わくさん

2021.03.25

1回目の訪問

松本にプライベートサウナが3月にオープンしたと聞き、予約。彼女と一緒に行ってきました。
ゲストハウスの一部がサウナとなっており、昔ながらの建物とモダンなインテリア等が上手く溶け合うお洒落な空間の奥にそのサウナはある。

更衣室に案内された後、水着に着替えて、シャワーを浴びてサウナに突入。綺麗なサウナマットを渡してくれるのが嬉しい。サウナ室は小さく天井も低め。2人がちょうど落ち着く感じ。照明もあるが、付けなければ手の汗も見えないくらい暗めの空間となる。
目の前にあるサウナストーブは、サウナストーンを電気で温めているため、ロウリュのやり過ぎはブレーカーが落ちると注意あり。5分間で3,4回程度が目安とのこと。
サウナの温度は100℃くらいで、いい具合に蒸される。そこにロウリュすれば、アイドルのライブを最前で観ているかのように熱く、汗が出る。12分計はなく、10分間の砂時計はあるが、こんなのはもう入りたいだけ入ればいい。

サウナの後は、水風呂へ。水風呂の横にある水道で汗を流し、水風呂へダイブ。事前に調べた情報では水道水なので、季節、時間で水温が変わるとのこと。3月下旬の信州松本の水道水、気持ちいいじゃないの。 

水風呂から上がり、身体を拭いたら、すぐ横のととのい椅子で外気浴。椅子は好みの角度に調節が可能で、2脚用意されていた。
身体からもうもうと白い湯気が上がり、その様子を何も考えずに眺めていると、ととのいはその湯気の先に待っていた。(3セット目までは長いので割愛)
水風呂、外気浴スペースは、外にも近く、住宅街でもあるため、話し声には注意するように説明があった。音楽も聴けるが、話し声と同様に音量に注意した方がよい。

最後にセルフオロポのサービスがあり、私は涙を堪えきれなかった。
貸切の時間は75分なので、シャワーを浴びて、サウナタイムは約60分程度。2セット目の終わりで残り15分になったのは、少し焦った。ペース配分が肝要である。
お店の方もとても親切で話しやすい方だった。松本で一番のサウナになることが目標だと話されていたが、間違いなくその素質はある。
松本へ行ったら、必ず行くべきサウナだった。

0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!