りんごの里 こま温泉
銭湯 - 青森県 三戸郡三戸町
銭湯 - 青森県 三戸郡三戸町
昨晩ふと思った。
せっかくの休みなんだから、なかなか行けない三戸町の「麺工房てんや」さんの朝ラー限定『さばぶた』が喰いたい。
十和田市の名店の座を確固たるものにした「麺家てんやわんや」さんはオープン時から通いまくっており、その姉妹店が今年1月にオープンしたものの、場所的においそれと伺うことができず、まだ2回しかお邪魔できていない。最近十和田店でお見かけしない店主さんにも会いたいし、食べたついでにそれこそ来訪レベル高めのあそこに行ってみますか!
と言うことで、こま温泉に行ってきた!
朝6時に出発し、車を走らせること約一時間。
てんやさんで絶品の『さばぶた』を頂き、店主さんに美味しかったですと伝え、もう少し南下して7時30分頃こま温泉に到着。
事前情報で仕入れていたとおり、浴室入ってすぐに以前浴槽だったところをつぶして作られたサ室がかなり視界を妨害している(笑)
サ室の裏にメイン浴槽。その奥の右側にロウリュサウナ。左側に休止中のサウナ。休止中サウナの奥にノーマル水風呂。さらに奥に階段を上る方式の水風呂。
これは地域の公衆浴場の皮を被ったサウナ施設です(笑)ここまでサウナにステ振りしなくても…。いや、サウナーとしては嬉しいんですが、リニューアルして再オープンの報に喜んだ地元の方の心中を思うと、「えっ…そういう事じゃないんだけどな…」と思った人は多かったのでは💧
まずは手前のサウナ。ストーンの対流式。怪しく色が変わるLEDとハワイアンミュージック。なるほど、噂どおりだ。そんな不思議な空間は90℃付近だったはず。
8分でサ室を出て、まずはノーマル水風呂へ。意外と冷たい!15℃あたりか?
浴室内にはととのう用に使ってくださいという意図がビンビン伝わるくらいイスが豊富。ロウリュサウナ側のイスで30分ほど寝落ち(やはり寝るんかい)。
ロウリュサウナ。入口付近の作りの3D感は何と表現したらいいのだろうか。ハルビアのタワー型ストーブ。室温が100℃に届きそうな感じといい、りんごの湯吹上店を思い出す感じ。セルフロウリュ用のジョウロがアッツい!
階段式の木造水風呂へ。床面のスノコがフワフワしてて若干不安を感じるけど、こちらもいい冷え具合。
いや、こんなにサウナに振ったリニューアルは英断ですよね。面白い。近くにあったらなあ…。
強いて言うなら、庭スペースを外気浴スペースで出来なかったものか!それがあったら個人的に相当ポイント高い施設でした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら