わくさん

2021.11.06

1回目の訪問

行ってきました八千穂SAUNA
前日にサウナイキタイで見つけ、思い立って電話したところ予約取れました。

八千穂サウナは、駒出池キャンプ場の中にあり、現在プレオープン中で11月20日に今年の営業を終了する。

キャンプ場の一角がサウナスペースになっており、車はすぐ側に停められる(キャンプ場の入場は別途必要)
更衣室、ロッカーあり。シャワーもあり(水のみなので激寒だよ!)

サウナは定員10名のロッジサウナとテントサウナの2種類。ロッジは1つだが、テントサウナは少なくとも2基以上はあった。
ロッジサウナは3種類の水をセルフロウリュでき、90℃いかないくらいの温度と65%くらいの湿度で、かなりしっかり汗をかけた。
テントサウナは、定員3名くらいでテントの大きさに対してサウナストーブが大きいため、テントの中の温度は100℃だった。テントサウナもセルフロウリュできて、ロウリュしたら熱が回る回る…熱が暴れ回っておりました。最終的に120℃になっていた。

水風呂は、ロッジサウナの前にある大きいプールかすぐ近くの川か好きな方が選べる。1セット目は、プールに入ったのだが衝撃を受けた。冷たい、冷たすぎる…!!今まで感じたことの無い温度で15秒くらいしか入れなかった。あとで水温を見たら8℃だった。
もっと凄いのは川の水だった。2セット目は天然の水風呂に入ってみた。カイトがピトーの強さを知るためにわざと円に触れたように、僕もサウナーとしての本能に抗えなかった。水温5℃!!天然のバイブラ…やばすぎる。足の指落ちたんじゃないかなと思ったが、なんとか無事だった。

外気浴は至る所にととのい椅子が設置されており、秋晴れの空と赤や黄色に絶賛紅葉中の木々を眺め、川の音のみを聞く外気浴は最高だった。空がとても近くに感じられ、手で掴もうとした雲は指の隙間から流れていった。ここは外気浴かつ森林浴なのだろう。

ロッジ2、テント2の合計4セットで完全にととのいました。最後の水風呂には少し浮くこともできた。水風呂一桁の壁を破った記念すべきサウナとなった。
帰ってきても身体から微かにヴィヒタの香りがした。それがいいお土産になった。

0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!