ジョン

2019.12.26

1回目の訪問

ゆりの温泉へライドオン!

【ここにしかない箱庭外気浴】

長崎県ではサウナサンについで2カ所目のサウナ施設訪問になりました。

#サウナ
85℃2段TV有MAX12人
ストーブ横に後付けされたようにみえるベンチが印象的でした。
人が多い時にベンチに座った場合お互い見つめ合う形になるので気まずくなりそう笑
体感温度は高めでしっかり発汗できます。

#水風呂
体感温度20℃
ポンさんに聞いていた通り黄土色に濁っています。ぷりかさん曰く温泉成分の濁りなので問題ないとのこと。
自分は大雑把な性格なので水風呂があれば満足。何か浮かんでいても全部湯の華ということにしています(適当すぎ)
実際当たりの柔らかい水風呂で気持ち良かったです。

#休憩スペース
ゆりの温泉は露天エリアが衝撃的でした。
こじんまりとした箱庭外気浴スペースにベンチが一つあります。
広さがないので人があまり入れない作りになっており露天は常に1~3人程の人数になります。
植えられている植物一つ一つにネームプレートがつけられており周りは高さのある竹林に覆われわびさびを感じました。
訪問時は風が強く竹林が靡く景色が風流でした。
最奥には大きな赤傘の下に一人用の桶風呂があり35℃程のぬる湯で不感浴が楽しめます。
サウナ→水風呂→ベンチで休憩しているといつまでもここにいたい衝動にかられました。

今まで外気浴は広さや解放感に重きをおいていましたが
小規模外気浴の良さを新たに知れたのは収穫でした。
自宅にサウナを作るならこういう外気浴スペースが欲しいです。

ここまでの癒し空間は中々お目にかかれません。
長崎市内に行く途中に時間を割いて行く価値ありです。

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20℃
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!