じあんぴ

2022.05.04

1回目の訪問

サウナ飯

「五感でととのう」

新潟里帰りサ旅のトリはSNSでずっと気になっていた2020年にサ室リニューアルしたホテルサウナ。地元民なら誰もが知っているホテル小柳の日帰り入浴へピットイン。

GW期間中はストーブが必要な寒さが続いた…と思ったら本日はクーラーが欲しい暑さになり、新潟の天気の移り変わりに翻弄される。本日は兄とサ(ウナ前)飯に黒崎の「はじめずし」を訪問。地元の人しか知らない2大情報といえば、方言(特にどんな方言があるかよりもどの方言を使わないか)と、はじめずしは県外から来た人は10%オフになるということ。どんな時勢でも。思いっきり豪遊しました。観光客向けには万代の弁慶があるけど、はじめずしはリーズナブルかつ美味い。

その後、田んぼ道を走らせ、ホテル小柳へ到着。日帰り入浴1,300円。

最上階にある大浴場。水風呂以外はすべて源泉かけ流し。

サ室はボナサウナ。座席内部に熱源があることに加えオートロウリュのおかげで、室温は80度前半でもしっかり発汗。セルフ熱波団扇2つ有。TV無し。大窓から森と越後平野を望む。定員3名の狭さも熱を感じやすくてたまらない。そうだ、家にサウナをつけるならボナサウナにしよう。

水風呂は壺水風呂。定員1名。水温は工房伊坂の水温計で約15度(最高!)。中に入ると水流をしっかり感じる。水質ももちろん良い。

外気浴はNo1。それなりにサウナ経験してきたつもりだけど、瀬芦屋水春を抜いてNo1。インフィニティチェア1脚だけど、ごまど山に吹く風と越後平野の眺望が最高!

インフィニティ露天風呂も内湯もすげー気持ちいい。


水風呂に入れない兄には水シャワーを伝授し、インフィニティチェアを倒すアシストを実施(BSTBS旅するサウナ高知回でやつい氏がやってたのを真似た)。かなり気持ちよくなってもらえたようだ。

5セットほどして最後は1Fフロントで大休憩。レコードが大量に展示されており、アルテックの古い(だが音は良い)スピーカーでジャズを聞く。村上春樹の小説の世界に入り込んだような感じで耳からととのう。


インフィニティ露天風呂に入ってるときに、四国で一所懸命働き、新潟でサウナを楽しむ、シンプルな暮らし、それで十分じゃないかと思った。ここはそれだけの魅力がある施設でした。

新潟サウナ3施設回りましたが、共通点としては、サ室TV無し、水質○、外気浴が大自然・土地の使い方が都会では考えられないくらい贅沢、うーん素晴らしい。また来ます!

じあんぴさんの湯田上温泉  ホテル小柳 (oyanagi)のサ活写真
じあんぴさんの湯田上温泉  ホテル小柳 (oyanagi)のサ活写真
じあんぴさんの湯田上温泉  ホテル小柳 (oyanagi)のサ活写真

はじめずし 黒埼店

寿司

銀鮭(佐渡産)が1番うまかった

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
4
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.05.05 02:17
1
ここも凄くイキタイ場所なんですが、帰省の際の年末年始は日帰りをやってない日が多くて未訪問なんですよね~!今年の年末こそはと、このサ活を拝見して強く思いました!😆
2022.05.05 06:55
1
ぜひぜひ😆なるべく天気の良い日に堪能してください👍あと、今回訪問した新潟サウナの2/3が水温表示なかったので工房伊坂の水温計が大活躍でした!改めてありがとうございます😄
2022.05.05 07:19
0
小柳さんのサウナも良いですよね✨ 女湯のサウナ、オートロウリュは無いですがアロマ水でセルフロウリュするとサウナ室ソッコー熱々です( ´ ` *)良い香り✨ インフィニティチェア女湯には無いのでとっても羨ましいです( ´ ᵕ ` )!! はじめ寿司、、美味しそうですね🤤
2022.05.05 09:10
1
からから♨さんのコメントに返信

セルフロウリュ羨まです☺️コンパクトサ室なんで熱がすぐ広がるの最高ですね🤤GWでも宿泊者チェックイン前だったせいか空いててインフィニティ待ちも無く贅沢な時間でした。女湯側にも導入期待です。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!