たかの湯
銭湯 - 熊本県 熊本市
銭湯 - 熊本県 熊本市
世間はお盆休み→自分は仕事→もやもや→帰りの新幹線切符購入→午後休申請
条件は揃った。博多からいざ熊本へ。
湯らっくす前にたかの湯へ寄ろうと考えていたところ、タイミングよく田迎サウナ上がりのジャグサウナーさんと合流に成功。その後れおっこさんみーちんさんと合流して4人でライドオン!
受付を抜けた先はクーラーがガンガンに効いており涼しい。生き返る。
休憩スペースのテーブルにシティ情報Kumamoto8月号を発見。たかの湯特集のページには付箋が付いてありお店側でチェックされていることを確認。
水風呂コラムで自分が登場していたので受付のおばちゃんにご挨拶しジョン=自分であることを説明。
おばちゃん「それは凄いね。後でみておくよ」
気さくな雰囲気のおばちゃんはとても優しかった。
この日は常連さんで賑わっておりサ室の2段目は満員御礼。
TV下に2人座れるスペースがあったのでこちらでサウニング。
1段目でも85℃ありセッティングが絶妙な為十分発汗可能。
3セット目で2段目に座ることができたのでおすすめポイントであるサウナストーブ前へ。真正面にあるオリンピア製ガス遠赤外線サウナから容赦ない熱圧が届き5分で撃沈。
銭湯の醍醐味である地元の常連さんとの話にも花が咲く。
常連Aさん「おまえさんここらへんのもんじゃないね。儂はサウナ歴は50年よ。ここは水風呂が地下水やからおすすめや」
常連Bさん「ここは他んとこと違って知らん人でも皆気持ちよく挨拶してくれる。他じゃこうはいかん」
常連Cさん「ここは会長、会長と持ち上げるのがおらんからいい」
地域毎にある銭湯。その施設で幾千もの汗を流して来られた常連さんの物語を聞けるのは幸せだなと思う。
サウナ後は楽しみにしていた水風呂へ。田迎といい熊本の施設はどこも水が綺麗。深い青色で透明度も高く眺めてるだけで心癒される。2人入れば浴槽の水が勢いよくオーバーフローし数分で新鮮な水に入れ変わるのでクリアな状態が保たれていると感じる。外サウナと施設サウナを経ての真夏の水風呂はご馳走。上質な水で締められた自分の身体を魚になぞらえて、他愛のない話をしながら休憩してぼーっとするこの時間が最高に「気持ちいい」
水風呂コラムにも記載したが、夏場の水風呂はサウナ無しでもいけるくらい気持ちがいいので水風呂ビギナーは是非真夏にチャレンジしてもらいたい。
ご一緒させて頂いた皆さんと過ごした時間は楽しくまた一つ大切な思い出ができました。この場を持って感謝致します。
男
水風呂パイセンmeetsたかの湯ばあちゃんで感慨深いっす!
ジョンさん。お誘いいただきありがとうございましたー😊
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら