わくさん

2021.07.24

1回目の訪問

東京オリンピックが開幕した翌日、我々のオリンピックも開幕しようとしていた。会場は、信州健康ランド。
入ったそばから居酒屋、ゲームコーナー、お土産物店など古き良き健康ランドの香りに胸がいっぱいになる。

タオルは全て貸出無料であり、お風呂に関するアメニティもほぼ全て無料である。また、シャンプーのバイキングには驚いた。ちなみに私はジュレームを使った。

身体を清め、サウナに向かう。信州健康ランドは、neppa、高温、クリスタル、塩の4種類のサウナが楽しめる。というか、お風呂も含めれば20種類もあり、まさにお風呂の20種競技なのである。

高温サウナは110℃程度で熱いながらも気持ちの良い汗をかけた。クリスタルサウナは、よもぎが入っており、せいろで蒸されたよもぎ饅頭のような気持ちになった。neppaは、ひたすら熱い!この突き刺さるような熱さはしきじ以来だった。

サウナの次は水風呂へ。水風呂は、深めで少し泳げるくらいの距離があり、奥には滝のように水が注いでいた。冷たいが気持ちいい…!!冷たさと気持ちよさが同居するという感覚は、あまりない感覚だった(私の場合、気持ちいい水風呂は温度設定が高めのことが多いので)

水風呂を終えると、外気浴へ。浴室内にもいくつかベンチがあるが、私は外にある畳が7畳ほど敷き詰められた涼みどころで外気浴をした。
足に残る畳の跡、吸い込まれるほどに青く膨らんだ空、怪獣のようにむくむくとした白い雲、風を知らせる風鈴の音、全ての要素が夏を構成しており、僕は無性に「ああ、夏だなあ」と感じた。その瞬間、36℃の世界とは無縁のととのいを迎えたのだった。

お風呂内で高校生らしきグループが、俺は一番長くサウナに入っていられると豪語していた。
僕はサウナとは、誰かと競い合うものではなく、サウナーとサウナに関わる人全てを認め、讃えるものだ…言わば、みんなが金メダルなのだと、アクアスパと呼ばれる全長20mくらいあるプールのようなお風呂で腰にビート板を敷き、仰向けに水に浮かびながら考えていた。
信州健康ランドは、素晴らしいサウナだ。

0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!