dai_shi

2020.07.01

6回目の訪問

梅雨の合間の一時の青空と、南風に木々はざわめき、小鳥がさえずる

先日行ったホットプラザ浅間は、水道水水風呂のために夏季の温度上昇が否めなかったが、今度は反対に夏場でも温度の上がらない湧水の水風呂のあるビレッジ安曇野に行ってみたくなった。

まずは湯船で予熱。客層が客層なので、結構お湯も熱め。でもそれが良い。

ここは割と地元民のコミュニティが強い施設のため、以前からサウナ室での会話が多く、自粛解除後もちょっと行きづらい印象があったが、今回のサウナ室はほぼ貸切状態のベストコンディションだった。その上予熱もあってか、天井付近温度計が92度程度ながらこの間のホットプラザ浅間やゆ~ぷる木崎湖以上の熱感があり、もう水風呂への渇望でうずうずしていた。こここんなに熱くてイケてるサウナだったっけ?お湯もサウナも熱いなんて最高じゃないか!

そして待望の水風呂。それはもう期待通り、いや期待以上の冷えっぷりに感動した!
ここ数日真夏日ギリギリの日が続いていたが、温度上昇の気配はまったくなく、体感15度以下のキレッキレの水風呂に全身が喜んだ。こんなに冷たくてもずっと入っていたくなるような心地よさがあった。そしてもうこの時にはととのいの気配を感じていた。

1セット目休憩はいつも通り室内にて。もうなんのためらいもなくととのいはやってきた。それだけでなく、いつものトリップ感が収まった後も、しばらく身体全身で血流がドクドクと駆け巡っている感覚が続いた。湯船・サウナでガッツリ熱した後からのキレキレ水風呂の急冷ジェットコースター、これこそ求めていたサウニングだ。

2・3セット目は外気浴へ。しばらく梅雨空が続いていて、ここに着くまでは小雨も降っていたが、この時は初夏の夏空が広がっていた。その後は冒頭のポエムの通り。思わず涙してしまった。

あまりにもポテンシャルがずば抜けていて、みんなにオススメしたい施設だが、キャパシティがかなり小さく人が多いと快適に過ごせないので、できれば今のままにしておきたい気持ちもある。
キャパシティ以外にも不満がある。外気浴スペースがかなり広いのにも関わらず、ととのい椅子がベンチ2脚しか無いことが最大のネック。ベンチの上で寝てる人もいたりして占領されていたりもする。
もういっそのことデッキチェアを数脚買って寄贈しようかとまで思ったが、流石に無理だと思い、スタッフに要望を言う機会が作れなかった。でもやりきれなかったので、その後ホムセンでガーデンチェアを物色して帰った。

今日のサウナ飯
スイートあづみ野の惣菜パン
サウナ飯がパンというのはなかなか無いと思われるが、このぐらいガッツリ食べるのもまた乙。

dai_shiさんのビレッジ安曇野のサ活写真
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!