2020.11.16 登録

  • サウナ歴 4年 4ヶ月
  • ホーム サウナ道場
  • 好きなサウナ アウフグース時に人がいっぱいでも、隣の席あいてるよと全然知らない人が手を上げて教えてくれる優しさや余裕を持てるようなサウナ施設が好き。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

エスタンザYoshinori

2024.04.24

63回目の訪問

水曜サ活

サウナ道場

[ 東京都 ]

サウナ道場の臨時休業開け。久しぶりにこれた。

ジムで運動してから浴室へ。1セット目からアウフグースからのオートロウリュタイム突入でかなり満足度高い。しかし久しぶりだったので以降の2セット目アウフグースに挑むのは休憩不足でキツかった。そこからも続けて満足度高くて4セット。

ゆったり湯に入ってリラックスして歯磨きして終了。臨時休業されると、いつも好きなタイミングで来れてることに感謝を感じさせてくれる。

続きを読む
15

エスタンザYoshinori

2024.04.22

1回目の訪問

渋谷サウナ道場が臨時で休業してたので近くを探して国立競技場近くのトトパ。国立はでけえスパジャポみたい。

結論として再度の利用はまあ難しいな。

料金は0-1, 1-3, 3時間以上は同額。しかしその料金体系は館内で飯食ったり寝るスペースある料金なのでは。サウナは三室あるから1時間じゃ足りないけど3時間フルにいてもやることがない。たいてい90分以内でよさそう。もしだらだらして120分いたらもう十分で180分(3時間)まで同じ金額ならそれでも残り60分くらい余して会計すると無駄だなと思えてしまった。

ここはマッサージも飯も寝るスペースもないので、0-60, 60-90, 90-120mで120以上は30分刻みで増額でいいのではと。

そして浴室、会話許可サウナ室のナ室が1番設定がいい問題もある。例えばあなたがサウナで気持ち良いなと思ってる時に、猥談、不倫話、他のサウナ行った自慢(しきじ、レディアンスパ、千葉の熱いとこなど)、または誰かをバカにする話が聞こえてきたらどうですか?その会話っていま必要かいな。仕事の話も聞こえてんすよね。サウナ室としてはセルフロウリュもできるしボナっぽいのも備えてるのにうるさくされると嫌な気持ちなので怖くて入りたくない。

あとサウナ室の左室は光と鏡が好みじゃない。壁が二重となってて表面側の壁の隙間があって、結果十字に切れ込みがあるような感じ。その切れ込みには青色LEDがずっと光ってる。青色で眩しいからと目を瞑ると瞼の裏にいくつもの十字の青い光が焼けついてしまってる。さらに背中側には鏡。なのでもたれて背中をつけてしまうと超熱い。罪を犯したものを閉じ込めておく未来の罰ゲームかと思った。

良いところもあった。サウナ室の右室は隣との囲いがあり、さらに天井が低くなってる。そんでここも壁が二重。そして表面側の壁は円にくり抜かれていてその裏におそらくフルカラーLEDテープがありタイマーで変化してる。強弱と色が変わっていて、赤系のときはその強弱によって皆既月食にも見えるし、日食にも見えることがある。コストをかけずによく考えられてる。曲げられるLEDテープならではの活用かもしれないのもいい。

まとめると右室はイマジネーションを感じる。左室は未来の罰ゲーム。ナ室はセッティングがいいのにうるさくされるのが怖くて入りたくない。

深い方の水風呂は入口と出口があり私の理想的な形だった。入口だけの水風呂は奥に行くと出づらいんですよ。おじさんたちが溢れてるのをかき分けて出ないといけないの嫌だから。

ぬるい34℃の湯も良く熱湯があるのも良かった。でもまあ一回行ったら充分かな。

続きを読む
23

エスタンザYoshinori

2024.04.18

62回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

夜、まずは浴室1時間利用。雨だからかお客さん少なかった。

そこから上のジム。ウェイトを50kgにしてデッドリフト。成長を感じる。

そこからまた浴室1時間。こっちは眠い。健康だからできる荒技。雨はやんでたからかお客さん多くなってた。

あとロッカーの上のカゴが何個も復活してて良かった。カゴが小さくなってるけど充分だと思う。例えばもしロッカーにバスタオルも入れてるとロッカーを鍵で開ける必要あってしかも扉が90度以上開くもんだからこっちの開けた扉が右隣の人のロッカーの入口に被さって邪魔になる。だからバスタオルはカゴに入れておいてそれで体も頭もふけてドライヤーかけたりして隣の人がいない時に自分のロッカー開けるとか色々できる。

というかカゴがなくてロッカーにバスタオル入れるなら順序も最後にバスタオル入れないと出す時にすぐ出せなかったりするんで受け取ったバスタオルは最後にロッカーに入れるために一旦別の場所に置いて荷物全て入れてからバスタオル入れる、という感じでやること増えてた。文章にするとややこしい。

他のお店もカゴをロッカーの上に置いて欲しい。

続きを読む
21

エスタンザYoshinori

2024.04.17

61回目の訪問

水曜サ活

サウナ道場

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

エスタンザYoshinori

2024.04.16

7回目の訪問

久しぶりに北欧。予約制度がほんとに気軽に行くのを難しくしてるのでもう何年振りだろうかと。

もうずっと前にできたであろう新しいサウナ室は最初に入った時は天井高いし座席も高いし座面狭いしぬるいし微妙だなと思ったけど7分過ぎてからはなんか落ち着くしこれはこれでありだなと。ただこの感想は上段3人、下段1人のゆったり座れたからで、これが上下段4人積めて入ると全然ダメになると思う。メインのサウナ室が人気だから混むことがあるのかは分からないけど。

メインのサウナ室もそこそこ混んでることはあったけど、久しぶりに温度が高いサウナに来たなという感じ。あのストーブだけでよく熱くやれるもんですわ。

前来た時はなかったけど浴室内の湯の向こう側の窓際前に椅子が並べられてて、そこに座り足を出窓的なとこに置くとリラックスできる。わかりやすくいうと楽天地スパのあれ。でも楽天地スパより位置が低いのでちょうど良い気はする。2回くらい寝落ちして夢を見ていた。

外気浴はまだほんのちょっと寒かった。昼頃行けばいいのかもしれないけど。そんで店員さんがうるさいお客さんに黙浴ですよと注意してんのも良かった。

予約必須だから気軽には行けないけどメシとマッサージと休憩場所が詰まっててわりかし良い。メシは背中もたれられる部屋の中間のとこにしないと足が痺れるというのを思い出した。そして出る時に会計したら安い。安くて逆に大丈夫か。

前に来た時そういえば北欧の食堂で飯食ってたらニュース流れてて北欧がバイトをタイミー的な日雇いでやっててそれはそれでいいんだけどコロナ禍でキツイ、みたいなのを北欧の食堂で見るというなんか地獄みたいなメタ構造を体験したのを思い出した。あれは夢だったと思いたい。

続きを読む
27

エスタンザYoshinori

2024.04.15

60回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

夜、ジムでまずはウェイトを45kgにしてデッドリフト。松嶋菜々子さんの105kgというのに近づいてる。105kgっていうのはバーの重さ込みかどうかで目標変わるけど。

サウナは月曜だからか空いてた。23時台はアウフグースのとき2人で他のお客さんがいないことで迷惑にならなそうだったため、膝立ちでなく完全な立ちでアウフグースを受ける。こんがり。ただ熱さに関して鈍くなってるとしたら知らずに火傷してたら怖いので無理はせず。柔軟にアウフグースやってもらってありがたい。

続きを読む
16

エスタンザYoshinori

2024.04.12

59回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

夜メシ食ってジム。ジムから降りるとサウナ入店待ちが発生してるらしくまだジムの時間残りあったので先に順番登録してジム残り時間を有酸素運動で過ごす。待ちは8分くらいだった。

くたくたで浴室、アウフグースまで時間あったので歯磨きとかして過ごす。月入り放題のあれなので2時間。5セットでアウフグース5回。もう家帰るの面倒すぎるのでホテルが近くにあればいいのにな、そしたら朝も入れるのに。

続きを読む
12

エスタンザYoshinori

2024.04.10

58回目の訪問

水曜サ活

サウナ道場

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

エスタンザYoshinori

2024.04.08

57回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

ジムで運動。

サウナ3セット。今月先払い入り放題なんだけど、本当に自分は入りたくて来てんのか入り放題の損したくなくて来てるのかわかんなくなってたけど、水風呂のあとに楽しいこと考えたらスッキリとした。

店を出たのが夜12:00を越えてたけど、自分の乗る(急行じゃない)路線は案外空いてた。11時台より逆に12を越えた方がいいのを数年ぶりに体感した。

続きを読む
19

エスタンザYoshinori

2024.04.04

56回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

わりと早い時間の夜に渋谷。

他の方のサカツにある「15分以内で」っていう文章見てやっと意味が分かった。表現変えると「15分過ぎると500円(さらにそこから15分過ぎるとまた500円と繰り返す)」みたいなことなわけね。

自分の理解では「時間過ぎたら500円で15分ごとにそれが繰り返します」ということかと勘違いしてた。経験上では謎に延長が許されてるときがあるなと思ってたけどあれは90分コースが過ぎてても15分以内だったのか。

とか考えながら4月の抽選当たり組なのですでに先払いしたあれで2時間コース。しかし、まだ2回目なので先払いの損益分岐点的には得していない。ほんとに今日入りにこないといけなかったのか得するために入りに来てしまったのか分からない感じがしてなんともいえない。もし体調が悪くなったり事故にあって今月はもう来れなくなると先払いが損になるわけで、そうならないように行動してしまっていて、本当にサウナに来たかったのか、やるべきことは他にあるのではと悶々とした。

そんで今日はサウナ室にアウフグース5分前に入るようなルーチンというかタイミングになってしまって、暇でこれは結構人のこと見てしまう。「あの人絶対シャワーすら浴びずにサウナ室入ってるから髪の毛がクセかパーマで立ってるよ、あれの後に水風呂入るのキツいからもう出よう」みたいな雑念がひどくて全然ダメだった。自由にリラックスのために施設に来てるのに行動が他人によって制御されてる感がある。

当たり前だけどせめてシャワーで頭とケツを流してほしい。小学校のカリキュラムに乗せてほしい。

続きを読む
14

エスタンザYoshinori

2024.04.01

55回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

渋谷へ。ジム利用でまず60分。そしてわたくし先月の月曜の抽選が当選してまして、11000円を払い今月は1日2時間利用が可能になりました。

当選して気がついたけど他の人がこの店でタオル買っていって名札に名前書いてたのってLINEので来店を管理してたんすね。

そんで2時間ではいると余裕が違う。アウフグースも5セット。湯もゆったりと入れるし体をしっかりと最初と最後に洗える時間がある。これを1ヶ月毎日できるのは強い。

月曜なんでまた抽選に参加できたのかもしれないけど連続で当選してしまったらあれなのでどうなんだろ。

続きを読む
21

エスタンザYoshinori

2024.03.31

48回目の訪問

久しぶりにかるまる。

もう半年か一年くらい行ってなかった私視点での変わってたところ。

* アウフグース2段階方式はそのままだけど2段階目の開始前に一旦扉開き、15分に2段階目スタート。なのでそのまま流れで続けてアウフグースやらなくなってた

これはありがたいんだけど知らなかったから1段階目に並んで入ってしまって中途半端に蒸されて扉が解放され、そこで一旦出て2段階目に挑むことになってしまった。

たぶん
正解の行動としてはアウフグース1段階目が始まって並んでてもそれはスルーして2段階目まで待てばいいんだよね。

* 洗い場の一部封鎖

メンテナンスのためか階段横の洗い場が封鎖されてた。

* 不感の湯の前にあったテレビがなくなってた

ないのは寂しいけどあると湯の入り口付近からテレビ向いて座って止まる人が出てきて邪魔だからまあない方がいい気もする。テレビがあることによって視線とか行動に流れが生まれるんだけどそれを計算して浴室が作られてないから、テレビ向かって足を伸ばされると斜めになり、それを掻い潜って入ったり出たりするのでまあない方がいいとも感じた。テレビないと長方形に対して中央に向いて脚を伸ばしてわかりやすい。

ただマスの熱湯からぼーっと前向いた時にテレビがないのはなんか手持ち無沙汰かも。

マッサージの空き状況とか予約方法とかをディスプレイにパワポ的に無限に流してくれたらそれが良くない?とかも思う。かるまるは風呂に行くまでにアカスリを除くリラクゼーションが目に入らないという動線なので。まあテレビの装置自体を撤去してたのでなんか理由あって無くしてたんだろうけど。

アウフグースは良くなってたと思う。特に三月末でエモかった。

施設的にもっと変化をしてほしいなとも思う。

あと施設全体で咳を全力でする人たちが多すぎた。こっちも咳が出るようになってしまった。こわい。

続きを読む
18

エスタンザYoshinori

2024.03.29

54回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

夜渋谷へ。人が多い。飯食ってサウナ道場でまずはジム利用。

やはり先約がいたけどあんまり気にしないように柔軟運動から30分。そこからまた2人組みがジム利用に来たみたいで入れ替わり的に先約のおじさんが出た。まあ三組とかあの場にいるとやりづらいね。途中彼らに冷房に切り替えられたのか強い冷風が来て最後に設定温度みたら冷房22℃に設定されてた。汗かいてる状態で冷房22℃とか風邪引くのでやめてほしい。彼らはあんまり運動せず結構すぐ出たみたいだった。

