ハルル

2021.03.04

1回目の訪問

いい天気だ。こんな日は外気浴でもしてばっちりととのいを得たいと思ってしまうのはサウナーの性なのだろう。ならば自分にウソをつく必要はない。もうしっかりとととのってしまおうではないか!
と、言う事で今日は初めてのラッコ!厚木健康センターへやってきました。
建物は新しい感じで、モダンな造り。正面玄関を抜けると広いスペースの中に靴ロッカーと受付カウンターが配置されている。
今日は平日で、しかも真昼だと言うのに靴ロッカーの密度が高い……!サ友を差し置いて一人でワクワクが止まらず、早速脱衣へ。

階段を上がって2階、男性浴場の脱衣所はロッカーが所せましと設置されていてスペース的には少し狭いと感じたが、そんな事は後になって粗を探してようやく見つかった事だ。これからサウナでバキバキにやられてしまうなど微塵も思っていなかったのだ。

浴場は……ぱっと見どこにでもある健康センターを想像していただければ解り易いだろう。特筆するならば、いい香りが充満しているような……薬湯や様々な洗剤の香りが特徴的だった。
身体を清め、薬湯を楽しんだ後に覚悟を決めてサウナへ……!

#サウナ
「なんじゃこりゃ……!?」
サウナ室のてっぺんにどかりと図々しく座ってびっくり仰天。ありえないくらい熱い。今まで経験した事のない「天井の熱さ」を否応無しに叩きつけられた僕は、ホームサウナのノリで頂上に座ったサ友と顔を見合わせて苦笑してしまった。それは熱への興奮と、確かな後悔だった。

「くそあちい……」

僕の心の中はその言葉一色でした。12分計が半分周る頃にはすっかり身体は蒸し上がってしまいたまらず外へ!

#水風呂

ちんちんに熱された身体を優しく抱擁してくれるような、すうっと染み渡る柔らかな水風呂。水温計は14℃を指していたがいつまでも入っていられるくらいに心地が良かったです。

#休憩スペース

露天の洗い場を改装して造られた跡がある休憩スペースには、ととのいイスが設置されていた。そのうち2つのイスには頭部を支えてくれる木材が追加で付けられていてリラックスしながら座る事が出来た。

吹き抜ける風、瞼に飛び込んでくる日差しが心地よくて目を閉じる。口はすっかり半開き、だらしない表情で大きく深呼吸。
脳みそを取り出してまるごと水洗いする事ができたなら、きっとこんな心地なんだろうか……。

「と と の った あ - ! !」

ばちばちになる感覚。脳が揺れて世界も揺れる。そうするとエンドルフィンの泉が湧きだしてじんわりと広がってゆく。
いやはや……1セット目でこのととのい。すごい攻撃力でした……。

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!