ハルル

2021.04.25

2回目の訪問

「扉を開ければ、そこはストロング系という名のサウナだった」


過酷なタスクを強いられる日曜日勤務を終えた僕は疲弊しきっていた。
すぐにサウナ成分の投与が必要と感じていたが、今日の世間は休日一色だ。
それに神奈川の海沿いは気候も良く過ごしやすい日だ。こんなの、ホームサウナが空いている道理などないのだ。

では、ならば、そうならば……地元の方しか来ない地元の銭湯へ行けばいいじゃないか……。

帰宅し荷物を整えて明徳湯さんに向かうのだった。


チェックイン。サウナ代130円と入浴料を払い早速中へ。


ここは小さい頃から親父や友人と来ていた思い出の場所だ。何回来ても懐かしくて居心地がいい。
昔は無縁だったサウナ室に、目的を持って通う事になるとは思わなかった遠い過去。匂いもカラーで思い出せるあの日の事。

おっと感傷に浸るのはここまでだ。
労働でかいた汗をしっかり洗い流してからいざサウナイン!!


サウナ 5分砂時計2回転
水風呂40秒
休憩5~8分


以下、明徳3セットを惜しげなくブン回してゆく。


サ室内はカラカラで湿度をあまり感じられない。いわゆるザ・日本のサウナという感じだが、その攻撃力は計り知れない物があった。サウナストーブの稼働音のみが響くサ室は自分の世界に浸るには持ってこいの場所で、座っているだけで心地がいい。
他にもサウナ仲間さんが2名ほど。地元の方か、僕のように休日サウナ難民の方か……。

腕や肩に纏わりつく玉汗が、満足度を示しているようで微笑ましく思えた。
水風呂もキンと冷えているが刺すような冷たさはなく、心地がいい。
最高です。サウナ最高。

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!