dai_shi

2019.10.14

1回目の訪問

この3連休、本来ならば12日にニューウイングにいて、13日の同人イベントから山形県の鶴岡へ車で直行するはずだった。しかし例の台風で計画は大きく狂い、イベントは中止、東京へ向かうルートも絶たれ、結局東京へ行かずに鶴岡へ直行することになった。

母方の実家が秋田にあり毎年夏に行き来しているので、この辺りは勝手知ったるルートだが、今回は少し寄り道して桂の関温泉 ゆ~むに立ち寄った。

サウナ室は壁の板を張り替えたばかりだろうか、とても真新しく見えた。構造は奥に細長く、一番奥にサウナストーブが鎮座している。またサウナストーブ前の椅子だけが2段になっており、位置の関係上1段目よりかなり温度が上がる。
湿度はやや乾燥気味で入っているうちに喉や乳首がヒリヒリしてくる。しかし丁度ラグビー代表スコットランド戦の真っ最中だったので、集中を切らすことなく長居して蒸し上げることができた。

水風呂は2人丁度入れるくらいの大きさ。温度は15度前後をキープして絶好調の温度。9分熱された身体にはたまらない冷たさだった。

1セット目はかけ湯の壁のヘリにもたれて休憩。屋内に休憩スペースは無いので、洗い場の椅子を適宜使うことになる。しばらくサウナの感覚が空いてしまったが、ととのいの感覚はまだ忘れてなかったようだ。

2セット目は外で休憩。木のベンチがなぜかたくさんある。まだ外気浴するのにも寒くなく、最高の季節だ。見上げれば台風一過の満月が覗いている。

決して尖った所があるわけでもない、言ってしまえば至って普通の日帰り温泉だ。でもそれぞれのバランスが丁度良く、ここの評判の良さが行ってみてよくわかった。

サウナ:9分
水風呂:2〜4分
休憩:5〜10分
×2セット

今日のサウナ飯
バスセンターのカレー&山菜わかめ玉子ねぎ増しそば
新潟の定番メニュー。カレーの量もなかなかだが、そばのトッピングの量も半端ない。麺よりトッピングの方が多いくらい。
ちなみにカレーのレトルトの現地購入はかなり難しいので、足があれば新潟ふるさと村が穴場。

dai_shiさんの桂の関温泉 ゆーむのサ活写真
0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!