大黒湯
銭湯 - 青森県 十和田市
銭湯 - 青森県 十和田市
十和田のラスボスはここだったか…。
夕方から時間ができたので、十和田温泉でキメようかなと(午前も匠の湯に行ったというのに)。
だがしかし、さすがの土曜午後。駐車場がすでに激混み。
どうしようかな~としばし悩むも、勇気を持って撤退を決意。
帰り道、ふと通り過ぎた時に看板の明かりが見え、「大黒湯があるじゃん!」とひらめき、引き返す。存在は十分認識してたが、初訪問。
おお……ノスタルジック…。
こじんまりとした昭和銭湯。
ロッカーや衣服カゴを入れる棚が無いぞ…?あ、床に置くシステムですか。むしろ斬新。
身を清めて、浴槽で身体を温め、いざサウナへ。
……。すげえ。ディスタンス的に3人が定員くらいの座面2段のコンパクトさ。座面と壁の年期の入り方がすごい!木と熱と水と時間が作り上げたアートですよ、これは。
そして噂どおりの熱さ。103℃を指している。湿度の少ないストロング系。滴る汗の跡が勢い良く乾燥していく様を見つめながら、車内にサウナハットを忘れた事を悔やむ。
7分で心拍数が140台後半に到達したので、脱出。シャワーを浴びて、家庭用浴槽のような水風呂へ。
おおー、なかなか冷たい!温度計では13℃。井戸水だろうか?ガッツリ熱いサ室の後だから心地いい!
浴室で休憩し、もう1セット。
うーん、外気浴したい…。氷点下の外気で身体を冷やしたい…。
でもおかげで帰宅してもしばらく身体の暖かさが残っておりました。
地域の小さな公衆浴場によそ者がお邪魔したというアウェイ感を勝手に感じてしまったので、十分にリラックスできなかったのは正直なところ。環境に慣れる事ができれば、ポテンシャル高いし、面白いサウナかも。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら