森のスパリゾート 北海道ホテル
ホテル・旅館 - 北海道 帯広市
ホテル・旅館 - 北海道 帯広市
【北海道サウナ旅③その1】
旭川駅前からバスに乗って向かうは帯広。
途中層雲峡で休憩を挟んだりしながら予定より20分ほど早く4時間ほどで到着。
ドライブは好きだけど、乗ってるだけで目的地に連れて行ってもらえるって楽でいいな。
今日泊まるのは、憧れ続けていた森のスパリゾート 北海道ホテル。
外観からして荘厳で伝統ある佇まい。
さすが道の名前を冠するホテルです、中に入る前から何か感動する。
丁寧な受付でチェックインを済ませて、部屋に荷物を置いて早速サウナへGO.
さすが帯広、モール泉ですね。お湯が茶色い。
早く温泉に浸かりたい早くサ室に入りたいという気持ちを抑えて、身体を洗いながら気持ちを落ち着かせてモール泉に入ります。
まぁ何という贅沢な湯通し。とろっとしたお湯が気持ち良い。
さぁではいよいよサ室へ。
少し薄暗い室内は3段、白樺の香りが漂う落ち着いた空間です。
ちょうど先客の方がロウリュをされているところで、爆ぜる音を聞きながら2段目に着席。
体感温度湿度が絶妙に良い。これを超えるとちょっと辛いというラインのギリギリ手前です、最高に気持ち良い。
ロウリュ後とあっていつもより少し早めに退室、水風呂がこれまた素晴らしい。
帯広市の水道水は、国土交通省が行っている一級河川調査で、過去8回「日本一」に選ばれた札内川などを水源としています。水風呂には、帯広市の飲み水としても使用される、清流札内川の伏流水を使用しており、肌当たりもなめらか。
という壁のボードを読みながら清流の恩恵を全身で感じました。
この水風呂、私的ずっと入ってられる水風呂ランキング1位です。
これ以上はやばいというラインを見極めて水風呂から上がり、露天スペースのととのい椅子へ。
-9℃の外気浴、関西ではそう味わう事ができません。
身体から出る湯気の勢い良く、寒さの実感はそれほど感じず、でもすぐに寒くなってきたので目の前の露天風呂に入るとじーんわり温かい感覚が全身を包み込みます。
極楽ってこういう事なんやな。
帯広の曇り空を見ながら思い浮かべました。
とりあえず2セットして部屋に戻り休憩。
日帰り入浴のお客さんは21時までなので、それ過ぎたら空くかなーと希望的観測をもち、この後また入ってきまーす。
明日の朝ごはんどうしよ。。。めっちゃ悩む。。。
(追記)
21時まわった頃に再びサ活。
サ室は常時2〜3名ほど、みなさんマナーよく心地よい空間。
数分で髪パリパリ。最強の外気浴ですね。
歩いた距離 5.1km
そこまで試していないので何とも言えませんが、死んじゃいそうな感じはしますね笑 ロシア人もサウナ好きなんですね😆 外気浴数分で髪がパリパリになりました😆 あれ?他の方もサ飯が麺なんですか?🙄私は昨日食べそびれたリベンジでサ麺にしました😋
森のスパリゾートは圧巻でした。。素晴らし過ぎます✨温泉・サ室・水風呂・外気浴等々の総合力では私的にNo.1施設ですね!😆
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら