dai_shi

2020.12.27

36回目の訪問

誕生日の今日、行くのならやっぱりホームがいい。

いつもと違って休日の日中だったので混雑が心配だったが、サウナ・水風呂は目立った混雑は無し。ただし屋内のアディロンダックチェアはほとんどの時間で2脚長時間占領されていて、1脚を譲り合っている状況だった。

1セット目、予熱用の竹炭風呂がぬるくなっていたのでいつもより時間をかけて予熱した。この間の信州健康ランドで予熱の段階で目標心拍数150と学んだので、じっくり茹でられた。
サウナ室では最上段奥に座ることができたが、改めて室内を見てみると入口付近に換気口を見つけた。「サウナを愛でたい」で換気口近くがホットスポットということを学んだので、ちょうど席が空いたタイミングで最上段入口側に移動した。するとやはり熱感が違う。換気口の熱集中効果だけでなく、正面に遠赤ストーブがあるおかげでわずかながら放射熱も感じる。
そしていつものように温度詐欺(温度計はいつ見ても20度、体感は15~6度)な水風呂で思う存分冷やされて、なんとかアディロンダックチェアにありつけて穏やかにととのいに導かれた。

2・3セット目は水風呂短めの外気浴コース。今日はわりと暖かい日ですぐに肌の表面が乾燥し気化熱も少なかったのでのんびり過ごせた。本当は昼食の都合で2セットで切り上げようと思ったが、思いの外気持ちいいのでもう1セットおかわりした。


今日のサウナ飯
真武咲弥の炙り特製辛味噌ラーメン
いつもは時間の都合上昼食→サウナの流ればっかりだが、今日はちゃんとサウナ飯のお作法に則ってサウナ後に食べた。やっぱりサウナ後のほうが旨味が強く感じる。

dai_shiさんの湯の華銭湯 瑞祥 松本館のサ活写真
dai_shiさんの湯の華銭湯 瑞祥 松本館のサ活写真
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!