やまさん

2023.02.25

2回目の訪問

山梨甲府遠征の宿泊はお近くの石和温泉にあるクア・アンド・ホテル石和健康ランドへ。

駿河健康ランドにはよく行くのだがこちらははじめて。

海沿いの駿河健康ランドか山間にあるのかの違いとやや駿河健康ランドのほうが広いか。

とはいえ傾向は似ていて、サウナに温泉や薬湯、プールなどが幅広く楽しめる。

ここの高温サウナは90度オーバーも湿度あり、特許申請中だという自動ロウリュアウフグースが売りとのこと。湿度が十分すぎるので最上段はかなり熱い。

そしてその他銭湯はよもぎサウナ(ミスト)、塩サウナ、寝れる低温サウナとなっており、コンディションで楽しめる。特にミストはきちんとあつく、低温もかなり長くゆったり寝れる感じがとても心地よい。

水風呂は16度程度で熱さとのギャップでちょうどいい。30度ちょいのプールもここならでは。

その他温泉の町だけあり、石風呂や温泉のみならずラジウムやシルク、陶器風呂、炭酸風呂など様々あり。

外気浴も寝れるデッキチェアやベンチなど、ほんとにバランスが素晴らしい。

寝る前や朝にも楽しめるので宿泊にして正解。友人知人とまったりするのもいい。

やまさんさんのクア・アンド・ホテル 石和健康ランドのサ活写真

  • サウナ温度 60℃,70℃,56℃,96℃
  • 水風呂温度 16℃
0
127

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!