あたりめ兄さん

2023.01.20

1回目の訪問

上十三市街地エリアにセルフロウリュ可のサウナが突如登場したという情報を聞きつけ、1月9日に乗り込んだものの第一月曜は定休日ということで涙を飲んだこちらへリベンジ!

こちらは息子と温浴施設巡りをしていた時期にも訪れたことがなかった施設。
オープンから年月は経っていそうだけど、小綺麗な感じ。13時in。

浴室に入るとすぐに洗い場が約20席ほどあり、左手には座湯。極楽湯の露天にあるようなヤツ。その奥に高温風呂。
メイン浴槽は右手奥。5~6人サイズ?身体を清めて浴槽に浸かってみるも、うむ、メインも十分に熱い(熱いお湯苦手)。早々に左側奥の露天エリアへ向かう。
露天に風呂はなく、扉を開けてすぐ正面に新設されたサウナ室。その左側の細長いスペースにととのいイス3脚。扉右手に桧浴槽の水風呂。その奥のまた細長いスペースにベンチ2脚。

サ室内は2段。MAX8人入れそうだけど、入り口に置いてあるビート板は6枚だったのでそのくらいでの利用を想定しているのだろう。テレビ無し。温度計は88℃。
先客は1名。上段に座りしばらく蒸されると、先客が退室。ロウリュチャンス到来。
まずは2発。天井が低いおかげで一気に蒸気が襲ってくる。熱い。心拍数が一気に上昇。9分耐える。
さて水風呂。汗を流し入水。179cmの私だと肩まで入れないくらいのコンパクトさ。
…ん?結構冷たくないか?露天にあると外気に影響されるのか?水風呂を出て温度計を投入すると12℃。これはなかなかですな。
露天スペース全体が張り出した屋根の下にあり、空が見えるのはサ室奥のほんの一部分だけだが、季節的な影響もありしっかり寒い。
開放感はないものの、ととのいイスの目の前が壁、という面白シチュエーションはむしろ没頭できてこれはこれで良いかも。ベンチも、夏に寝っ転がったら気持ちいいかも。

計3セット楽しみました。ちょっとこれは三沢エリアでチョイス第一候補になる予感…。
吸気口の位置の関係で一段目の足下がヒヤリとするところや、人の出入りで急激に温度低下するのも、冬の露天エリアにある以上仕方ないか。

何より、まだ認知度が低いせいか、もともとサウナの無い施設なので客層的にサウナに興味がないのか、ほぼソロサウナ状態だったのも良かった。
知られたくないような、でも経営的には流行ってほしいような。

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 12℃
4
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.21 09:00
0
あたりめ兄さん あたりめ兄さんさんに37ギフトントゥ

おはよう御座います☺️さすが、施設の情報を知ってらっしゃいましたね⤴️実は私も知ってましたが、男性専用な為、かなり羨ましくて仕方ない施設です😆ティーロ社のサウナストーブにロウリュし、檜水風呂、外気浴の雰囲気良しで申し分ない施設ですか⤴️🤩
2023.01.21 11:07
1

トントゥありがとうございます✨男性専用なのにストーブのメーカーまで把握されてるなんて、どんな情報網をお持ちなんですか😅開放感には欠けますが休憩に没頭できる良施設だと思いますよ。女性側にも増設されるといいですね。
2023.01.21 14:03
0

トントゥ神様からの情報ですよ🤭🤭✨✨Googleマップのストーブ写真から調べました🙆‍♀️女湯にはサウナないですが、温泉入りに今度行ってみたいと思ってます☺️レディースデイがあると嬉しいです⤴️
2023.01.21 14:40
1

Googleマップ!なるほど、その手が…。勉強になります😅
返信2件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!