベントはかなりハードモード!😵

お昼の部はサウナ出て直後にクールダウン出来ずに入ったので、2セット目で退出😅

夜の部はクールダウン後に挑んだので3セット最後までいれましたが、外気浴で寝落ち😴

目が覚めたら、次の回のアウフグースイベント準備してるし!😵
小一時間も寝てたんか!😆

アウフグースイベントに空きがあったみたいなので、うっかり参加しそうになったけど、そこは我慢して友人と合流!

22時に退出しました〜😆

時間いっぱいノンビリ楽しめました〜🧖‍♂️

ネギトロアボカド丼(スープ付)

1000円。ラストオーダーは21時まで

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,80℃,85℃,102℃
  • 水風呂温度 22℃,15℃
32

アオピシャ

2022.04.03

2回目の訪問

歩いてサウナ

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

7時半からギリギリまで朝ウナ!

10時まで入り倒してチェックアウト!

詳細は後ほど!

お土産にサウナカレー購入!
そして神戸布引の名水を500mlに入れて持ち帰りました〜😆

歩いた距離 0.8km

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,95℃
  • 水風呂温度 18℃
19