2020.11.14 登録

  • サウナ歴 7年 4ヶ月
  • ホーム 中延温泉 松の湯
  • 好きなサウナ アダムアンドイブ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

tomatoma

2023.10.07

1回目の訪問

サウナ飯

七沢荘

[ 神奈川県 ]

#サウナ
露天スペースにあります。
表示94度。でもそこまで熱くない。
2段で5人くらいまで可
湿度40-50の間

#水風呂
これも露天スペースのサ室出てすぐにあり。五右衛門風呂?式の陶器製の一人用浴槽が2つ。表示24度でぬるめ。

#休憩スペース
露天エリアに結構倒れるととのいチェア4脚。
浴室の外は有料のお部屋取るか、待合スペースみたいなとこのソファで座るか。

初訪問。ここは強アルカリ性のとろとろの泉質の温泉が評判で友達が勧めてくれたのだけど、その際サウナ情報なし。完全に温泉だけ入りに行ったのに綺麗なサウナ室と水風呂があって嬉しい誤算。
後から確認したらここ8月1日にリニューアルオープンしたばかりの様で、確かに木が新しかった。

ただ、ストーブが小さいやつで湿度も高くはないからあんまり熱くならない。
水風呂も24度とぬるめだったからそこはバランス取れてて良かったかも?
特筆すべきは水風呂もたぶん温泉で、ぬるぬるして気持ち良かった。

露天スペースのお庭が手入れされていて、天気が良かったから外気浴気持ち良かったです。
お食事処のそばと日本酒も美味しかった😊

二色蕎麦と天ぷら定食

続きを読む
10

tomatoma

2023.07.09

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

#サウナ
入ると右手3段、左手2段で真ん中にサウナストーブ2個。

入口外の温度計82度くらい。中の右3段目にある温度計が100度超え。

12時から1時間に一回ロウリュサービス、加えて一日2,3回はアウフグースもあり。

#水風呂
濾過装置?が良いのか水質良し。16度くらいで気持ちいい。比較的広め。

#休憩スペース
椅子3脚。露天なし。

5年くらい前まで足繁く通っていたけど、常連の方々がずーーっとお喋りしてうるさくて、しかもサウナの温度が当時60度台だったからアウフグースない時ぬるくて余計に居座ってらっしゃって、それが嫌になってかつコロナ流行で足が遠のいてました。

久しぶりに来て驚いた。
常連居なくなってるし、サウナものすごく熱くなってて最高。
サウナストーブも前は一個だったし、右手の3段もなかった。
3段目激あつで5分くらいでもととのえます。

そしてさらに驚いたのがお風呂の上の階(15階)のフロアが前は完全男女分かれてたのに、オシャレな共有スペースと館内着のまま入れるサウナシアターなるものができてました。
ここは私は以前のアングラ感の方が好きだったかも。でもオシャレなのも良いです。

館内レストランのキムチチゲは相変わらずの美味しさでホッとしました。

続きを読む
6

tomatoma

2023.05.21

1回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

以前はサウナーになる前から月一ペースで来ていたお気に入り施設。コロナで4年振りくらいに来訪。色々良い意味で変わってた。

#サウナ
サウナストーブを囲んだ円形で一段のみ。
MAX7〜8人位
温度90度、湿度計無しだけど一時間毎の氷ロウリュでいい感じ。
テレビが無くなってて画面の代わりに『黙浴』のポスターが。
黙浴推奨は嬉しいけど、テレビは欲しいかな。

#水風呂
17度。小さいけどしっかり冷えます。

#休憩スペース
内湯スペースにも椅子数脚
露天スペース、壁沿い一面ととのい椅子。7〜8脚位かな。以前は2脚位だったから嬉しい。

仕事しないとだけど、サウナにも行きたいし温泉にも入りたい。。どうしよう、と悩んだところ、イアスは最近はコワーキングスペースが充実リニューアルしてたことを思い出す。
コワーキングスペース、おしゃれだしガチで仕事集中できて最高だった。マッサージマシーン(有料)もスペース内にあり。
欲を言えばコーヒーサーバーとか置いて欲しい。

