2020.11.08 登録

  • サウナ歴 3年 9ヶ月
  • ホーム 宝乃湯
  • 好きなサウナ テレビのついてるサウナが好き。腰掛の幅は、しっかり広めに限ります。
  • プロフィール スーパー銭湯にハマり週一で通い出す。水風呂にザブンと入るおばあちゃんたちを見ているうちに、不意に自分も入ってみたくなり、サウナからの水風呂を初体験。 ありがとう常連サウナーのおばあちゃんたち…! 兵庫県の宝塚、西宮、尼崎近辺のサウナ開拓中。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

くろもとあかり

2024.03.07

10回目の訪問

宝乃湯

[ 兵庫県 ]

訳あってしばらくサ禁しておりましたが、3月7日サウナの日。
最高のお日柄に解禁。

復活の地は、
絶対ココだと決めていました。

湯櫻!


ガビーン!!
閉店してるやん。

だったらもう宝乃湯以外有り得ない。

久しぶりすぎてちょっと緊張。ソワソワドキドキ、浴室へ。身体を清めてまずは露天へ予熱をしに向かう。

裏切らない熱さの源泉かけ流し最上段へ。

熱い、深い、気持ちい。

最上段に浸かりながら炭酸泉の浴槽を眺める。今日もおしゃべり五老星たちは健在の模様。お元気そうでなにより。隅っこの源泉かけ流し(ぬる湯ver.)の浴槽も相変わらずおばあちゃんがひしめき合っていて一見さんは入れない空気を醸し出している。

そうそう、これがマイホーム宝乃湯。
帰ってきたよ。ただいま。

裏切らない景色なり。

ただ、念願叶って設置されていたコールマンの寝転びイスが撤去されている…!壁際のベンチもないー。ガビーン。

寝転べない宝乃湯、再び。

そして、寝転べない代わりなのか、ととのいイスが増設されている。その数10は超えるかと。やや見なれない景色。

寝転べないことに少しガッカリしながらも、じっくりと予熱を済まし、いざ10ヶ月ぶりのサ室へ。
あつ、ええにおい、気持ち~。
最高。やっぱりここのサ室最高。

しっかり10分蒸され、露天の水風呂へ。
寒、冷た、気持ち~。
ここの水風呂も最高。
裏切らない気持ち良さ。

さて、休憩。
寝転べないなら仕方ない。大量投入された、ととのいイスのひとつに座る。



あれあれ?



…プラッチックなのに冷たくない。
…背もたれ頭まできて首フリー。
…そしてええ具合にしなる。

むむむ。


めちゃくちゃええじゃないの。
ええ意味で裏切って来るじゃないの!

感動。
寝転べないからなんなんだ。なんの不満もない…!その後、10ヶ月のブランクを感じさせない自分の段取りの良さに驚きつつ、しっかり3セット、もちろん熱々のオートロウリュも浴びて、ばっちりととのって完了。

こんなに久しぶりの私を裏切らない気持ち良さで包み込んでくれたのに、アンケートボックスに愛をしたためてくるのを忘れてしまった。
だからここへ書きとめておこう。

いつも気持ち良いサウナをありがとう。
知らぬ間に、塩サウナの壁を冷たくないやつに変えてくれてありがとう。

また来ます。

続きを読む
18

くろもとあかり

2023.07.23

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

くろもとあかり

2023.05.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

くろもとあかり

2023.05.02

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

くろもとあかり

2023.04.20

9回目の訪問

宝乃湯

[ 兵庫県 ]

寝転びチェアが導入されてから、行かずには居られなくなったここ宝乃湯。

14時到着。

ゆっくり身を清めていると、なにやらサウナの前に長い行列ができている。

なんと。今からゲリラアウフグースとな。
並ぶしかない。

14時半、準備が整ったのでお入りくださいとの合図。ぞろぞろと14人ほど熟練のおばさま方と一緒にサウナへIN。

4段あるサ室の1段目と2段目にひしめき合うおばさま方。私も習って2段目に入れていただく。

そして熱波師の、りっちゃん登場。
ふわふわのチュールスカートを履いている…!!!なんでそんなんきてるん!!!暑そうすぎる!!!

しかも、ちょうどオートロウリュのタイミングと同時に始まるアウフグース。ただでさえ暑いここのオートロウリュに、プラス熱波とな。堪らんな。

キャッキャキャッキャ言いながら、りっちゃんの熱波を受けるおばさま方。りっちゃんガンバレ~、あちこちから声援が飛ぶ。

多分この中にいるみんな私より大先輩と思われるけど、なんとまぁ無邪気に、裸で寄り添ってはしゃぐのですか。ステキ過ぎて、気持ちよすぎて、この空間にちょっと泣ける。

BGMは竹内まりや。


そして暑すぎて最後のアロマ待たずしてひと足先に水風呂へ。ゴロンと整っていると、すべてを終えた先輩方が次々と水風呂へ。ジャブジャブ。そこへりっちゃん登場。みんなでおつかれさまの拍手。

ひとり静かに整いながら、横目で感じる幸せな空間。


友達のように一緒にはしゃいでおしゃべりをしているけど、多分服を着ればそれぞれ名前も知らない人同士のおばさま方。「今日はあの人おらへんな~」「あ、緑のん頭に巻いてる人~?」「緑じゃない時もあるけど、あの声の大きい人~」

あの人て。

新規サウナーさんどんどん来てもおかしくないくらい進化してるけど、どうかこのまま、おばさま方がのびのびハッピーに過ごせる宝乃湯であり続けてほしいなと思った1日でありました。

続きを読む
23

くろもとあかり

2023.04.09

3回目の訪問

喜の方に、バレルサウナが出来てからまだ一回もあたってない。今日も歓の方や。

ハズレや!

