わくさん

2021.04.09

1回目の訪問

先に言っておかなければならないが、ホットプラザ浅間、おそらくほぼ全てのサウナーがノーマークだろう。スラムダンクの御子柴ならば、「ノーマークだったが、ツボにはまったときは恐ろしく強い…!!」と言うに違いない。

まずホットプラザの暖簾をくぐった者は、ロッカーの薄さに驚かされることになる。想像の倍薄い!

お風呂のスペックは、内風呂、水風呂、露天風呂、サウナと必要最小限で、サウナのための施設というよりは、公衆浴場に近い。そのため、利用客も地元感強め。

肝心のサウナはというと、4人入って限界。森見登美彦先生好きの僕は、このサウナを四畳半サウナと呼んでいる。サウナマットは常に引いてあり、時々交換がある。サウナの温度は90℃だが、体感は70℃くらいに感じる。エキゾチックというよりはマイルドな心地の良いサウナである。じっくり蒸されたところで水風呂へ。

水風呂はサウナのすぐ横にあり、蛇口から滝のような勢いで水が流れ続けている。この水風呂が何故だかとても気持ちいい。今日は自分のためにオーダーメイドされたスーツのように身体にフィットする水風呂だった。水風呂を出た時に感じる寒暖差は、今までのどのサウナでも感じたことがない不思議な感覚に身も心も包まれる。

水風呂の後の外気浴は、内風呂横の長椅子か、露天風呂横の椅子の2種類から選べる。内風呂ならば、湯気に包まれ幻想的な照明を眺めていると、天井の水滴が時々頭や身体に落ちてきて、少々の驚きと心地良さを運んでくる。露天風呂は今はまだ寒いが、もう少しすれば最高のととのいスポットになることが容易に想像できる。

もう何度も行っているが、ホットプラザ浅間のどこがいいのかまだ僕には答えが出ていない。意図せずこのサウナが出来ていたとすると、それは奇跡以外の何物でもないだろう。僕個人としては、松本No.1のサウナではないかと思う。

0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!