わくさん

2021.07.18

1回目の訪問

皆さんは白樺湖を目の前に入ることができるサウナがあることをご存知だろうか?
独自の情報網でそのサウナの情報を手に入れた我々は、半信半疑のまま白樺湖へ向かった(事前に予約はしました)

受付を済ませて、更衣室に案内される。更衣室と言っても、バックヤードの一部を仕切りで区切っただけのスペースなので、かなり簡素な作りだった。スタッフさんも出入りするので、女性は特に注意が必要だと思う。貴重品ロッカーもない。

白樺湖湖畔はサウナ以外の利用の人も自由に散策しているので、水着に着替えて受付に戻ると、テントサウナへ案内される。
いよいよサウナスタート。係員さんがテントサウナから出ていく時に、我々にタイマーを渡してくれた、時間は59分58秒。

そう、このサウナは1時間の貸切なのだ……
今まで貸切のサウナを何度か経験している我々は、1時間が如何に短いか自覚している。百戦錬磨の経験から家でシャワーは済ませてからここに来ていた。結果的にこの判断は、時間の節約と、そもそもシャワールームがないという二つの意味で正解であった。

テントサウナは4人程度入れるスペースがあり、サウナストーブには自分達で薪を焚べることができる。自分でストーブに薪を入れ、火吹き棒で吹く作業はとても楽しい。実際、このストーブにサウナ内の温度がかなり左右されるので、水風呂、外気浴に出る前に薪を追加して出るのがお勧めかもしれない。
サウナ内はゆったりした熱さで、温度計はないが、体感では80度には行ってないのではないだろうか。それでもロウリュすることでしっかり汗を出せる。

タイマーが50分を切ったところで、水風呂へ。水風呂は白樺湖の目の前に置かれたドラム缶に並々と汲まれた水風呂である。これも自然に左右されるので、水温は一定ではない。身長186センチの私は脚を曲げて入っても、肩まで水に浸かることは出来なかった。しかし、白樺湖を眺めながら入る水風呂は最高だった。

水風呂から上がると、そのまますぐ横にあるととのい椅子で外気浴。完全リクライニングできる椅子なので好みの角度に調整できる。椅子は2箇所に4脚あり、その他にもベンチなどもあった。
遮るものが何も無く、湖を眺めながらする外気浴は言葉にならない程の開放感だった

ここまで自然の中で入れる外気浴はないなあと、キラキラした木漏れ日に照らされながら考えていたとき、白樺湖の湖畔を撫で
るように吹いてきた風のように静かにととのいは訪れた。ギリギリ3セットできました。
このサウナは1時間の貸切で着替えまでしなければならないので、かなり時間の管理が必要になる。サウナ未経験の人はサウナ経験者と行くことをお勧めしたい

1
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.05.16 22:36
0
わくさん わくさんさんに5ギフトントゥ

貴重品ロッカーは、たぶん、わくさんの意見反映したのか、着替えブースに設置されてました
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!