2025.05.06 登録

  • サウナ歴 1年 3ヶ月
  • ホーム 天然温泉 湯どんぶり栄湯
  • 好きなサウナ 静かな場所が好きで人混みを好まない でも変な音楽が流れてても平気 サウナに入りサラサラと汗を流し 水風呂に入り肺の中の空気が冷たくなる感覚があり 外気浴で血行が良くなり身体中がピリピリとして 体が冷えたらサウナに行く
  • プロフィール サウナ初心者🔰 MOKUタオル推し 仕事の合間を縫ってサウナに行く人 内緒だよ?
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

カルピス

2026.04.24

7回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:前回、うっかり忘れ物をしてしまった寿湯へ、再び足を運ぶことになった。

しかも昨日は飲み会で飲みすぎ。身体は正直で、朝から完全にリセットを求めている。これはもう“朝サウナ一択”。

到着して下駄箱を見ると、意外と空いている。
「お、37番空いてるじゃん」
ちょっとしたラッキーに気分が上がる。

さっと服を脱ぎ捨ててシャワーへ向かうと——
あれ?思ったより人が多い。洗い場はそこそこ埋まっている。

とりあえず身体を清めて、今日の変わり湯をチェック。
「ココアシガレット湯」…せっかくだし入るか。

……って、熱っ!!
これは無理だ。秒で撤退。

気を取り直してサウナへ。

扉を開けると、まさかの先客ひとり。
洗い場の混み具合とは対照的に、サウナは静か。これは当たり回。

じっくり10分。
昨日のアルコールも、余計なものも、全部汗と一緒に流れ出ていく感覚。

そして水風呂へ。
まずは露天の水風呂。

くぅ〜……冷たい。
身体が一気に締まる。

外気浴で椅子に腰を下ろすと、
鼓動がバクバクと響き、意識がふっと遠のく。最高の入り口。

2セット目。
サウナの扉を開けると、今度は人が増えている。

とりあえず下段の奥へ座るが、出入りのたびにスーッと冷気が入ってくる。
これはこれで気になる。

何人か出ていき、上段が空いたタイミングで移動。

……あれ?
上段ってこんなに熱かったっけ?

一気にくる熱圧。さっきとは別物のサウナ。
しっかり焼かれて、再び限界へ。

そして2回目の水風呂は洞窟へ。

覗くと——誰もいない。貸切。

かけ水をバシャバシャ浴びて、
そのままジャブーンとダイブ。

……最高すぎる。

朝のリセット完了。
忘れ物のおかげで、むしろいいサウナになったかもしれない。

続きを読む
19

カルピス

2026.04.17

6回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:仕事の合間、時計は15時を少し回った頃。ふらっと寿湯に立ち寄った。

下駄箱を見ると、やけに空いている。「これは当たりか?」と少し期待しながら中へ。身体をさっと清め、最近の定番になりつつある“下茹でなし直サウナ”へ向かう。車をコインパーキングに停めている以上、時間との勝負だ。

扉を開けると――あれ?誰もいない。いや、ひとりだけ。
思わず心の中でガッツポーズ。「めっちゃ空いてるやん」

迷わず一番奥の上段へ。ここが一番熱い特等席だ。じわじわと熱が身体に染み込み、10分耐え抜いて外へ。向かうは洞窟水風呂。これがまた、外の水風呂よりキンと冷たい気がする。火照った身体が一気に引き締まる感覚がたまらない。

この流れを2セットこなし、いざ3セット目へ――と扉を開けた瞬間、違和感。
「あれ、混んでる?」

さっきまでの静けさが嘘のように、6人ほどが座っている。さすがに入る気になれず、一旦撤退。全裸でタイミング待ちという、なんとも言えない時間が流れる。

すると運良く、おじさんがひとり早めに退出。すかさず中へ滑り込み、視線をやると――空いている。あの場所が。

「やった、ラッキー」

再び一番奥の上段へ。今日3度目の特等席だ。しっかり熱を受けてから、最後は外の水風呂へ。外気とのバランスがまた気持ちいい。

改めて思う。
やっぱり寿湯は広くていい。こういう波も含めて、なんだかんだクセになる場所だ。

湯上がり、火照りの余韻を引きずったまま受付へ向かう。
ここでのお決まりはイヨシコーラ。手に取り、「今日はこれで締めだな」とレジへ。

――と、そのとき。ふと横に目がいく。
ステッカーが並んでいる。

なんとなく眺めるつもりが、気づけば手に取っていた。
「こういうの、つい買っちゃうんだよな…」

結局イヨシコーラと一緒に購入。
サウナの余韻に、ちょっとした“おまけ”がついた気分だった。

イヨシコーラ

サウナ後はこれが飲みたくなる

続きを読む
13

カルピス

2026.03.31

5回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:仕事の合間に11時半頃到着。
靴箱37番が空いてたけど、これは空いてるってことだよな…?と少し迷いながら入館。

中に入ると、年配の方がちらほら。やっぱりこの時間は空いてていい。

身体を清めて、今回は下茹でなしでそのままサウナへ。
2セットとも3人ほどで、かなり快適。

3月は繁忙期でなかなか来れなかったから、久々のサウナが最高に気持ちいい。

やっぱり寿湯は露天風呂に屋根がないのがいい。
今日はしとしと雨だったけど、気温も上がってきていて外気浴がとにかく気持ちいい。

4月も忙しそうだけど、なんとか時間作ってまた来たいな。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃,15℃
17

カルピス

2026.02.12

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:スノボの後に立ち寄り赤倉温泉は日本じゃなかった
日本人より外人が多くきっと日本の法律は通用しない
だがサウナは万国共通!誰でも仲良くなれる東京では味わえない良さ
外気浴も畳があり寝っ転がってると座ってるより長居できる
水風呂が無いのが悔やまれるが外気浴が気持ちいいから良き

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
0

カルピス

2026.02.06

4回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:駐車場が空いていたので入店
13:55頃行って並ぼうと思ったらもう開いていた
あれ?なんか靴箱綺麗になってる
入ってPayPayでって言ったら外に券売機あります!
んん?券売機も新しい!奥に進むとロッカーもキレイ!
なんだか男女入れ替え制にするためにキレイにしたらしい
入ったら意外と混んでるなぁ身体を清めて内風呂は混んでたので露天風呂へ
あれ?貸切やん!露天風呂は空いていてあったまってサウナへGO!
サウナは自分含めて3人空いてていいなぁ
今日はお天気であまり寒くなく外気浴が気持ちいい!!
3回目サウナ入る時少し混み始めて最高7人それでもサウナ広いから大丈夫!
サウナ入って出ようかと思ったらロウリュ!うー暑い!最高だ!!
出ようと思い内風呂に行くと人がザワザワめっちゃおじいちゃんいるやん!
身体拭きお風呂出てコーヒー牛乳を嗜んだ

明治コーヒー牛乳

うまいがやっぱり瓶がいいよな

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
9

カルピス

2026.01.25

2回目の訪問

サウナ:12分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:初の朝サウナ
人が居ないのを狙って6:00にサウナへ
やっぱり貸切はいいな
欲を言えばサウナもっと熱くしてくれ
チャチャっと汗かきたい!
二度寝する、、、

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
20

カルピス

2026.01.24

1回目の訪問

サウナ:12分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:まずホテルはとってもキレイ流石リニューアルしたてだ
夜ご飯を外でササッと済ませてから7:30頃入浴
最初の方は人は疎らだったが次第にご飯後のkidsたちが溢れかえってきてた
だがサウナは入る人はそれほど多くなく居ても2.3人かな?
サウナはとってもキレイで木の匂いがしてよかったが、、、
温度は80度と結構低め12分入ってやっと汗が出てきたなって感じ
整い椅子も20脚ぐらいあった気がする
露天風呂もあり
風呂上がりはやっぱりビール!!

ビール

ビールは10時まで飲める 最高スギィ

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17.5℃
4

カルピス

2025.12.13

3回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:夜11時ごろ着いたら意外と空いてる!?
久しぶりに来たら外気浴できなくなってた
だから空いてるのか?
遅かったからか刺青の人も少なかったがやっぱりここは非日常を味わえる場所
サウナに限らず湯船でも漫画読んでる人がいる非日常
サウナ上がりに下でビール飲んでたらM字開脚してる子がいた
ラッキー✌️

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
5

カルピス

2025.12.05

3回目の訪問

サウナ:8分、10分 × 2
水風呂:40秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:11月は子どもが風邪を引きその後自分も風邪を引き仕事を休んでたツケと体調不良で11月は1回も行けてなかったサウナ
ようやく仕事も落ち着いてきて12月からサウナ再開!
お店に入った途端んん?下駄箱がだいぶ埋まってる!?
ロッカールームに入ったらロッカーもだいぶ埋まってる!
洗い場も結構混んでる、、、
入り身体を清めて露天風呂へ
んん?サウナと露天風呂はそんなに混んでないか、、
露天風呂であったまりサウナへ
3人ぐらい座っていたので下段に
最近寒くて身体が芯まで冷えていたから汗かくまでに時間がかかる
3回終えてどんぶり風呂に
サウナ後のどんぶり風呂が1番気持ちいい
帰る時に気づいたがここは駐車場があるのか?
今度ちゃんと見てみよう

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 16℃
10

カルピス

2025.11.07

2回目の訪問

白水湯

[ 東京都 ]

サウナ:5分10分10分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:やはり穴場か!
2回目の訪問
入ってすぐななぬ!下駄箱が沢山空いてる!これは空いてる予感!!
大急ぎで洋服を脱ぎ捨て入る、うぉーーー!!空いてあがるぜ!!!
身体を清めいざ!サウナへ!!
入った瞬間誰も居ない!!貸切か!その瞬間!
オートローリューが、、、、!!!
(1時間に3度あります)
アツイ、、、アツイ、、、
汗ダラダラもう、、む、り、、
出て水風呂にダイブ!!
温度は18度だがスースーしてて温度以上に冷たい←矛盾
外に出ても椅子はガラガラ
金曜日は空いてるところが多いいのかな?
ここはまた行きたいなぁ

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
20

カルピス

2025.10.24

2回目の訪問

サウナ:8分 × 2 12
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:火曜日に行った際にサウナハットを忘れてしまい電話したらあるって事なのでそれを取りに行くついでに入浴
ここ最近寒くなってきてサウナ後の休憩が気持ちよくなってきたその代わり身体が冷えるのが早く休憩短めサウナ長めになってしまう
金曜日だったので混んでると思いきや結構空いていたのでこりゃまた行きたいねぇ
ここのサウナはレベルが高い!
また今日もトトノッタ

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
14

カルピス

2025.10.21

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

一言:初栄湯さん火曜日の14:30だったが結構人多かったなぁ
入ったら普通の銭湯だったが露天風呂の扉を開けたらとっても綺麗な露天風呂と水風呂とサウナ🧖‍♀️
とっても気持ちよくトトノエタ

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 16℃
9

カルピス

2025.10.17

4回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:3分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:夜のサウナも気持ちいい!
いつもは仕事の合間に行ってたが今日は夜サウナ
金曜日で結構混んでたが気持ちいい
やっぱりドライサウナじゃないとね!

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
13

カルピス

2025.10.07

3回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

サウナ:6.8.8分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:やっぱりここ!
都心では珍しい大露天風呂!
サウナも水風呂も2種類!
今度ここの近くに住みたい!

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 19℃
11

カルピス

2025.09.20

2回目の訪問

サウナ:6.610分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:theヤクザ湯!地元の人にも有名なヤクザ湯!
マイナス点はびしょびしょのまま脱衣所に行く人間が多すぎる
脱衣所が濡れてて嫌な気持ちになる
それ以外はいいところ
また行きたい

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
14

カルピス

2025.09.16

1回目の訪問

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:サウナ内がとっても熱く早めの発汗
水風呂もハッカマシマシで15°ぐらいなのに体感8°笑
MOKUタオルも購入し大満足

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 14℃
21

カルピス

2025.09.06

1回目の訪問

あしがら温泉

[ 静岡県 ]

サウナ:6.8.15分の3回
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:1回目はたまたまロウリュに引っかかり熱くて良かったが息が苦しい程ではない外気浴も涼しくウトウト
2回目も外は風があり気持ちー!!
3回目は身体が冷えていてロウリュのタイミングで入ったが下段しか空いてなく渋々座りロウリュ来たが全然熱くなくそれに加えて出入りが多く全然熱く感じなかった、、、
でも、外気浴スペースも広く気持ちよくはなれたので良し!
あと気になったのが外気浴スペースの右側の雲が赤くなってたのはなに?
とっても気になって夜しか眠れません!!

煮干し薫る肉中華そば

そこらへんの下手なラーメン屋より美味い

続きを読む
10

カルピス

2025.08.29

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:初萩の湯さん!さすが都内最大級で湯船もサウナも広かった!
そこそこ混んでたが広いので全然大丈夫だ
でも、、、人が多くてちょっと落ち着かないなぁ
だがそれ以上に気持ちよかった

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
9

カルピス

2025.08.26

1回目の訪問

クアパレス藤

[ 東京都 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:火曜日に訪問
空いていて良かった外気浴もあり露天風呂もある
また行きたい

力士からあげ

普通とタレ 店主の方も愛想良く気持ちよかった 火曜日に出没するらしい

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 18℃
13

カルピス

2025.08.20

1回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:平日だったので人は全然いない
サウナは入れても6人ぐらいの広さで水風呂も少し小さめ
露天風呂大きめ、外気浴スペースは外に長椅子が2つ
やっぱり風呂上がりのコーヒー牛乳は八ヶ岳産

ざる蕎麦

可もなく不可もなく

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
14