dai_shi

2022.12.09

43回目の訪問

久しぶりの仕事終わりご褒美サウナどころか、先月下旬以来の2週間ぶりサウナ。
この2週間の間に頭を7針縫うほどの大怪我と謎の扁桃腺炎による息苦しさとひどい咳でとてもじゃないがサウナに行ける状態ではなかった。そのどちらもようやく回復してきたのでやっと待望の信州健康ランドに行けたのだった。

またスマートバンドもMi Band 5からHUAWEI Band 7に変えて初めてのサウニング。HUAWEIに鞍替えしたわけだが温度上昇でシャットダウンする仕様になってしまった。調べてみればレビューにもあったので完全にリサーチ不足で不覚。
対策として本体を手のひら側(下側)にずらして、身体に密着させて少しでも熱い空気に触れさせないようにした。その結果電源が落ちることがなくなった。タオルを被せるという方法もあったが、濡れ頭巾スタイルを優先したかったため今回の方法を取った。

かなり冷え込んできたので高温もNEPPAもどちらもカラカラ。だからこそ比較的長居しやすくじっくり身体を温められた。
1セット目は水風呂長めの室内休憩でととのい狙いにいったが、身体が冷えすぎて時折入ってくる冷たい外気が気になって落ち着かず。
2セット目は2段階水風呂。これはなかなかOK。さっきよりずっとリラックスできた。
3セット目は水風呂短めの外気浴。今の時期やっぱりこれが一番。まだ身体が火照っていたので爽快感抜群。そしてしばらく経って身体が冷えてきた所の露天風呂がまた格別。邪道かもしれないけれど気持ちよければいいのだ。

サウニング終了後いつも以上にリフレッシュして体力気力ともに回復してきた。やっぱり身体がサウナを欲していたんだなあとしみじみ。

0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!