ジョン

2019.12.14

1回目の訪問

南阿蘇 久木野温泉 四季の森へライドオン!

本館に入ろうとした際入口横に立寄り湯の方は左奥へという案内がみえたので
左端の建物に移動。こちらがメインの温泉のようだ。

脱衣所の荷物置き場は野ざらしなので盗難関連のポスターがチラホラ。
ポスターを見た後で怖くなったのでロッカー(100円)を使用。
脱衣所にあるサウナマットを手にして浴場に入ると凄まじい蒸気!
目が悪いので前方があまりみえず面食らう。
夜なので阿蘇五岳は見えず。景色も楽しむなら日中来訪が良さそう。

#サウナ
98℃2段MAX7~8人
地元の常連さんが4人ほど上段で歓談されていたので1段目に着座
グリーンピア南阿蘇のサウナ後(78℃→98℃)なので1段目でも熱圧が凄まじく感じる。
常連さんが退出されたので上段に移動すると貸切りタイム。
この温度とセッティングたまらん。コンパクトでTVも無く貸切りとか最高。

#水風呂
白川水源地近くということで期待してた水風呂は2人ほどの小型サイズ。
吐水口の蛇口から大量の地下水がドバドバ放水されている。
浴室入口近くの地面まで水がきていたので県内屈指のオーバーフローとの記載はなるほどと納得。

肩まで浸かると水が柔らかくて気持ちいい。
温度は結構低いはずなのにしばらく浸かっていても全然冷えない。
施設情報では14℃と記載されていたが温度の概念がどうでもよくなるほどの気持ちよさ。入って30秒程で不感湯のあの感覚に近くなる。
正に理想の水風呂。期待を余裕で越えてきて笑いが止まらない。
熊本の水風呂はまだ6~7箇所しか経験していないが田迎サウナの水風呂に近い感覚。
最高すぎる。

サウナの温度、滞在時間、体調、諸々の条件がキマったというのもあるのだろうが
恐らくサウナと水風呂のバランスが最高に良いのだと思う。
しっかり温まった後に入ったのであまりの気持ちよさで唸ってしまった。

#休憩スペース
常連さんが荷物置き棚の前にある少し高めの風呂いすでリラックスしているのを発見。
この施設の休憩スペースはここになるのか。先人にならってディープリラックス。

水風呂に感動したのでこのエリアの他の施設を一通り訪問するという楽しみが1つ増えました。

改めて熊本はポテンシャルが高い施設が多いと感じました。
四季の森最高です。皆さん是非訪れてみてください。

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14℃
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!