2020.11.12 登録

  • サウナ歴 5年 0ヶ月
  • ホーム 御胎内温泉健康センター
  • 好きなサウナ テレビなし、あかり暗め(蓮台寺温泉清流荘)、ドライサウナ熱々、水風呂冷え冷え。薬草の香りに癒され大量発汗のミストサウナ(サウナしきじ)熱帯雨林のように煙るミストサウナ(ホテルマウント富士満天の湯)空と雲が眺められる寝転び外気浴。
  • プロフィール 静岡県東部在住です。山梨、神奈川、静岡を中心にサカツしています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ever green

2022.12.26

1回目の訪問

別なドーミーが良かったので、ここは地元だけど泊まってみました。
セルフロウリュのできるサウナはこの近くに少ないので(時之栖の茶目湯殿は、男女合同で水着着用) 凄くよかったです! あまみ出まくり笑
個人的には、ニフティ温泉とかで今年も評判の良かったオアシス御殿場よりもサウナの発汗具合や外気浴の環境でこっちの方が好き。
日帰りプランはなく、デイユースも今は発売していないので、復活が待ち遠しいです。
写真は屋上の足湯。

続きを読む
23

ever green

2022.12.09

1回目の訪問

サウナ飯

初訪問。
入浴券、食事1000円と1時間の個室休憩室プランを当日券で。
休憩室、富士山ドカンで眺望よし、おすすめ。
ごはんよし。
洗い場からサウナやバラエティ風呂へは螺旋階段を下り。
ドライサウナ室、コロナ対策で4人まで、テレビなし癒し系BGM。蒸し風呂、ドーム型の穴蔵感が落ち着くが、座った位置だと発汗しづらい。
水風呂冷たすぎ、30秒が限界笑

忍野サーモン丼

脂の乗った厚切りの忍野サーモンとタタキがたっぷり。こ当地メシ、おすすめ!

続きを読む
21

ever green

2022.11.09

1回目の訪問

#サウナ 古い温泉旅館の、波打ち際に近い大浴場の中の小さなドライサウナ室。定員1名の個室が2個ですが、1室は壊れたまま直す気は多分無さげ。使える方も時計なし、砂時計の残骸だけ。稼働してるだけありがたいですね。ここを目指していくようなところではないですが、眺めと波音を味わうついでのオマケとしてなら、高確率で貸切期待できます。

#水風呂 実質1名しか使わないサウナに対し、4人は入れそうなスペースで、のびのび使えますが、、、、

続きを読む
21

ever green

2022.10.04

2回目の訪問

ふじやま温泉

[ 山梨県 ]

# 施設 富士急ハイランドを目指して行く。入り口がちょっとわかりにくくて焦ります(笑
ミストサウナがないけど、使いやすさとコスパはマウント富士よりこっちの方がいいです。

入浴スペースが1階、2階は富士山が見える展望レストラン、3階がハンモックのあるレストルーム。レストランが下、温泉が上だと、どう頑張っても食べ物の匂いが外気浴スペースに上がってくるので、この階層の並びは正しいと思う。
多くのサウナ施設は、レストランが大体2時から5時ぐらいまでクローズしてしまうけれど、ここはメニューが若干簡略化されるものの
通しでやってくれるので、サウナセッションと食事、休憩、最後の締めのサウナセッションまで自分の入館した時間に合わせて組み立てやすいのが嬉しい。

#サウナ 入浴型の充実に対し、サウナはドライサウナ1室、定員8名と小ぶりだが、オートロウリュは30ぷんごと、しっかり発汗でき。清潔なふかふかタオル、仄暗いなかにかすかなヒーリング音楽で没入系。好き。

#温泉 人口の高濃度炭酸泉、バナジウム泉、寝転び、バイブラと、各種あり。ぱっと目を引くのは、太い木の梁を巡らせた天井。高く吹き抜けになっていて。内湯は大きな電球色の明かりが配置され、開放感と和み感の両方が。変な壁絵や無粋な手書きの注意書きがなく、落ち着けて、とても好きな空間だ。

#水風呂 手すり、ステップアリで安心。水量水温、深さ、良き。

#休憩スペース 最高。木製の寝そべりベッド二台、外ベンチ、腰掛け。露天風呂も外気浴スペース自体も広く開放的で、圧迫感がなく、全体は塀で覆われて富士山は見えないけれども、風がいい感じで入ってくるので、流れる雲を眺め風の音を聞きながらいつまでも寝そべっていたくなる。
晴れた日に、ドライブを楽しみながらまた来よう。

続きを読む
19

ever green

2022.09.30

1回目の訪問

サウナ飯

ゆうだい温泉

[ 静岡県 ]

#サウナ 近くに行く用事があったり、じもとならぜひ。富士山や駿河湾といった景観を眺めながらの風呂メインなのでサウナ室はおまけ感があります。コロナでなければ、定員8人ぐらいかな。でも、気持ちよく使うなら5人が限度。
リニューアルされてきれいになっていました。山の上にあるゴルフ場内にあり、ふもとはのどかな田園風景、のぼるにつれ住宅が増えてサウナ室から道路を隔てた民家が見えるのはちょいとなあ笑、だけど露天風呂からは富士山だけではなく、駿河湾まで見えて。夕暮れ時、細い爪痕のような月が昇り、街の明かりがちらちらと美しかった。温泉の水質は柔らかくなめらかで好きなタイプです。

#水風呂 地下1000メートルから組み上げる天然水、硬度36、先日訪れたサウナしきじと比べると50度位違いがあるけれどこちらの水風呂も肌あたりが柔らかく水温は16度位かな、水道の蛇口から出てくるので好き放題に緩めたり強めたりできます。

#休憩スペース
サウナを出てすぐに水風呂。水風呂出たらすぐに露天風呂と外気浴スペース。腰掛けが二台と3人掛け位の横長のベンチが1台のみ。眺望はいいし、温泉施設全体の規模からしたら妥当な大きさかな。階下のレストランから揚げ物の香りが上がってきます。
屋上の足湯スペースは、夏だけのようで、9月半ばで終わっていました。眺めはとても良いから行ってみるべき。

1階の食堂は、メニューは商業施設のフードコートみたいでつまらないんだけど、明るくて解放的で寛げます。
 こちらの施設は、2階の休憩スペースがすごくいいと思う 。ここでも軽食が取れるのと、漫画及び雑誌の品揃えが充実。本を読むスペースがソファーありビーズクッションの引きこもりスペースあり、リクライニングベッドや、あれなんていうんだろう?天井から吊り下がった鳥籠みたいな揺れる座椅子もある。
若いお母さんが、(30代半ば過ぎ?)私が読めるような漫画がないなぁと言っていたのでレディースコミックはありません。ただ旬の流行所の漫画は新刊も含め全て抑えられていて、快活CLUBみたいなところと情報共有しているのかもしれませんね。漫画を読みながら寝落ちすることもできるし、読みたい漫画がなければ自分で本を持ち込んで過ごすのもいいのかなぁと思いました。

結局午前11時から夕方6時半まで滞在しました笑。結構な山の上にあるんだけれど、長いダラダラ坂を下っていきながら対向車がいっぱいきたので夜景を目当に仕事帰りに立ち寄る人も多いのかもしれませんね。そう思うと、夜24時まで営業と言うのは嬉しいポイントだと思います。

ざるそば、軟骨唐揚げ

生ビールとくれば揚げもの、熱々にレモン絞って!

続きを読む
20

ever green

2022.09.28

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

#サウナ 薬草風呂と薬草ミストサウナで老廃物出しまくり、ドライサウナと水風呂であまみ出しまくりましたー、

#水風呂 首筋裏の盆の窪までしっかり浸せる深さと十分な水量が。人が入れ替わるたびに溢れ出る水が、ベンチでクールダウンしていると足元に流れてきて心地良。飲める天然地下水、硬度85の軟水はほのかに甘く、自宅で日本茶入れるために汲んで帰りました。
ありがとう。そういえば水汲みのポリタンク複数持ち込んでるファミリーあり、ツワモノ!

#休憩スペース 意外なことに、ここってサウナーが好きな環境にあげる要素の1つである所の外気浴スペース…かく言う私もその1人なんですが、…それがないんですよね。でも前回訪問からいろんなとこに行ったけどここで得られた気持ちをさが忘れられなかった。その理由が今回わかった気がしたので書いときます。

女湯はコンパクトの作りで、休憩スペースにあたるベンチは、ドライサウナ、薬草サウナ、水風呂、バイブラバス、薬草湯、シャワーにぐるりと囲まれた真ん中に小島のように6人掛け位の感じですのこのベンチが置いてあるだけなんだけど、座っている人を見るとほぼ全員目を閉じて没入している。銭湯位の、決して広くないスペースの中にこれだけの設備がレイアウトしてあって、良心的な価格だし昼間でも結構混んでいるし、人の動きは嫌でも目に入る。ととのうには目を閉じるしかないのだが、これが意外や意外、むせ返るような薬草湯の香りを深呼吸で取り込みながら体温の変化や鼓動の静まりに意識を集中していると、期せずしで楽に瞑想状態に入り、下手に大自然を眺めるとかより気がちらずディープリラックスする! しかも、繰り返すたびに深まっていく…^_^久しぶりだったこともあり、前回どんなふうに楽しんだのか思い出せず、ただ薬草サウナの大量発汗の爽快感の記憶を頼りにまた来たけど、気づいたら3時間半。計算されたものなのか長年の経験値の結果なのか、無駄のない設備に加えてある種の閉塞感が生み出す逆説的な深いインナーの開放感。分析し尽くせばハコとしての再現は可能かもしれないけれど、水質に加え、店の佇まいやそこに集う人の行動文化みたいなものは一朝一夕には作れるものではない。どおりでみんなサウナしきじにはまるわけだ…聖地。また機会を作って巡礼しなくちゃ\(^^)/

白モツガーリック定食

ガーリック味のタレがかかったご飯にごま風味のあっさりしたモツ野菜炒めが乗って。生卵は追加。

続きを読む
15

ever green

2022.09.21

4回目の訪問

サウナ飯

#サウナ ここは健康ランドぽい施設なのにドライサウナ室にもミストサウナ室にもテレビがなく、そこが好きです。

#水風呂 ドライサウナのすぐ前にあり、良いのですが、ミストサウナからはちょっと遠いかな。深さも温度も良いと思います。

#休憩スペース 
整いスペースに、先回訪問まではなかった椅子とベッドが設置されました。椅子やベンチすら全くなかったことを考えるとマシですが、 ベッドはアウトドアキャンプ用の?、フラットにするにはちょっとコツがいるタイプです。どうせならちゃんとフラットなベットおけばいいのに。そんなに高いものなんですかね?

♯ タオル、使いたい放題がなくなりました、涙。フロントで館内着と一緒に大判1枚フェイスタオル2枚が渡されます。感染対策との事ですが、まぁコロナ便乗の経費節減サービス削減にも見えますけど、逆に今まですごいサービスだなぁ、いつまで続けられるのかな、と思ってたので仕方ないかな。

ここに来たらやっぱり地ビールを!
だけどフードは、時之栖ブランドのソーセージ以外は、ありきたりで、御殿場の名物の例えばコシヒカリのおにぎりとか、馬刺しとか、金華豚とか.おもてなし料理の御厨側とか、そういった地元ならではのグルメなメニューが全くないのがつまらない。

生中

銘柄忘れた(^^) でもフレッシュでコクがあっておいしいですよー!

続きを読む
1

ever green

2022.09.14

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

3度めのマウント富士、コロナ渦の中、せめての恩恵、県民割を利用して。サウナ目当ての宿泊なので、今回は朝食付きディナーなしプランで。同じ1泊でも健康ランドと違ってプライベート感が高いし、山中湖と富士山の眺めやリゾート地の雰囲気もあって、ちょっと贅沢かなと思ってもマウントフジって大好きなんだけど、
次回からは素泊まりでいいかな。理由は、つい食べ過ぎてしまい、食事時間や入浴時間決められているので空腹調整できない(^^)
 朝一って、最後に一風呂浴びて帰ろうって人が多いから離れの湯は意外と混んでいるんだけれど、朝食バイキングの時間帯からチェックアウトの時間まではガラガラ、ほとんど独占できるんですよ。オートロウリュに合わせて水風呂と外気浴を組み立てるんだけど、水音とヒーターの低い音以外何も聞こえない。外気浴のベッドの空きを気にしなくてもいいし、一人ぼっちで熱帯の霧雨の中にいるみたいなミストサワーも最高。ただ、富士山を見るならやっぱり冬だな。
サウナー向けのプランで朝晩の食事もっと軽いものセットにして少し割安に設定してくれるとありがたいんだけどな。あ、でもそうすると朝の独り占め時間の確率下がるか(^^)

朝食バイキング

和洋中のメニューが選び放題、オムレツはシェフが、希望するメニューを目の前で焼いてくれます!

続きを読む
2

ever green

2022.03.03

2回目の訪問

サウナ飯

三ヶ月ぶり。

オートロウリュ効く! 熱う、、、あまみでまくり。

晩御飯は外で山中湖郷土料理。

今夜は1階満天の湯から星空が望める。

海馬(Seahorse)

ニジマスと甲斐サーモン刺身定食

美味しい! 価格良心的! おすすめします

続きを読む
20

ever green

2022.02.01

3回目の訪問

サウナ飯

滞在中

ネバとろぶっかけ蕎麦

続きを読む
26

ever green

2022.01.13

1回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

新年のサカツ初めにバイシズオカ利用で海側1泊2食付で。
オーシャンビューと多彩なお風呂を目一杯楽しんできました。
いろいろある中で気に入ったのは塩サウナ。山盛りされたお塩を肌にのせてミストにまみれます笑。場所によって体感温度が違うので、入り口ドアに近いところで氷を口にする含んで立っていました。充分むされた後はシャワーで塩を落としながら体を冷やし、そのままベンチに座って外気浴。美保の海岸の向こうから昇ってくる朝日をまっすぐ浴びて思わず合掌してしまいました、成仏。

続きを読む
30

ever green

2021.12.23

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:12分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:10分 × 4
温泉:3分
合計:4セット

一言:

鯵の開き定食

朝湯の後はやっぱりこれ! 鯵が素揚げしてあって皮はパリパリ、身はジューシー。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 18℃
26

ever green

2021.12.20

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:12 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
温泉浴:3分×3
合計:3セット


サウナ:12 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
温泉浴:3分×3
合計:3セット

一言:山中湖、御殿場と続けて富士山周辺のサ活。評判の朝食付1泊プランで。

午後3時にチェックイン、一休みしてからの4時からお風呂へ。入り口付近に氷の供給器があり、ここのドライサウナ集めと聞いていたので(実際には92度でした)備え付けのプラカップにたっぷりとって。

女湯はコンパクトな作りで、大きめな内湯ひとつ、洗い場は8ヶ所。

シャワーの湯量は上々。
ドライサウナ、水風呂、露天風呂1つ。日が落ちてくると行灯のような明かりは柔らかく、癒される。ドライサウナは熱々、すぐ脇の水風呂は18度ともうちょっと冷たくてもよかったなぁ。小さな露天風呂脇に椅子一つだけの外気浴スペース、これは残念。ただ、夕暮れ時、あかね富士を眺めながら、ホームに滑り込む新幹線を眺めながらの独占状態^_^て言うラッキーに恵まれたので、今回の満足度は上々。これがなかったらこんなにリラックスできなかっただろうな。

6時起床、9階の窓の外、空には残月、かすみたなびく富士。今日も快晴の予感。快眠快便で準備よし、サウナへ再び。
女湯は暗証番号入力のドアなのを忘れていて焦るが、運良く出てきた人と入れ替わりに。
サウナルームはほぼ独占状態。すでに充分リラックスしているので、時間が経つのが早く感じられる。ぼーっと朝の情報番組を眺めていたらあっという間に12分。発着する三島駅のホームの電車の音、
ゆるゆると色を変えていく空、今日も美しい富士山が。

そしていよいよ評判の朝ご飯バイキング。
女性スタッフさん達のおはようございますいらっしゃいませの声が涼やかに響く。桜海老しらす丼ほか、かわいい小鉢料理をいろいろ。
朝湯サービスは昨日の棒アイスに代わりヤクルト、ナイスなチョイスではありませんか!

そんなわけで、サウナ目的だけで来るかと言えばもっといいところはたくさんあると思うが、ビジネスホテルでこのお風呂、備え付けのシャンプーやソープ、パウダールームのローションや乳液類は全部ポーラ化粧品だし、備え付けのドライヤーは女子なら知っているパナソニックのナノドラ! ただ乾かすだけじゃなくて、髪の毛がサラサラふわふわになるってやつ。
マンガ貸し出しあり、アイスのサービスや夜鳴き蕎麦サービス、まだ食べてないけど明日の朝食もよさげ。補足、またしようと思う。とりあえずここまで。
ビジネスホテルとしてはかなりポイントかなり高いと思う。

夜鳴きそば

21時半から1階レストランにて無料提供! 流した汗の塩分補給にも良さげ。

続きを読む
30

ever green

2021.12.16

1回目の訪問

サウナ飯

水分×3
ジェットバス:5×3
サウナ:11分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
締めに43度の露天風呂。

一言:外気浴でベンチにねころべば冬晴れの富士山。雲一つない真っ青な空に雪化粧の霊峰。コスパ最高な3時間。

スシロー 御殿場店

好きなネタでお腹いっぱい^_^

いつもはすぐそばの匠の里の手打ち蕎麦だけど、今日は、ルートの都合でスシローへ。

続きを読む
25

ever green

2021.12.14

1回目の訪問

サウナ飯

ニフティ温泉、静岡県1位、素晴らしい。とはいえそれは多分男湯の評価だなと思う。女湯の外気浴スペースは狭くて、男子投稿者さんたち絶賛のウッドデッキも寝転びスペースもありません。まあ、建てた当時は女子サウナーなんてほとんどいなかったのでしょうから仕方ないでしょうね。ドライサウナはテレビでバラエティ、プールでは子供たちが大はしゃぎですから、ここでディープリラックスできる人は瞑想の達人かも笑
でも、ドライサウナと富士山天然水の水風呂であまみはしっかり出るし、レスト施設としてはマンガルームやテレビ室もあって、1日いられるくらい充実してる。お風呂場はタオル使い放題、ごはんは美味しいしで、気づいたら8時間のステイ! また来るかもしれない。

コロッケ、牡蠣フライ、塩むすび、レモンサワー。

続きを読む
39

ever green

2021.11.30

1回目の訪問

サウナ飯

フレンチとお風呂が有名なリゾートホテル、古い建物だけどきれいにリフォームされて、お風呂施設は最高です。備品とか化粧品とかはたいしたもの置いてないんですけど、無料のマッサージ機はパナソニックの良い機種でした。
仕事で頑張ったご褒美に2食付き宿泊プランで。ところが冬晴れが続いていたのにこの日に限って夜中は暴風雨、露天風呂の満天の星空は諦めたけれど、翌朝は雲が吹き飛んで快晴、離れの湯からの富士山はその劇的な空の変化もあって生涯忘れられない風景に。
肝心のサウナ。30分ごとのオートロウリュ、90度テレビなしBGMなしの空間でばっちり発汗、ジェットバスの水風呂は心地よく、うっかり5分以上入ってしまい天井が揺れだして慌てて上がる。ミストサウナはマイルドで、天井から滝のように降ってくるくる霧雨越しの富士山もまた一興。
外気浴ではベッドに横たわるとこれまた真っ正面にどんと裾野まで見渡す富士山。やはり寒くても富士山は雪を頂いた季節に限る。存在感がまるで違うから。バスタオルにくるまっていつまでも見ていたかった。
 ただし、充実したお風呂施設の割に入浴そのものを楽しむ客のためのサービスは良いとは言えず、例えばタオルは使い放題ではなく、宿泊客も部屋に備え付けのタオルを持っていてくださいと。素晴らしい空間を存分に楽しむならしっかりとマイサウナグッズ用意していったほうがいいと思う。

湖麺屋 リールカフェ

塩ラーメン全部乗せ

100名店常連の人気店。15分から30分は並びますが、その甲斐はあり!

続きを読む
9

ever green

2020.11.16

1回目の訪問

パチンコ屋、ゲーセン、ボウリングの合体した小規模なレジャー施設の中のスーパー銭湯だが、高コスパです。
ドライサウナは70度と低め。3段タワー、広くてテレビありで、オープンまもない時間だがすでに常連さんたちか地元老人の社交場らしくおしゃべりが賑やか。ロックアイス回してくださったり、フレンドリー。
ミストサウナは天井から霧雨が降ってきて肌が濡れる。時計がなく、汗かいてるのかどうか分からないけど体感に頼って上がりどきをみきわめ。
水ふろは深め、水流ありで羽衣できない。
深呼吸して肺が冷たく感じたら上がる。

ここで特筆すべきはいくつもの多彩な風呂がコンパクトなレイアウトにまとまり、温浴、水風呂、休憩の動線に無駄がない。
そして目玉はサウナより源泉掛け流しのつぼ湯。褐色の濁り湯は濃い塩分を含み、すごく暖まる。つぼ湯と水風呂、休憩の繰り返しでしっかり整う。
食事処では、10割蕎麦と月替わりのレンコン入り餃子、生ビール。おいしかった!

続きを読む
25

ever green

2020.11.12

2回目の訪問

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

・館内着、バスタオル貸出あり。 フェイスタオル使い放題。

続きを読む
1

ever green

2020.11.12

1回目の訪問

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
20

ever green

2020.11.11

1回目の訪問

水曜サ活

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,90℃

  • サウナ温度 55℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
18