あたりめ兄さん

2022.01.09

1回目の訪問

朝6時半からホームの森ランドでゆったり3時間強。
息子が部活の遠征で、迎えの時間まではまだまだ余裕があるので2件目は何処にしようか思案。
匠の湯と凄く迷った末に、こちらを選択。
結論から言うと、大満足!

最後に訪れたのは息子と頻繁に温浴施設巡りをしていた頃なので、7~8年前程になるのか。あの頃はサウナ中心ではなかったため、浴槽のバリエーションが豊富な施設だな、2階の露天風呂が面白いな、という印象だったけれども。

サ室。
座面が広め。85℃表記だが、ストーブに火が入ると重めの熱がやってくる。なかなかパワフルで良い……と思っていたら、久しぶりに心拍数が150台に乗る!

水風呂。
サウナイキタイでは20℃とのことだが、多分17℃。ホームよりほんの少しぬるいので。ほのかにモール感というか植物っぽい甘さが香る(杉の子温泉っぽいと言えば分かる方には分かる?)おそらく地下水利用であろう水風呂は、長く入ってられる系。

そして特筆すべきは2階の半露天での外気浴。
目隠しを兼ねたアクリル壁が程よく風を防いでくれて、ととのいイスに座りながら時折やってくる外気温3℃の風が素晴らしく心地よい。

①8ー1ー10
②12ー1ー10
③12ー1ー30くらい

3セット目の休憩は2階のととのいイスから寝湯へ。不感温度帯のぬるいお湯がまあ絶品。
大声で話し笑う高校生集団がやってきたので、1階の露天風呂へ避難。ここも不感温度。縁に頭を乗せ、浴槽の中へ漂い、意識消失。このバリエーションの広さも素晴らしい。

ガッツリ横になれる我がホームとはまた利用の仕方が異なるけれど、様々な形で休憩ができるのは、休憩重視派としては一発でお気に入り認定。

ただな~……。準ホーム認定するかと言われれば、ちょっと遠いのがな~…。
冬の終わり頃の、少し暖かさを感じられる季節になったら是非また訪れたい!

2
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.01.09 21:59
0
あたりめ兄さん あたりめ兄さんさんに37ギフトントゥ

あたりめさんハシゴなさっていたんですね!ここは一度しか訪れたことがないのですが、読んでいたら猛烈に再訪したくなりました(^^)
2022.01.09 23:29
1
ぷるぴっとさんのコメントに返信

今回もトントゥありがとうございます!こういう施設はぷるぴっとさんのアレンジ力があればすごく楽しめるんじゃないかと思いますよ😀
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!