わくさん

2021.03.26

1回目の訪問

遂に我々は野尻湖の畔にあるというThe saunaに辿り着いた。
しかし、天候は天気予報に反して雨。雨どころか土砂降りだった。
1か月以上前から予約して、神のこの仕打ちに気圧と共に僕のテンションも下降した。

予約の1時間前に着いたので、LAMPにて昼食でスープカレーを食べる。複雑なスパイスの旨みと鶏と野菜の甘み…美味い。
食べ終わる頃には、この天候を楽しもという考えに変わっていた。つくづく思う、僕は単純な人間であると。

12時15分、受付を済ませ風呂場で身体を洗う。風呂場は、3人が横並びに洗えるスペースと浴槽があった。浴槽に蓋がしてあったので、入らなかったのだが、後で彼女に訊いたら入ってもいいみたいだった。
更衣室は譲り合いが必要な程度の広さ。そして貴重品を預けるロッカーのダイヤルが回せず大変苦労した。この記事を読まれた方には、ぜひ使い方の説明を読んでいただきたい。

水着に着替え、サウナに向かう。夏ならばいいが、この時期であれば外気浴で冷え過ぎないためにも上に羽織るものがあるといいと感じた。もちろん、サウナ関連のものは全部レンタルできるようだ。

LAMP本館を出て、20秒くらい歩くと、写真で見たままの木造りのサウナが僕たちを待っていた。係の人にサウナや水風呂の説明を受けて、サウナへ入場。
今回入ったのははじまりのサウナ「ユクシ」。はじまりのサウナとは何ともお誂向きな名前だ。定員は6~8名。今回は6名だった。扉を開けて、正面奥にサウナストーブ、左右上段が人が座るスペースという造り。サウナマットは貸してもらえる。
まず、座って一番に思ったのは、燻された木の香りがすることだった。ユクシは90℃という温度の割にはゆっくり温まる印象を受けた。薪ストーブだからだろうか、出てくる汗もじわりじわり。非常にマイルドな汗が出る。雨がサウナ小屋に当たり、自然のBGMとなる。これも雨の日ならではの楽しみなのだろうと思った。1セット目は程よく温まったところで退出。

直ぐさま水風呂へ。水風呂は、サウナの後ろにあり、4つの樽に黒姫山の伏流水が勢いよく流れ込む。事前に汗を流さず入っていいと説明を受けていたので、ストップ坊やもここでは出番なしなのである。
3月末の黒姫山の水は、僕には少し冷たいと感じた。自然なので、天候や気温に左右されるところが、水風呂に表情があっていい。

水風呂から上がり、サウナ前の外気浴スペースへ。角度調節ができる椅子に腰を掛けるが、雨が強く寒い。雨が当たらないスペースもあるので、そこで外気浴。

書ききれないので、続きはTwitterのツリーに記録しておきます。

0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!