やまさん

2021.09.30

1回目の訪問

大分別府から車で40,50分竹田市にある来てみたかったラムネ温泉館へ。ここはととのえ親方おすすめということで気になっていた。

まず周囲の長湯温泉の雰囲気が良い。源泉炭酸泉日本一ということで周囲の温泉の多さ。またガニ湯といった観光どころも良い。

そんな中とても味のある施設のラムネ温泉館。
施設だけでなく、ロゴもだがグッズも多展開しており、他と比較すると安価なこともあり、思わず購入したくなってしまうので要注意。

さてここはなんといっても天然温泉の炭酸泉。サウナ併設も源泉の温度が30度ちょいということで体を温める目的に利用されるということであくまでサポート役。とはいえ85度前後の昔ながらのストロングタイプで出入りによって温度が変わる。しかしながらストーブ近くともなると十分熱く、ゆったり楽しめる。

水風呂はないが、露天スペースは天然温泉の炭酸泉は30度程度で水風呂代わりに。なかなかの強度で人工のものでもここまでだと満足できるくらい。不感湯よりは冷たいので入ってると季節によっては寒くなるが、この時期はかなり長く入っていられる。

外気浴は緑がみえるところで日向ぼっこ感覚。

内湯は温かいお湯となっており40度前後。温度帯が複数あるとなお良いがほぼ変わらずの内湯。温かいのあまり炭酸を感じないので、やはりここは露天エリアの炭酸泉がおすすめ。

家族風呂もあるということで、家族との観光でも良さそう。またゆったり来たい。

#サウナ #サウナー #大分 #竹田市 #ラムネ温泉館 #天然炭酸泉

やまさんさんのラムネ温泉館のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
0
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!