つがる温泉
温浴施設 - 青森県 平川市
温浴施設 - 青森県 平川市
「いじめ」と「いじり」の区別はとても難しい。こっちは「いじり」のつもりであっても、相手が不快に思えばそれは「いじめ」である。と誰かが言っていた。
サ活でこの土地の人々や風土についての雑感などを書くとき
こちらとしては“いじって”いるつもりであるが、もし嫌な気持ちになってしまったならどうか許していただきたい。
自分は間違いなくこの土地が好きだし、人も好きだ。勿論イイコトばかりじゃないけど、全体として愛着がある。
県出身者のスポーツ選手や著名人は無条件で応援したくなるし
(もし、過去にタイムスリップできるなら太宰治に芥川賞を与えなかった選考委員の頭を片っ端からハタきに行ってもよい。)
県産食材を(余程高価でなければ)優先的に購入する。
自然や田畑の景色などは、まるで夢のように美しい。
そう、私は“つがる”を愛しているのだ。
というわけで、
行ってきましたよ。
「つがる温泉」さん。
国道沿いにあるので
何度も目にはしていたものの
初入場。
な、なんじゃこりゃ。
一日経った今でも
ちょっと整理がつかない。
カランの熱、冷の温度差ほぼ無し
よくある銭湯型のオマケサウナ付かと思いきや
奥のスペースはまるで即席スパリゾート。
打たせ湯あり、温水プールあり、滝の流れる露天あり。
といってハイソな感じは全然なく、滝はタンクからパイプまで仕組みモロ出しで
プールは大人がはしゃげる程大きくはない。
そしてサウナ。
広い、そしてデカイ。
遠赤外線タイプでも、これだけ大型なのは初めて。
木の良い香り。セッティングも良い。
2スペースある水風呂は水道っぽいが水質は悪くないし程よく冷えてる。こちらも温度差はほぼ無い。
外気浴スペースに長ベンチ1つあり。充分。
そして、打たせ水。
これはこの施設の白眉だ!
2セット目からは水風呂飛ばしてダイレクト打たせ水。これはいい。
3セット目、サ室に常連ジイジ登場。椅子持参。
嫌な予感的中。タオル絞りまくり。
これはマット無い施設の宿命なのか。
しかし、マナーは施設、客双方が作り上げるもの。
私のようなイチゲンは
この施設に多く貢献してるであろう彼を非難できないし、する必要もない。
タキオンととのいを終え
施設を出る。
私はやっぱりこのつがるを憎みながらも深く愛している。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら