HINOKO TOKYO
キャンプ場 - 東京都 西多摩郡檜原村 会員のみ
キャンプ場 - 東京都 西多摩郡檜原村 会員のみ
【川とご飯とサウナとコーラ】
HINOKO TOKYOの秋のイベント。秋のご飯と川とサウナ。
秋川は澄んでいて冷たい。見上げると青い空、色づきはじめた樹木、空を飛ぶ鳥に飛行機。川のせせらぎの音。向こう岸に2匹の猿がやってきて樹の実をかじり佇み、たまにキャキャっと声を掛け合っている。
外気浴が本当に飽きない。
外でのんびり過ごしすぎ、冷えた身体を温めにサウナに戻り、パチパチと音をたてる薪サウナとロウリュで安らぐ。しっかり汗をかき、再び水風呂(秋川)へ…∞
ご飯は、豪快かつ繊細。北海道産の鮭と地元産の野菜を使ったパエリア。鮭からは解体時にイクラも白子も出てきたそうで、スペシャルなご飯が味わえた。珍しい赤い果肉のりんごのシードルも。
クラフトコーラのロウリュが面白い。コーラを作るときに出る「しぼりかす」を蒸溜してアロマ水を作っているようだ。「しぼりかす」の処分には、コストがかかる。香りも微かに残っている。どうせならばと、ロウリュ用のアロマ水に活かしてみたそうだ。
嗅ぐと液体では微かに香る程度。しかし、ロウリュにするとスパイスのとても良い香りで、サウナ室が満たされる。今回は、3種のクラフトコーラのロウリュを体験したが、それぞれの違いが明確に分かるほどの香りが広がる。
しぼりかすと聴いて、珈琲のことが頭に浮かんだ。珈琲かすのアップサイクルも、よく耳にする話題。アロマ水にできないか?サウナ室で中米とアフリカの珈琲豆の特徴の違いが分かれば素敵だ。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら