わくさん

2022.07.30

1回目の訪問

サウナ飯

激務だった7月の最後にちょっとリゾート的なサウナを予約した。
わいは森の中でバレルサウナに入りたいんや!!その一心で頑張ってきた。

松本から車で1時間、野を越え山を越えたどり着いた先はバームクーヘン工房。
バターの焦げる香りがたまらない〜本当にここにサウナがあるのか恐る恐る尋ねると間違っていなかった。

お店の裏側に案内されるとそこには夢にまで見たバレルサウナが…!!
本当に樽を横にしたようなサウナだ。温度は最初90℃後半だったが、最後の方は110℃台まで上がり、ロウリュウすれば顔が歪むくらい気持ちいいサウナに仕上がっていた。

ロウリュウは白樺、ベリー、ユーカリの原液を水に混ぜて行うが、白樺は香りが非常によく、ヴィヒタを回して空気を動かせば、一瞬にしてそこは上高地からフィンランドへ。

水風呂は露天風呂のような作りの水風呂と隣を流れる大自然の水風呂(川)の2種類がある。
露天風呂の方は水面に目の前の木々の青葉が鏡のように映りとても綺麗だった。しかもしっかり冷たいッ!!

そして一番好きだったのは、川の水風呂だ。サウナから出て、川に仰向けに浮かび、木漏れ日が目に入った瞬間、自分と自然との距離が正確に把握できた感覚になった。
この感覚は久しぶりだ。
これが僕の中のととのいだったよなあと思い出した。

川から上がって椅子に座り外気浴するのも良かったが、一番良かったのは川からはみ出た岩に座って外気浴することだった。目をつむり川の音を聴いていたら、なんだかとても小学生の夏休みのことを思い出した。
その時、これは大人の夏休みなんだなと思ったときにまたととのったのだった。

サウナの後にはバームクーヘンと飲み物のサービスがあった。焼きたてのバームクーヘンが美味いのなんの…お土産に買って帰りました。

わくさんさんの乗鞍高原 SaunaN+ 【バレルサウナ】のサ活写真

道の駅 風穴の里

山賊丼

甘辛ダレとマヨネーズのやばいやつ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!