2020.11.14 登録
[ 熊本県 ]
実は先日も行ったのだが
・記録的大雨のせいで長崎に行く旅程が潰れて暇になった
・先日行った時横着してチケットを買ったが、実は2階利用(休憩室エリア)チケットは別で売ってることに後で気付いてしまった
ということで、後悔を残さないために2日連続で出撃
しかし、2階利用はタオル付きで1500円
利用無しでタオル購入なかったら790円って安すぎやろ、、、東京の物価じゃ考えられへん
相変わらずの人の多さ、ちょっとおしゃべりが過ぎる若者が多かったのは残念
今現在非常に暇なので、昨日のログに書けなかったことを書く
ここはもう一つのサウナ、メディテーションサウナというのがあり、ここは暗くてセルフロウリュ可能
ここにある柄杓が非常に特徴的、ジョウロ付きの、なんて説明したらいいが難しいがはじめ見たとき感動した
外に白樺を浸した水があり、それを汲んでロウリュする感じ
そういえば、以前The Saunaでご一緒したatkさんが作ったとおっしゃってたのはここに流れてるサウンドなのかな、とか思いながら静かに熱さを感じる
アウフグースは毎時00分開始なのだが、5分前くらいから席取り駆け引きが始まる
早めに行きすぎても始まるまでにバテてしまい、遅過ぎるともう席が埋まる状況で、全員がサウナに入るタイミングを伺ってる様子は、みんな同じこと考えてんなーと思った
ちなみに熱波師の個性が存分に活かされてる
音楽掛けながら(しかも銀河鉄道999と夏祭り。世代によっちゃ分からんやろ、そのチョイス)、熱波というよりもはやバスタオル演舞になってる人のはエンタメ性を感じた
あーここ住みたい
[ 熊本県 ]
前日湯らっくすに行ったので、宿泊した翌日の朝ウナ
朝早くだったせいか、サウナもあまり温まっておらず、思っていたよりキマらない感じだった
さらに水風呂、休憩椅子がないのがやはり致命的で、2回ほどサウナと水シャワーをして上がってしまった
ホテルや施設非常に高級感のあるところだっただけに勿体ない
改めて大浴場を作るときはサウナコンサルを入れた方がいいと思った
サウナコンサルってなんやねん
[ 熊本県 ]
サ道で観て以来いつか行きたいと思い続けていた熊本の殿堂入りサウナ、湯らっくす。
遂に到達する日が来ました。
車で向かったのが、カーナビが「およそ300m先、目的地付近です」っていうあたりから謎の緊張感。好きだった芸能人に会えるのと同じ感覚。そんな経験ないのだが。
まずは一つ目のサウナ。
中はかなり広く、30人くらい収納可能。
ストーブ2つにテレビ付き、温度はちょうどよい90度前後くらい。
ここがアウフグースサービスの場所になる
ちなみにこの日は2回受けた
そして名物の水風呂は、噂通り。
最深171cmの水風呂は、そもそもキャパが広い上に人が縦に入るので、非常に効率的に人を収容できるようになっている
アウフグース後の水風呂ハイデマンドも対応可能
ちなみにかの有名なMADMAXボタン健在で、押すと滝の勢いが3倍くらいになる
となりにいると人が浴びてる滝の水が跳弾してめっちゃ当たる
しかしあの水風呂、最高すぎる
水風呂って浅いと、顔とか浸かる時に鼻に水が入るのをイチイチ気にしながら、かつ無理な体勢で、他の人を気にしないといけないが
立ちっぱなしでそのまま潜れることで、その全てを解消している
書きたいこと多すぎて、全然書き切れない、、、
[ 東京都 ]
3月に出来たチームラボプレゼンツのサウナ、さっそく行ってきました。
基本的に水着、タオル類、館内着、マスクは無料で借りられる。太っ腹。
(元々高いけど、、、)
サ室は7個ほどあり、それぞれライトの色で分かれていて、100度のところもあれば80度くらいのところもある。ロウリュをしているところもあり、アロマも部屋によって違う。
ちなみに結構ジャブジャブにかけてた。熱波サービスなどはない。
冷水はシャワーのみ。結構冷たい。
霧に蝶々を光で映す演出あり。
冷たい水にぎゃーぎゃー騒ぐやつらがいた。
うわさのととのえスペースは
水が上から流れてくるところ
花が咲く映像が流れてるところ
謎の球体が光りながら浮揚するところ
のみっつがある
すべて暗くてアルファ波的な音楽が流れているので、新しいととのいを感じられる。
ただし、おそらく居眠り防止として寝転がれるようなスペースはない。
上手くサウナとチームラボをコラボしているなーという印象。
サウナ自体も上級者でも満足できるクオリティ。