服着る方のロウリュも好きだけど今日は行かなかった。でも以前は無かった、浴室内のサウナでの一時間毎の氷ロウリュで満足。かなり体感温度上がって、すぐに熱くなれます。香りも付いてる風。

この施設、18歳以上限定だから子供がうるさくなくてホントに嬉しい。
でもサウナの熱さと水風呂の冷たさにワーキャーワーキャーうるさい女子集団いたけど…。アトラクションじゃないのよ。まぁととのってみたいっていうチャレンジ精神は良しとします。
でも無料のストレッチイベントやマッサージやエステも充実して、総合すると天国でした。

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
16

tomatoma

2023.05.14

1回目の訪問

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

#サウナ
屋上の露天スペースにあり。
温度90度
湿度計はないけどそこそこ湿度あったと思う
ビート板あり。消毒薬にアルコールスプレーとサウナ横のシャワーがあるので洗える

#水風呂
17度。サウナ室出てすぐ横。
しっかり冷たくて深さもあって良い。

#休憩スペース
露天スペースに椅子がたくさん。
1人掛け×5とベンチあり。

初訪問。
3階内湯に奥湯河原の温泉。しっとりした湯ざわりと深い浴槽が良い。
サウナ室には黙蒸と書かれたポスターがあって、他の施設ではそんな事無視しておしゃべりする人が多いけど、ここではみんな静かにサウナを楽しんでいた。
3段でテレビあり。

当日は大雨で、露天スペースずぶ濡れ。
屋根のある場所が少なく実質濡れない椅子は2脚だけだったけど何とか確保。

シンプルだけど身体が熱くなるのが早くて、水風呂も気持ち良くてととのえた。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
4

tomatoma

2023.04.16

2回目の訪問

サウナ飯

サウナはいつもドライサウナだったけど、スチームサウナの扉が開いた時に良い香りがしたので入ってみた。
以前は独特な匂いであまり好きじゃ無かったけど、よもぎみたいなお茶みたいな香りがして良かったです。

しゃぶしゃぶ

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 19℃
2

tomatoma

2023.03.24

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

#サウナ
94度くらいのフィンランドサウナと温度不明の薬草スチームサウナ。どちらも2段仕様でMAX6〜8人くらい。
フィンランドサウナの方にテレビあり。
薬草サウナにはテレビないけど隣のフィンランドサウナの映像が鏡で映ってるのと音は出てる。
どちらもセッティング良好。

#水風呂
水質が良いというのは体感でわかる。
でも期待ハードル高くて、こんなもんかーと思ってしまった。温度が体感18〜19度位で、もう少し低くてもいいなぁと思う。

#休憩スペース
浴室真ん中にベンチ2つ並べてて、3×3の6人座れる。ホントは足伸ばしたいんだけど、常に人が座ってて伸ばせない。

初来訪で期待して行ったのだけど、うーーーん。女性浴室狭い!!脱衣所も。狭すぎる!
そこら辺の銭湯の方がよっぽど広い。男性の方は良くテレビなんかでも見るけど、もっと広いよね⁉︎
そして施設年季入りすぎは仕方ないとしても、なんか壁とか色々汚い。張り紙、注意書き多すぎてリラックスできない。

サウナも水風呂もクオリティ高くととのったけど、わざわざ行かないかな。
男性とのサウナ格差が顕著にあらわれた施設でした。

続きを読む
26

tomatoma

2023.03.23

1回目の訪問

#サウナ
90度くらい。2段で8-10人くらい入れる。

#水風呂
19度くらい。

#休憩スペース
こじんまりした露天風呂の横にベンチ一つあり。

初熱海旅行。温泉が第一目的で泊まりに来たけど、内湯と露天風呂どちらもぬるめで、熱め好きの自分にすると少し物足りない。相模灘が一望できる景色は良かった。
こういう温泉メインの場所でサウナは期待して無かったけど、なかなか良いセッティングで6セットくらいやってかなりととのいました。

