ハルル

2021.02.26

3回目の訪問

「やはり、夢では無かった」

JNファミリー閉館という事実が今日の今まで長い夢であり、自分だけの勘違いであって欲しいと何度も願ったが、施設入り口に飾られた「37年間ありがとうございました」ののぼりを見て目が覚めました。現実に向き合い、最後のJNファミリーのサウナへ。




閉館前、最後にサウナ好きの兄弟を引き連れて深夜にチェックイン。

閉館前だというのに、何も変わらぬJNファミリー。それが何とも心に響いたというか、「最後まで変わらず営業します!」という気兼ねすら感じる。まぁ僕の妄想なんですけどねw

0時前に入浴、人は割と居ました。人工温泉にたむろしてお喋りしていたのは常連さんでしょうか。楽しく話されていて和みました。

さて、JNファミリー最後のサウナへお邪魔します。
壁一面に貼り付けられた鉱石が支配する温室、アメジストサウナへ……。

サウナ12分
水風呂40秒〜1分
休憩5〜8分


以上の3セットを心を込めてこなして行く。



毎回サウナから出てくる時の足元がおぼつかず、頭はクラクラしてしまう。JNファミリーのサウナは攻撃力が高い……!! アロマのいい香りとは裏腹に、高温多湿でえげつなく素晴らしいサウナだ。そして水風呂までの動線もスムーズで、しっかりと冷たいが身体を撫でるような滑らかな水で大変心地がいい。



JNファミリーのととのいは「鉄」である。
突然何を言い出すのかと思う方もいるだろうが、自分の中で結論を出した結果そうなった。

地下にある浴場では残念ながら外気浴は行えない。そこで使うのが低温サウナだ。20℃前後で管理された部屋はヴィヒタの香りが充満しておりとても心地が良い。四角い空間の中に居る感覚は拭えないが、外気浴と違い空調がある環境は安定感がある。そこが外気浴と中の違いだ。外気浴は雨が降っていたり強風の日はフルで楽しむことが出来ない。しかし、このJNファミリーなら常に安定した「ととのい」を得る事が出来るのだ。

セルフロウリュやプール、黄土サウナも楽しんで……いよいよ別れの時。
僕よりJNファミリーにお世話になった兄弟は深くお辞儀をしていた。僕も真似をして、心を込めてお辞儀をする。

本当にありがとうございました。37年間お疲れ様です。
ゆっくり休んでください。

また、会えたらお会いしましょう。

さようなら。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15.8℃
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!