くろもとあかり

2020.12.02

1回目の訪問

水曜サ活

何度目かの訪問。

◎岩盤浴
広くてマンガも読める。ちょこちょこ種類はあるけれど、私の好きな岩塩の石ゴロゴロしたやつがない。やや物足りない。


◎お風呂
ここのお風呂はとても良い。まず、広いあつ湯がある。やっぱりお風呂はあつ湯に限る。
炭酸泉も、内湯と露天にひとつずつあり、どちらも広い。そしてめっちゃ強炭酸!パチパチ感じるほどの強炭酸。気持ちいい。

そして、露天にある壺湯も秀逸。もはや壺ではなく、足の伸ばせる1人用の浴槽。ここ使って締め括るのが私の定番。


そしてどの湯船も、お湯がめちゃくちゃ清潔。お湯キラキラ~、湯船ゆらゆら~。何か浮いてることもない。心地よし。照明の当て方が、うまいんだ。と、勝手に思ってみる。


◎サウナ

浴室に「サ道のすすめ」が校訓のように掲げてある。サウナの入り方の説明に加え、サウナによって得られる効果をサウナエクスタシーという。みたいなことが書いてある。

サウナエクスタシー…?
なんだかエッチである。


サウナ室は2種類

・オートロウリュ高温サウナ
温度は85度前後。でも、しっかりカラカラな感じでじっとり汗がかける。室内3段で広め。明るい。テレビの音は大きめだけどBGMも大きめでやや気が散る。

何分かに1度、オートロウリュ、プシャー。

あぁ、この瞬間だけテレビもBGMも消してほしい。石の音を聞かせてほしい…。



・ミストサウナ塩サウナ
露天にそれはある。サウナ入口に、天然塩と替わり塩の2種類があり、それを握りしめて室内に入るスタイル。いつも替わり塩にするけど、何がどう変わってるのかはわからないまま体に刷り込む。

露天にあるから、出入口側は寒いです。奥、奥に限ります。



◎水風呂
これが良い。まず深さが良い。そして、ポコポコと優しく浴槽の下から揺らめく水も良い。温度は1体感で18度くらいかな。


◎外気浴
露天スペースに寝転べる、ととのい椅子。完璧である。露天だけど湯気が立ち込めてて、お湯の流れる音が聞こえて、気分バッチリである。このイスでととのいたいからここに来ているようなものかもしれない。


・サウナ→水風呂→内湯のベンチで休憩
・サウナ→水風呂→露天で休憩
・塩サウナ→水風呂→ちょっと休憩
・お風呂堪能
・サウナ→水風呂→露天でととのう
壺湯に入って完成。

いつも欲張りすぎて2時間半くらいかかってしまう。濃厚に戯れてしまう。
もっとサクッとサウナと付き合ってみたい。


次は伊丹の橘温泉に行ってみようと思います。

0
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!