ジョン

2019.11.10

1回目の訪問

草枕温泉てんすいへライドオン!

以前Dさんに湯らっくすでお会いした際に絶景だとオススメされていたこちらの施設。
今回訪問できる機会を得たのですが結論から言うと最高でした。

夏目漱石「草枕」が舞台の温泉施設とのことでタオルに刻印されている文章がエモい。
「山路を登りながら、こう考えた。智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。」

#サウナ
87℃2段MAX8人のシンプルなサ室。BGMは小音量で有線曲?が流れている。
昼過ぎの訪問でしたがサ室は常に満員。
1セット目は2段目、2セット目は人が多く1段目ストーブ前に着座。
これが良かった。
眼前にオリンピア製遠赤外線ヒーター。距離が近すぎてグリル感が半端ない。
温度はそこまで高くないのにこれだけヒーターが近いと5分も過ぎてくると体中から汗が大量に吹き出してくる。この感覚は癖になる。
普段最上段ばかり座っているので1段目&眼前がヒーターの今回のパターンが大好きになりました。自分はストーブで直接焼かれるのが好きだったのかと新たな気づき。

サウニング途中で常連さんの会話で湯らっくすが登場。
「タオルで扇がれる奴あれはききますね~」「あれは凄い。」
アウフグースのことだ。てんすい常連の皆様も湯らっくすに行かれている模様。

#水風呂
脱衣所で地下水を使用しているとの表記を発見していたので期待感が高まる。
サ室を出て1秒で水風呂。完璧な導線。
目の前にコップと蛇口。飲めとの神のお告げ。
勢いよく手ですくって飲むと急速に乾きが満たされていく。
サ室を出てすぐ飲める地下天然水はまさに砂漠で見つけたオアシス。

水温17℃前後。常に注水されている部分にもたれながら後頭部を冷やすと半端なく気持ちいい。脳内が感覚に切り替わるこの瞬間が大好きだ。
水風呂だけの区画は天井が高くどこか忍びの匂いを感じる。
薄暗いので1セット目は人が入っているのに気づかず恥ずかしかった。
秘密基地みたいな雰囲気なので暗い雰囲気の水風呂好きには是非おすすめしたい。

#休憩スペース
本日は快晴也。田園風景から有明海を望んで遠く雲仙。しっかりと見える。
鳥の鳴き声とパノラミックビュー。しばし呆然。ここは桃源郷かな?
福岡の千石の郷、佐賀の山茶花の湯と過去眺望のよい施設を訪れてきたが
てんすいのスケール感も圧倒的。
ベンチに寝そべり青空を見上げて休憩。開放感が半端ない。
途中てんとう虫を見つけたので指先に登らせて虫と戯れる。楽しい。
ぽかぽか陽気でベストな外気浴が味わえて幸せでした。また来たいなぁ。

  • 87℃
    17℃
37
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2019.11.11 18:44
1
ジョン ジョンさんに37ギフトントゥ

エモタオル、めっちゃ欲しい(そういうの大好き)
ジョン
2019.11.11 18:59
1
サウナ金融マンさんありがトントゥです!☺️ エモタオル!笑 集めちゃいますよね。久しぶりにタオルをまじまじと見ました笑
ジョン ジョンさんに37ギフトントゥ

てんすいまで来てるーーー わたしもジャグさんと行った時に同じタオルゲットしました〜(^-^)v 使い心地も良い感じで愛用してます!
ジョン
2019.11.11 21:14
0
みーちんさんありがトントゥ♪ 最近車を利用しやすい環境になったので、てんすいまで来ちゃいました。家で使うタオルには事欠かないです笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活