じあんぴ

2022.12.24

21回目の訪問

サウナ飯

「2022年サウナ納め」

師走。忙しい日々の中でもありがたいことにクリスマスイブサウナへ🎅

いつもどおり高知のホームサウナで年内サウナ納め。15時ぐらいに入店すると店員さんから混み合ってますとのこと。

慌ただしい日々の中だからこそサウナ室でゆっくり1年を振り返る時間がありがたい。

特に金曜大雪に見舞われたことで露天に雪が残っていて外気浴がキンキンに冷えてるのでサウナ室に入ると全身の細胞が生き返るような快感。

今年は、関西、高知、新潟、東京のサウナを巡った。
2022ベストは宝来洲。セルフロウリュ可の薪サウナと日本海水風呂はネイチャーの極みを感じた。

次点はなにけん。サ友とのセッションの楽しさとスタッフの方々の暖かさ、そしてシンプルにサウナ室が好き。

宿サウナとしてはかるまる、ドーミインも良かったが、家族連れで泊まるなら神戸万葉倶楽部の和洋室が広くて景観も良くて最高だった。


常々思ったのは通勤圏内にサウナ施設がある(あった)有り難さ。特に大東洋やNJのようなショートコース&タオル使い放題の施設が駅から徒歩10分弱にあることが重要。これで仕事の生産性違う。

2023年は四国、関西、新潟、行きたいところは色々あるが、やはり軸であるホームサウナを愛でていきたい。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

じあんぴさんの土佐望月温泉 姫若子の湯のサ活写真

手打うどん かめや

肉うどん

いなの路(大阪うどん)は甘く麺柔らかだったけど讃岐うどんのためか麺太くしょっぱめ。これはこれで旨い。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!