続きを読む
2

tomatoma

2023.03.22

1回目の訪問

サウナ飯

#サウナ
サウナ3種類くらいあるけど、90度くらいのフィンランドサウナだけ入った。良いにおいがして湿度温度も良好。
他のサウナは温度低いみたいです。

#水風呂
体感19-20度。深さあり気持ちいい。

#休憩スペース
外の温水プールスペースにビーチで寝るみたいなベッドイス多数。
中にもイス、ソファ多数。最高。

サ道で見てからずっと気になってた施設で初訪問。ドラマの印象より広くはなかったけどやっぱり雰囲気最高。
水着でガウン着てワイン飲んでビーチに来てるみたいで気分よし。
香り付きのエクスペリエンスシャワーっての浴びたけど香りは分からず。
中の背もたれ付きイスで2時間くらい寝てしまい、あんまり時間取れなかったからまた来よう。

中華のコース

続きを読む
3

tomatoma

2023.02.24

1回目の訪問

#サウナ
3段。結構広く通常時10〜12人位入る?
コロナ禍でMAX8人の規制あり。
温度表示は100度近かったが、湿度がそこまで無さそうで熱さはそこそこ。

#水風呂
温度計ないけどグルシン?というくらい超絶冷たい。10秒までしか浸かれない。

#休憩スペース
外の露天風呂スペースに椅子2脚と板の台?2つ

草津に来ると必ず立ち寄る施設。泉質の良い温泉の多い草津の日帰り湯の中でサウナのある貴重な場所。
サウナも入るんだけど、どちらかと言うとここの名物合わせ湯という4段階の温度に分かれた浴槽の最高温度46度位のお湯目当て。
サウナだと10分くらい必要だけど、ここの温泉だと1分で熱くなって水風呂入れるから手っ取り早い。
外の露天風呂には広い滝があって、外気浴でととのいつつ滝見てるのが最高でした。

続きを読む
4

tomatoma

2020.11.14

1回目の訪問

#サウナ
ドライサウナ 100度表示
よもぎスチームサウナ 火傷寸前レベル。この熱さがたまらない。

#水風呂
体感18度くらい。不思議な清涼感あり。

#休憩スペース
実家もしくは親戚の家的あったかさ。

コロナのせいで、かれこれ7ヶ月以上禁サウナ。特に露天もない換気も悪そうなアダムイブは危険視して近づかなかったが、ここ最近の激務&ストレスで限界を迎え来店。

結論から言うと最高。

元々お客さん少ないし子供居ないし、ほとんどみんな一人で来てるし、喋らないから変に大規模施設行くよりいいかも。
検温や休憩所でのマスク着用ちゃんと義務付けてるし。(正直、ここはもっとテキトーかと思ってた)

相変わらず独特のアングラっぽい雰囲気。でも韓国人の店員さんみんな優しくて、タオル一枚巻いて風呂場と休憩所と往復出来る背徳感と、ダラダラ出来る安心感が他のサウナには無いんだよな〜。

また来よう。

続きを読む
25

tomatoma

2020.11.07

1回目の訪問

#サウナ
ドライ、スチームとも休止中

#水風呂
体感17度くらい。露天だから夜は結構寒め

#休憩スペース
今回は使わず

ここはフレッシュな源泉掛け流しの温泉が気持ち良く、サウナと両方楽しめる。
今はサウナが休止なんだけど、代わりに内風呂にある43度くらいの檜浴槽のあつ湯と水風呂を往復。
露天中央のベンチで横になって休む。
これでかなりととのえます。

あつ湯と水風呂だけでも充分ととのえると言うのは、コロナになってから初めて体感出来たこと。その点に関してだけはありがとう。

お風呂→しゃぶしゃぶ楽天→中庭で涼む→カフェうかれ雲で温泉コーヒー→ボディケア瀬音でマッサージ60分→お風呂

このフルコースで11時頃イン19時アウト位が最近のスタンダードです。

続きを読む
2