浴室にいくとロッカー上のカゴがさらに減ってた気がする。壊れるよねあれ。多分1つ3000円くらいでニトリか無印良品で売ってそうで地味に買い増しを躊躇してそう。プラスチックだと安いだろうけど毛とか溜まりそう。金払うからあの便利なカゴ増やしてほしい。

サウナ入るとアウフグース時に説明があり、(今日は?)サウナ室内の温度設定は110℃にしているんだけど、温度計は実は壊れてて100℃というのは表示してるけど間違い。そんで温度計と同じくらいの高さの天井付近を測定してもらったら120℃くらいだったとのこと。これはめちゃくちゃあるあるで他の施設、うちの近所の「ゆ家和ごころ 吉の湯」でもサウナ室の温度計っていつも同じとこ指してて絶対これ壊れてるだろって。ほんとサウナ道場の温度計壊れてる話聞けて良かった。あのクソ熱さで天井付近が100℃って不思議すぎた。いや温度計も交換してくれと思う。できればAmazonの欲しいものリストを公開状態にしてもらえればこっちで勝手に買うと届くと思うので消耗品はリストにしておいてほしいなあ。

続きを読む
17

エスタンザYoshinori

2024.03.27

53回目の訪問

水曜サ活

サウナ道場

[ 東京都 ]

仕事終わりに渋谷。仕事で気がつけなかったことがありいわゆるミスをして落ち込んでセンター街。ジム利用で体を動かしてからのサウナ利用。今日は特に混んでた。けどサウナ室前で並ぶことはなし。

店員さんアウフグースでは久しぶりに「ゆるめ」「普通」「道場破り」の選択できるようになってて昔を思い出した。最近これやってくれなかったので懐かしいな。他のお客さんが「道場破り」で強め頼んでそんで全力であおいで疲れたのか店員さん一旦中止した際、そのお客さんが「押忍」と終了宣言したのを遠慮されたととってすいませんやりますと続けてたのが印象深かった。

さらにアウフグースの人数が半分くらいに到達するとストーブにロウリュ追加、それで時間が結構かかったのでオートロウリュ開始してもアウフグース続行で後半でアウフグース待ちのこちらからしたらボーナスステージ。

満足したんで今度また続けてほしいなと思い、イオンウォーターを買って受付から渡しといて欲しいとお願いする制度を利用したら、なんと今日が最後のバイトだったとか聞く。3月だからいろんな施設でも大学生4年生の店員さんたちはバイトも卒業してしまうんだろうな。そんで4月になって仕事でストレスあってもバイト先に戻ればリラックスできるからいいなあ。

ちなみに今日私が落ち込んでたミスは東京都の人口の数より圧倒的に多いユーザー数のいるグローバルなサービスで表面上はわからないけど数値を見ると発覚するわかりづらいことやってしまっていてどちゃくそ落ち込んでいました。でもジムで体動かしてサウナ入ってアウフグースしてもらったらもう記憶ないんで、全然問題ないっす。多分。

続きを読む
17

エスタンザYoshinori

2024.03.25

52回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

夜21時頃に渋谷。まずジム利用。からのサウナ。

受付の店員さんの手が火傷してたような跡があって気になる。そういえば他の店員さんも足の甲の部分が傷というか跡になってて火傷なんじゃないかと見えてなんとも言えないな。

浴室入ると今日は雨降ったりで湿度が高くておそらくそれによって浴室も天井に水滴がポツポツだったり濡れ濡れだったりした。

サウナ室入ると激アツ。湿度が高い。ストーブのとこにサウナ室外部から床下のダクトで空気送ってそうなのでそこに湿度が高い空気が送られてこんなに高湿度になってんだろうか。

アウフグースのときに手のカバーはどうしてるのかを見ると店員さんは軍手の厚いやつつけてた。他の店だとアウフグースやる人はバケツに手を突っ込んで冷やしてたりするけど分厚い軍手のほうが良いすかね。当然試して比べたんだと思うけど。

湿度が高いととにかくアウフグースも熱くてセットによっては5回とかしか無理だった。というか火傷っぽい跡を見てしまったので、このあおぎて店員さんにダメージ残っちゃわれるとやだなという気持ちも強い。もし自分が店員だったら火傷したら店辞めてる。それかブロワー持ち込んでうちわ辞めてるね。

続きを読む
16

エスタンザYoshinori

2024.03.22

51回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

夜、受付に19:30に行くとジムは3+4人いるとのこと、サウナも混んでるので一旦食事と買い物しに離脱。

ジムが夜でも人いっぱいになってよかったなと思うけど、でも自分1人しか夜使ってなかったときからだいぶ気軽さがなくなってしまった。

渋谷だから買い物には困らないから問題ない。21時になったので受付に戻るとジムは空いてた。ダイレクトストレッチ30分で腰の痛みを克服したかもしれない。マッサージで20分6000円払ってたのマジで何だったんだ近所の整骨院。

そのあと運動してサウナ。残念なことに22時の回はあおぎ30回制限つける店員さんが爆誕してしまっていてさらにあおぎスピードが速すぎて、これによってアウフグース時間が毎回4分で終わる。うちわはあおぐの速すぎると熱が伝わらない気がする。あんまり頑張って速くあおごうとするから熱くならないし、数が少ないと私については満足感は少ない。他のお客さんは満足してるのかもしれないですけども。早く終わるとオートロウリュの時間まで退屈だった。

水風呂は9.9℃出してた。冬から春になりつつあっても13℃だったけどやはりシングルに戻るのかー。と思ったけど足首出してるとそんなに違いが自分には分からなかった。

なんだかんだで4セットすると、今日の昼に自分がどんな仕事したかとかの記憶がすっと抜けてしまった。これ大丈夫なんだろうか。

続きを読む
14

エスタンザYoshinori

2024.03.21

144回目の訪問

何もやる気がないから何もやらない木曜日。深夜近くにマルシン。

23:10くらいにサウナマット交換するのまじで勘弁して欲しい。混んでるってその時間。交換してる間は裸の男たちの列ができてた。そもそも24:00超えるとプラス1000円になる料金体系なんで23:45くらいから24:00までが1番空いてるわけでその時間にやって欲しい。そうすればあえてプラス料金払う人もマット新しくなって納得だし。

実際、23:45くらいはサウナ室自分1人だけだった。そんなギリギリにサウナ室いたからアンケートにもかけなかったが、久しぶりにベストな温度と湿度と酸素の状態になってた。そんなベストな状態で軽くロウリュして熱さを感じて締め。

続きを読む
21

エスタンザYoshinori

2024.03.19

50回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

夜、飯のために渋谷。

受付でジムは今空いてるけど21時から人が5人来ますよというのを教えてもらい、ジムは残念ながらスルー。あそこに5人団体と自分がいるのはかなり気まずい。

サウナは4セットアウフグース。他の人のサカツを読むと「都会の中でサクッと入るのにいい」と書いてあるけど、4セットアウフグースの時間に合わせて全部個別で受けてもらいたい。そんで受ける時は膝立ちか直立まで体を立たせてみてほしい。そんで回転して背中もアウフグースうける。

座っている位置は湿度が高くて若干ぬるく感じるのもあって立つとちょうどいいと思う。

水風呂は手首足首を出すようにしてなるべく入る。というか体が熱くなってたら12℃でもだいぶ入れる。

これを4セットでもう完全に仕上がる。もちろんお腹のあたりは軽いやけど。今日何やったのか記憶が飛んでしまったし、なのであんまり健康に良いとは思えない。

続きを読む
13

エスタンザYoshinori

2024.03.18

5回目の訪問

久しぶりにアスティル。

平日2時間料金だけど5時間のアスティルデイらしい。わからん。かつ+500円で1000円分の食事券になるのでそれを受付で頼んでみた。

風呂は相変わらず、サウナも相変わらずで酸素が少なくて息苦しく、かつ温度が低くて湿度が高い。自分には苦手。

でもなんかリラックスしちゃうんだよなあ。あのでかい風呂。そんで椅子。

マッサージ受けてメシくって3時間位で出る。そこそこ満足。マッサージは良かったけど隣で店員さんが触って欲しくないとこありますか?の質問してて隣の人が「アナル」て答えてて、店員さんにそこには触りませんよと苦笑されてた。聞き間違いなのかな。クレイジーすぎる。

続きを読む
22

エスタンザYoshinori

2024.03.15

49回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む