あさちゃん

2023.05.04

1回目の訪問

サウナ飯

GW後半突入前、どこに行こうかなー新規開拓したいなーなんて考えながらサウイキを眺めていて見つけたこちらの施設。

ドライブにちょうど良い距離、かなりこだわりの強そうな施設。

事前予約が必要で見てみたらまだ空きがあるよ、よしポチろう。

選んだ時間枠は予約する段階で定員4名のうち残り2名。

たぶん2人組で予約してるんだろな、相席サ活かーまぁいっか。

行きは阪和、近畿、第二京阪、京滋バイパス、京都縦貫と乗り継いで予約した時間を5分オーバーして到着。

余裕持って出発したのに渋滞に巻き込まれた…。

気を取り直してサ活です。

外観からしてこだわりを感じるこの施設、良い感じだねー。

相席のお相手は若いメンズ2人組。

話してみるとこのお二人も大阪から来て卵かけご飯の店行ってここに来たとの事。

え、そんな店あったんや!いいなー羨ましい、リサーチ不足だったな。


予約した「ゆふでっさ」という部屋は定員4名を基に造られたサ室、黒を基調にしていて照明抑えめ、横になれる座面スペースが2名分、胡座をかけるぐらい十分広いスペースが2名分、セルフロウリュができるストーブはかなり熱を発していて室温計は110℃を表示。

素晴らしい環境、最高です。

そして110℃なのでもちろん熱々です、良い感じに発汗。

ロウリュしてさらに噴き出る汗。

そのロウリュですがストーブにはストーンの他に大小の器のようなものが置いてある。

この器の中に水を入れると徐々に蒸発していくのか、なるほどこういうロウリュもあるのね勉強になります。

全部で3セットしましたが相席のお二人がとても良い人で、何も言ってないのにセット毎に座る位置をローテーションしてくれて満遍なく座ることができました。


水風呂は鉄水風呂という鉄分を豊富に含んだ水との事、めっちゃ鉄の匂いする。

サウイキでは15℃表記で季節変動ありらしい、確かにもうちょっと高かったかな。でもちょうど気持ち良くて入ってられる水温でした。

ととのいスペースは外にリクライニングとロフトスペースに寝転びスペース、これも絶妙でした。

隣には湯船もあって温冷交代浴も1回しておきました。


総じて素晴らしい施設でした。

ちょっと遠いのでちょくちょく来れそうにはありませんが、再訪は必ずします。ととのいゾーンをフルに味わうなら秋か冬が特に良さそうかな。


帰りは京都縦貫道を途中で降りて下道走って能勢の美味しいお店に寄り道。

昨日は牛食べられなかったけど今日鶏食べられたからこちらも満足!

あさちゃんさんのぬかとゆげ 酵素風呂&サウナのサ活写真
あさちゃんさんのぬかとゆげ 酵素風呂&サウナのサ活写真
あさちゃんさんのぬかとゆげ 酵素風呂&サウナのサ活写真
あさちゃんさんのぬかとゆげ 酵素風呂&サウナのサ活写真
あさちゃんさんのぬかとゆげ 酵素風呂&サウナのサ活写真
あさちゃんさんのぬかとゆげ 酵素風呂&サウナのサ活写真
あさちゃんさんのぬかとゆげ 酵素風呂&サウナのサ活写真
あさちゃんさんのぬかとゆげ 酵素風呂&サウナのサ活写真

観光センター くるす

鶏焼定食ご飯大盛り

昔から肉が新鮮で美味いのよこの店!ジビエ肉各種取り揃えてあるけど食べるのはいつも鶏。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
12
253

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2023.05.04 21:15
4
酵素浴はしんかったん? くるすはイノシシもあったん違ったっけ?たまに行くよ😅
2023.05.04 21:24
5
yonezo~さんのコメントに返信

酵素浴はなかなか高くて今回は無しでした😅 でも初訪問してめっちゃ良い施設だったので酵素浴もきっと良いんでしょうね!次回訪問する時はするかもです😆 yoneさんもくるす行くんですね!鍋で猪とかキジとか熊とか色々メニューありますね😳ちょっと怖くて私はいつも鶏焼にします笑
2023.05.04 21:18
5
あさちゃん あさちゃんさんに37ギフトントゥ

あさちゃんさん、また凄いとこを見つけましたね。早速イキタイ施設に登録しました。
2023.05.04 21:26
5
ジョニーさんのコメントに返信

ジョニーさんありがトントゥです😄ここは良いですよ!水着着用なので解放感は少し薄れますがセッティングは最高でした😆90分制なのですが短かったぁ、せめてあと30分いたかったな…。お勧めです😁
2023.05.04 21:22
5
ここ、先日京丹後に行った際に気になってチェッしてたんです☺️水風呂の鉄の臭いが苦手な臭いじゃないことを祈りたい😅
2023.05.04 21:31
6
イシレリさんのコメントに返信

おぉ、イシレリさんもチェックされていましたか😄鉄のにおい…鉄棒のにおい?みたいな?感じですかね😅写真の丸い浴槽が水風呂ですがこのすぐ右側にシャワーがあり、スタッフさん曰くにおいが苦手なら水シャワーどうぞーとの事でした。せっかくなら水風呂にドボンしたいですけどね😅
2023.05.04 22:44
4
あさちゃんさん、再びこんばんは❗️和テイストで良い感じの施設ですね😀京丹後市なので、しょっちゅう通うって訳にはいかないですけど、少し自分へのご褒美みたいな感じで行ってみたい感じですね🤗
2023.05.04 22:51
4
かっくんさんのコメントに返信

かっくんさんこんばんは!そうですねードライブしたい時なんかは良いですね😄大阪から施設近くまでバスも出てるので上手にスケジュール組んだらバスでも行けそうです😁 おっしゃる通り!ちょうどご褒美サウナに良いようなそんな素晴らしい施設でした😊
2023.05.06 02:00
1
また素晴らしいサウナに行ってきましたね👍高級旅館の貸切サウナみたい😆能勢のお店は墓参りでいつも通っていましたが入店せず。近くの「牛福」という焼肉屋さんに行ってました。そうそう、店の隣が肉屋でここの冷凍コロッケがオススメですよ😋
2023.05.06 08:56
1
れもん水さんのコメントに返信

めっちゃ良かったです!4名で予約したら部屋貸切できるのでれもんさん達と行けたら楽しいだろうなーって思いました😄牛福私も何度か行きましたよ😋「くるす」れもんさんもご存知でしたか😳yoneさんも知ってたし、写真あげてみるもんですね🙄機会があればぜひ!鶏焼定食おすすめです😋
2023.05.06 11:52
1
あさちゃん あさちゃんさんに37ギフトントゥ

いつも拝見致しております。 この度は田舎へいらして頂きありがとうございます😊って地元では無いのですが😅丹後地域に7年住んでおります。(はよ転勤したい) この辺りには無い本格的なスポットですね!😊鉄水風呂はいかがでした?ボクはちょっと抵抗ありました😥店員さんはとても親切です。色んな部屋があるので試してみたいです!
2023.05.06 12:38
0
kazuさんのコメントに返信

kazuさんありがトントゥです😆いつもお読みいただきありがとうございます😊お邪魔させていただきました、凄く良い施設で驚きました😲鉄の匂いはしましたが私は大丈夫でしたね😄Dr.監修なのできっと身体に良いんでしょう😁私も他の部屋もすごく気になりましたね、再訪確実です😄
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!