ただアート目当てで来てる客も多いので、若干民度が低いのは気になるポイント。
[ 静岡県 ]
伊豆大川にあるグランピングの帰りに。
どうもラクーアと同じところがやってるスパで、施設の感じがラクーアに似てた。
サウナは45度、湿度60%と、ビギナー向けの仕様になっており、確かにしばらく入ってると汗はタラタラと出てくるのだが
正直言うと本格派サウナーからするとちょっと物足りなさは感じると思われる。
それよりかは外にあるインフィニティ露天風呂の方が気持ちよかった。
男女混合で入れるロウリュサウナは通常は500円かかるそうだが、今はこのご時世のため、ロウリュなしで無料で解放していた。
室内着で入るので、そんなに長いこと入ってると汗だくになってしまうので、少しだけ入った。
ここは100度近くあるようだが、このサ室を浴室に付けて欲しかった。
なぜこんな形にしたのか。
サウナに入りにいくというよりかはキレイなスパに行ったと思った方が方がいい。
[ 神奈川県 ]
今日はお忍びでKAMAKURA HOTELへ。
ここは貸切サウナがついており、1時間半制。
事前に電話で予約すれば、枠を押さえることができる。今回は15時から。
サ室は90度ほどで、3、4人くらいが入れそうなキャパ。もちろんセルフロウリュ可。
お茶でロウリュができる。たぶんほうじ茶。めっちゃ香ばしい香りがする。
水風呂は少し冷た目の13度くらい、つぼ形なので、足を端に乗っけて長時間浸かるのがおすすめ。
また、外気浴スペースも付いている。
中でお茶を煎れたり、冷たい緑茶が用意されていたり、随所にお茶アピールがある。
非常にスペースも広くキレイで、1時間半もあるので、かなりゆったりサウナを楽しめる。
これはたぶんもっと人気になると思われる。
ちなみに17時までフリードリンクで、ビールも飲める。
サウナ後のタダビールで、完全に爆睡してしまって、現在に至っている。
[ 東京都 ]
祝日なのだが、妻が在宅勤務なので仕事の邪魔をしないように
(という体で、ただサウナ行きたいだけ)サウナ激戦区の錦糸町をぶらぶら。
どこに入るか悩んだが、未開の楽天地スパに。
浴室はキレイで、窓が多くあるため昼間は明るく開放的。
こちらのサウナも非常に大きめの部屋になっており温度もちょうどよい。
1時間に1回ロウリュサービスがあり、2人組で大きいうちわで熱波を送ってくれる。
2セット制、おかわりありで、すごい丁寧で優しいアウフグースとなっている。
横浜スカイスパの熱波が剛だとするとさしずめ柔なイメージ。これはこれですばらしい。
2回目参加した時の檜のアロマは斬新。
あと、氷がサ室前に置いてある。
水風呂はスペックでは15度表記だが実際はもう少し温かい気がする。18度くらい。
ととのえスペースは窓際にあり、足を窓側に乗せることができる。
これは気持ちいい。普通に寝そうになる。
浴室のカランで普通に有料背中流しサービスをやってる。はじめて見たときちょっと違和感。
1時間ほど休憩スペースでだらつこうと思ったが今日は高校男子サッカーの決勝で、山梨学院vs青森山田と好カードすぎて結局全部観てしまった。めっちゃいい試合、泣きそうになった。
毎度なのだが、アウフグースサービスは、途中から辛くなってきても、ちゃんと最後まで居て熱波師に拍手を送らないとマナー違反だ!という勝手な強迫観念にどうしても駆られてしまう。
[ 東京都 ]
駒込まで行こうとしたが、実は家からバスで行けることに直前で気付いたので、前々から気になっていたプレジデントへ。
10日20日30日は風呂の日らしく、たまたま1000円で3時間コース入れた。ラッキー。
サウナは非常に広々していて、床面積広め。しかもかなり熱い。温度計見てないけど、90度は余裕であると思われる。
中になぜか脱臭炭?らしいものがいくつも置いてある。
水風呂は少し冷た目で浅い。
そこまで広くはないが、人が少なかったこともあって、ストレスなく入れた。
昔ながらの、地元民に愛されてる雰囲気のサウナって感じ。
結構年配の方も多くいらしたし。
シャワーの水圧が異常に弱いのは唯一気になったダメポイントだが、値段的にも気軽にサクッと本格サウナが味わえるところ。
高校女子サッカーの決勝戦がサウナテレビでやってて、藤枝順心の副キャプテンの3点目のミドルシュートが結構強烈で、入った時サウナにいるみんなが「おぉ〜〜っ!」って声出してるのを聞いて、地元サウナ感出てるなぁーって思った。
しかし、キティちゃんってサウナーやったんや、、、?
[ 東京都 ]
ベイコートの追いサウナ。
サウナ、浴室自体は非常にオーソドックスなスタイル。
サウナは少し熱め12人ほどが座れる、水風呂も18℃くらいで、両方とも温度的に個人的に好み。
外に外気浴スペースがあり、正面にスカイツリーが見える。
正月だからかすごいカラフルな色になっていた。
場所のせいかおじいさんが多い気がする。
あと休憩スペースは少しビミョい。
床に寝転がるシートがそんなに居心地良くなく、男女別になってるスペースも枠が少なめ。
今年早々気になっていることは、妻がだんだんキレイめ系(スカイスパとか)か、ユニーク系(The Saunaとか8 Hotelとか)でしか満足できなくなっている点。
[ 東京都 ]
明けましておめでとうございます。
本年もしっかりととのって参りますので、宜しくお願いいたします。
大晦日から元旦にかけて、毎年恒例の家族でベイコートへ。
コロナの影響でスパは事前予約制になっていたが、中に入るとガラガラ。ほぼ独占状態。ていうかあんまり混んでるところ見たことない気がする。
サウナは92℃ほどだが湿度が低いため、じっくりと入って身体を温める必要がある。
私のようなせっかち人間ではなく、時間にゆとりを持てる心に余裕のある人間仕様。
上の段は少し熱め。
水風呂は18℃から20℃ほど。
1人しか入れないがだいたい誰も入ってない。
ととのえスペースは外にイスとテーブルがいくつもある。
有明の景色を見つめながら、真冬の風を楽しめる。
施設自体が非常にキレイなのでぜいたくな時間を味わえる。
[ 長野県 ]
噂に名高い野尻湖のほとりにあるThe Sauna。
やばい、全てがヤバすぎる。
まずは16時半の部で、2号棟のカクシへ。
二階建てになっており、一階はモノを置く棚、二階がサ室。
角にストーブがあり、スタッフさんが、実は対角線上にいた方がロウリュがめっちゃくる、と施設ならではの説明をしてくれる。
薪サウナなので定期的に薪の補充をしてくれる。
20時からの部は1号棟のユクシへ。
こちらは大きめのサウナストーブが奥にあり、上の段に座る仕組みになっている。
中に明かりはなく、夜だったせいかかなり暗く、サウナに集中できる。
感覚的にはこっちの方が温度は高い気がする。
水風呂はもちろん冬なので5℃以下。
夜に至っては水被るのすら勇気がいるレベル。
ととのえイスがいくつもあり、しかもリクライニングシート。
サウナを出て水を被り、自然の中でシートに座り星空の下ひたすらととのう。これはやばい。何度か昇天しかけた。
ここはまさにフィンランド。行ったことないけど。
ホントなら冬は雪にダイブできるらしいが今日は雪が固くなってしまっていてできなかった。残念。
しかしスタッフさんたちの心遣いといい、サービスといい、サウナ愛といい、本当に素敵な人たちばかりで心底気持ちがいい。
あとサウナの中で他の人との会話もなかなかに楽しい。さすがこんなとこに来るだけのサウナーだけあって、有名なサウナはだいたいみんな行っていて、話が盛り上がる。
ちなみにLAMPの飯うますぎる。
ラム肉のたたき、ガパオライス、麻婆飯食べたけど全部当たり。
たぶん今まで食べたラムの中でダントツに美味い。
施設、ホスピタリティ、クオリティ、どれをとっても素晴らしい。絶対また来る。
[ 千葉県 ]
ディズニーシーのあとのもう一つの夢の国、ユーラシアへ。
家に帰るのも面倒だったので、泊まりで行ってきました。
サウナは高温のフィンランドサウナに低温のケロサウナ。
フィンランドサウナは中で癒し系、たぶん小鳥のさえずり系のメロディとほぼ無音のテレビ。
一応1日2回ロウリュサービスがあるらしいが、13時16時らしく、ディズニーついでに来ている人にはほぼ絶望的なタイムテーブルな気がする。
水風呂は16℃ほどでそれなりに大きい。
外と中にいくつかととのえイスあり。
サウナシュラン2018に選ばれた時の盾が浴室前に飾られていて、ぶっちゃけ初めてそれで選ばれてたことを知った。
というのも、この時期だからかどうかわからないが思ったよりサウナは混んでいなく、サウナも水風呂もととのえイスもストレスなく使えた。
キレイなところのわりに意外と穴場?
ディズニー行くときはまた行ってもいいかも。
ちなみにチェックアウト時の長蛇の列と舞浜から微妙に遠い立地は少し難。
それよりディズニーのスタンバイパスという、アトラクション並ぶのさえアプリでパス取らないといけない、しかも10時半で人気のやつはだいたいパスなくなるという改悪も甚だしいシステムはどうにかした方がいい。
(ここサウナのこと書くところやった)
[ 東京都 ]
久々のかるまる。たぶん半年ぶりくらい。
ここはもうとにかく
サウナ、水風呂、ととのえスペース、どれを取ってもサウナ好きが設計したとしか思えない。
前行った時には中止してたオートロウリュとテレビが復活してたが、アウフグースは相変わらず中止のままだった。
8℃の水風呂も変わらず殺人的。
個人的には、ケロサウナ → 8℃水風呂 → 25℃水風呂 → ととのえスペース
のループがここではお気に入り。
そういえば、浸かるの「かる」、泊まるの「まる」で、かるまるらしいが、ととのえるの「える」を使った方がいいんじゃないかと思う。
土曜にしては今日は空いていた気がするが、土日値段が+980円になってたのは流石にイタイ。
まぁこの立地でこの施設ならわからんでもないが、、、