dai_shi

2019.10.16

1回目の訪問

水曜サ活

東北随一の歓楽街国分町には、仙台の伊達男が集うサウナがあるという。

今日は鶴岡から仙台へ移動して、仙台市博物館を思う存分堪能し、駅前繁華街で思う存分買い物をした後で、東北の雄キュア国分町に立ち寄った。
会員になるとかなり安くなる上会員費もかからないので、次来るのがいつになるのかわからないが、とりあえず会員になった。

サウナの前に少し腰を落ち着けたかったので4階のリラックスルームに寄る。サウナ施設によくあるようなリクライニングチェアの他に、電動式のソファもあった。こちらの方が座り心地が良く、スマホをいじりながらでも首が痛くなることはない。

サウナはやや乾燥気味で喉がひりつくが、温度感は十分ですぐに汗が出る。王道の昭和ストロングスタイルだ。
水風呂の温度は17度の表示があるが、備え付けの滝のおかげで水流があり、それ以上に冷たく感じられる。深さもしっかりあり、多勢入っても余裕を感じられる。

そしていよいよロウリュの時間。5分前に最上段にセッティングした。1回目のロウリュで猛烈な熱気が襲いかかる。その上アウフグースは一人10回。最後には肌の焼けるような痛みを耐えて息絶え絶え。途中で配られる氷と冷やしおしぼりが救いだった。
間髪入れずに2回目のロウリュ開始。既に満身創痍の肌をこれでもかと言うくらい焼き尽くす。そしてトドメのアウフグース10回。もう水風呂への望みだけで、止めどなく浴びせられる灼熱地獄に立ち向かっていった。

命からがらサウナ室から飛び出して水風呂へ向かった。ロウリュを忍んだ仲間はみんな水風呂の中で昇天していた。
浴室内の椅子に座り、壁にもたれかかると、いよいよその時は来た。強い重力で身体が引っ張られるような深いととのいに誘われていった。

サウナ:7〜12分
水風呂:4分
休憩:5〜10分
×2セット

今日のサウナ飯
キュア国分町の仙台風芋煮
秋に南東北に来るのなら、いずれかのタイミングで芋煮は食べておかないといけない。実は里芋が苦手だが、この芋煮に入っていた里芋は癖が全くなくスルスル食べられた。
この後運転するので酒代わりに頼んだコーラが、サウナ上がりの身体に尚更沁みた。

dai_shiさんのサウナ&カプセル キュア国分町のサ活写真
0
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!