2020.11.12 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たま助

2021.02.22

1回目の訪問

野外にテントサウナが出来たらしいと聞いて、久しぶりにいってみることに。

午前中にインする時は5台のチェックイン精算機で3-4人づつ待っている状態、だけど ゆっくりするスペースも7-8割でまだ余裕がある感じ。

いつの間にか個室ブースゾーンが出来ている…!! 館内着も2種類だった気がしたけど青のやつふえたかな?3種類から選ぶ。
ここの1番好きなところは、岩盤浴で漫画が読めて無理せずめちゃくちゃ汗がかけること。ごはんがフードコートになっていて、色んな種類がたのしめ 昼も夜も飽きずに1日いれること。

岩盤浴て寝転がってるだけなのがいつも暇であんまり好きではないけど、漫画が読めるなら別…! 汗かけてすっきるでき…すき、、!(笑)
ただめっちゃ汗かいてそのあと休憩スペースでだらだらしてるの冷え込む。。でもまた入ろうとすると岩盤浴埋まってること多し。

うとうとして2時間くらい寝て起きたら、人人人! 岩盤浴もどこも埋まってるし漫画とか置きっぱで入れず、休憩スペースも9割型埋まっている状態。 春休みといえど、この時期でも結構くるのやな。

お目当てのテントサウナのぞいたらここも、満員御礼、学生カップルとグループだけで、小心者1人で入れる感じではない。(そもそも1人で来ている人などほぼいないけど笑)

テントサウナは、フィンランド式のよくみる煙突ついてるやつではなく 大きなテントの中にさらにテントがあって、アロマ水を自分たちでバケツに入れてロウリュを楽しむようす。入口は木のドアなので熱が逃げなさそう。アロマ水が最初からでてくる仕組み、面白い!ほうほうー、て感心しておふろ入ってそそくさと帰宅しました。

(個人的に混んでるところと、学生さんだらけなのが苦手で、早く自分の服に着替えたすぎた人)

サウナ広くてMAX20人近く入れそうなところで5.6人だったので、昼間の時間帯では穴場でした。 しかもオートロウリュが10分に1回、色んな花とかミントミックスされたアロマが多分常時出ていて鼻にすーっとくるのが心地よい。 水ブロは17度だったけど、早く帰りたいが強くて さらりと入ってきてしまった。
退館時には入館制限かかっていて15名ほど待っていた。平日なのに、恐るべしスパジャポ!!

友達やカップルでくれば、さらに倍楽しめるだろう! 今度は長期休みでないただの平日に友達つれてゆっくりしに来よう。

続きを読む
40

たま助

2021.02.15

1回目の訪問

太田のワンルームカフェに行った帰りに すぐ近くのおふろやさん安眠の湯に寄り道。

外観は湯楽の里ににている
3時頃の来館で60代以上の常連の方々8割。暴風雨で露天にいるとビュービューと雨と風と湯けむりに焚き付けられる… 1人2人と退出する中、半分くらいは残って耐えている。。この暴風雨の中まだいるのかい。ぐぬぬ、強い。(露天の入口にあるつぼ風呂は風があたらないので、退避して ぼーっと見守るひと)

肝心のサウナは5人定員でひっきりなしに、サウナ室を訪れては定員オーバーで退出するか外から除く方々…。新参者が居座り続けるのもいたたまれずちょっと早めに退出。 温度は92度だけど暑すぎず気持ちいい。 水風呂は17.7度。
スチームサウナも体験! 50度の低音でスチームは足元からゆらゆら。2メートル先の方の顔が見えないほどのスチームは目を軽く閉じると非現実空間にトリップしたようでよき。 洞窟のようなのもすき。
休憩室は安眠スペースではなかったけど おふろはなかなか、良きでした◎!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17.7℃
33

たま助

2021.02.12

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

すごくいいと聞いていたので楽しみに来店♪ 入館料はなかなかいいお値段だけどリロクラブで40%割!☺️ありがたい!

サウナは半円形の2段式で広々〜
温度もちょうど良い◎!
露天には無重力チェアーもあって見上げるとお空が見えて昼からいい気分☺️ 欲をいうと上を見上げた時にどこか緑があるといいなぁ。

お休みどころが沢山あって何より驚いたのは湯work。 浴室にみたてたコワーキングスペースは初見だったのでワクワクが止まらない✨ みなさん真剣モードでお仕事されていたので写真パシャパシャ撮る訳にも行かずしばらくだらだら。 他の休憩室の装飾品やソファとかもおしゃれで落ち着く空間。結局半日ほどいました🙆💕

続きを読む
5

たま助

2021.02.12

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

オープンから1時間くらいの午前中にイン!

この間夕方行った時は若い方が多かったけど、今日は常連の方々が多く
体洗ってたらじーーっと横のお姉さまに見つめられて なんだろう…なんかしちゃったかな…どきどき、て思ってたら「お姉ちゃん!これ使いな!」ひょいって洗顔フォームを渡される😹ありがとうございます!!

同年代より年配の方に囲まれる方がなんだかほっこり安心😌(でも土地のルール?とか知らずに破ってないよね??どきどき、てチキンだから少し心配してみたり)

セルフロウリュができるサウナ嬉しい💕
4人しか入れないから夕方は結構待つのかな??空いてる時だと最高です◎!

チェックイン時から楽しみにしてた山椒の期間限定のビール もうまーでした😆

続きを読む
35

たま助

2021.02.11

1回目の訪問

久しぶりのラッコさん。
夜遅かったので、私ともう1人だけのほぼ貸切状態😆💕

サウナ→水風呂→外気浴→草津の湯→ときどき薬湯 おかわり&おかわりの3セットぐるぐる

ととのっているときの勢いよくでるお湯のジャバジャバジャバーが鮮明に聞こえてきて、なんだか 悟りをひらけそうな気になってくる… 結構隣のあつめの草津の湯もすき。あーとかいーとか勝手に口からでてくるよね
ああ、世界はこんなに幸せだったっけ。

終電はないのでおとまりらっこさん。
脱衣場の2階に初めてあがった😲 横になってごろっとできるミニスペースがあるんやな😲ブランケットどこにあるかわからんでそのまま寝たら寒くておきる😹
で、朝からまたサウナ✨もうほんとに最高すぎでした😌
朝の薬湯は薄くて半身浴状態だったけど夜になればなるほど濃くなってるてことかな? もみもみしたかったな〜

ラスト水風呂でふー😌てしてる時に横から視線を感じ横目で見るとお隣のお風呂から仁王立ちでこちらを見てる人はなんだったのだろか。。見なかったことにしよう😌

昔近くに住んでたのになー。サウナ全然好きじゃなかったから行かなかったのが悔やまれる、、、

続きを読む
12

たま助

2021.01.29

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

パルコ湯以来の改良湯♨️
18時頃来店。
下駄箱見る限り、7割ほど埋まっている〜

フロントでチルインの微炭酸もらた
おふろあがりのお楽しみにしようっ✨
先日はパルコ湯とコラボしていたしよくコラボしてるんだないいな。
入口近くのチルインタオルいいなあと横目に見つつおふろっ!


さてさて、サウナは上下で8名。ちょうどよく待たずにイン、入れ替えのタイミングで途中貸切のような時間も☺️(らっきー!)
サウナの中にテレビはなく、chillな音楽がふわーっと頭に浴びるようにかかっている。それもまたよき。
目を瞑ってZAZEN、、ではなくうとうと。。
脈がドッドっとあがってきたところで 水ぶろへイン!


水風呂がなななんと11度!
そんなに冷たかったっけ。
体の深部まですぅーーっと冷たい空気を入れてトトノエル。ふあああ、よきよき

立つシャワーのヘッドが浴びている間ヴィーンと、青白く光るのが近未来的でかっこいい。炭酸泉は40度と炭酸泉にしてはややあつめ。

あがってきたところで 例のチルアウトドリンクのんでたら、
男性の方はサウナ満員でフロントで待っている方 多々。
折り良く待たずに入ってこれてよかった

また近くに来たらおじゃましよっと。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 11℃
27

たま助

2021.01.25

1回目の訪問

見る専だったけど 初投稿してみる🐻

ひさびさのハーブス。
やさいのごはんがたべたくて。
(結局食べなかった。安定の昼からビール笑)

眠過ぎて岩盤浴で寝ながらじっとり汗をかいたり、爆風ロウリュウを受けたり。

ここのいいところはなんと行っても
人肌温度の洞窟!!

サウナ入って外気浴したあとの、小さなドアから中に入り 真ん中のうっすら光るライトをぼんやり眺めながら入る、ディープリラックスモード。
洞窟も好きだし 狭くて暗いとこが好き。
いつまでも入ってられるねえ😌

そして色んなところに会話禁止のPOP。
浴室内でマスクをしてる人もちらほら、サウナの中まで。
昨今、唯一マスクしないで入れる場所(浴室)だと思ってたけど違ってきてるのかな、、

続きを読む
8