いや、歓のサ室はとっても素晴らしいし、露天に出た途端に寝転びイスドーンなのも最高なんだけど、行ける日に限っていっつも歓。

男のフリして入ってやりたいくらい喜に入りたい。

そして歓の方は、水風呂が、小さくて浅い。プールの前に腰まで浸からされたあれよりも小さい。

こっちの水風呂は広くてしかも地下水ひいてます!とかにしてくれたら、どっちに当たっても歓喜なんだけどな~


とは言え、バッチリととのわせていただきました。どっちにしろ、また行くにきまってるのです。

続きを読む
23

くろもとあかり

2023.04.01

8回目の訪問

宝乃湯

[ 兵庫県 ]

オートロウリュを導入しているサウナは他にもいくつかあるけれど、ここのを経験すると、それはもう気休め程度でしか無かったということに気付く。


何の気なしにいつもの流れでサ室へin。

何の気なしに、ストーブ前最上段に鎮座。


と同時に、ジョワ~。

オートロウリュが始まった。

私ったらナイスタイミングだわーと思ったのも束の間、あつい。え?あつい、熱い熱い。

なーんこれ!!

熱すぎるやんか。

最上段とか強気に出過ぎましたごめんなさい。オロオロと一段下へ行くも、熱さたまらない。

まだ5分も入ってないのに、たまらずサ室を飛び出す。熱すぎて入ってられないなんてびっくりよ~。

オートロウリュなめてました。

リニューアルを機に毎時30分に開催される宝の湯のオートロウリュ。近隣のサウナの中でも郡を抜く熱さです。そして外気浴の心地良さも寝転びイスのおかげで抜群でございました。


普通の熱さに物足りなさを感じている強めサウナーさん。ぜひ。是非とも宝の湯の最上段ストーブ前をご堪能頂きたい。

続きを読む
7

くろもとあかり

2023.03.24

1回目の訪問

家から30分…とは思えない山奥にある。
到着して、服を脱ぎ、体を清めて内風呂へ入り、ふと気づく。

なんて静かな浴場かと。

ちゃぷん、ちゃぷん。お湯の音が響き渡る広い浴場。露天も含めると3階建ての構造になっているこの広い浴場に、そこそこおばあさんがいるものの、めちゃくちゃ静かなのである。

田舎のおばあさま方は、淡々とゆったりと、無言でお風呂をお楽しみなさる。素晴らしい。

そしてサ室へ。

無音!!
テレビもBGMもない。
ありそうで、なかなかない、完全無音サウナである。

精神と時の部屋。

3段のやや広めのサ室。ノンサウナマットで、個々にビート板を持ち込むスタイル。
おしりをガードしているだけでは足の裏やらがとても熱い。しかし、耐えなければならない気持ちになるほどの無音。修行気分。

淡々と、時が過ぎるのを待つ。
湿度は低め、温度はやや高めのカラカラ系サウナ。汗が出だすまでにも時間がかかる。じっくりじわじわとカラダが熱くなるのを待つ。

湿度が低いので、長く入ってられる。
15分ほどで準備万端、いざ水風呂へ。

ちょうど良い。
そして、露天で外気浴。
広い。そしてもちろんここも無音。

シーン。
悟りが開けそうな空間である。開かないけれど。

そして、いくつかある浴槽の中でひときわひしめき合っている源泉風呂へ。

ぬる湯。
31度くらい。ぬる湯がある浴場も貴重。素晴らしい。完璧。

水風呂、ぬる湯、サウナ、外気浴、露天、延々とリピート出来てしまうこの作り。そして静か過ぎて時の流れがとまるこの浴場。気づいたら何十年も入りっぱなしだった系の昔話が作れそうなこの空間。こわい。

何とかこの無限ループから脱出し、淡々と帰り支度。もちろん更衣室も、無音。現実世界に帰ってこられているのか不安になりながら、ひとつ気づく。

肌がすべすべなのである。若返りに成功。
やっぱりあの浴場内は異世界だったのか。

不思議な感覚でととのえるサウナに認定。

続きを読む
12

くろもとあかり

2023.02.25

7回目の訪問

宝乃湯

[ 兵庫県 ]

願いが、届いている。
私の嘆願書が、届いている。

寝転びイスが、女湯にも設置されている~!!!しかも、外れなし、コールマンのやつやん~。

ありがとう。ありがとう宝の湯。

ここへ来るのは久しぶり。
なんだかサ室もキレイになったような…あら?ストーブサウナじゃなかったかしら…?オートロウリュもあるの?前から石だった?

久しぶり過ぎて、あちこち行き過ぎて、記憶が曖昧。

あまりに嬉しすぎて久しぶりのサ活投稿。

なんだかキレイになった(ような気がする)サ室を経て、宝の湯の醍醐味、露天の水風呂からの即休憩。

久しぶりに深いととのいの世界へ~

今日は縦回りでした。

は?

いやいや、今日は縦回りだったんですよ。

は?

いやいや。いつもは横なんだけど、今日はまっすぐにした身体が、おでこからつま先に向かって回る感じだったんですよ。

誰がわかんねん。


これをわかってくれる人がいたら嬉しすぎるのですよ。

そして、ここの水風呂にじゃぶじゃぶ入るおばさま方たちに伝えたい。

この椅子、倒れるんですよ。
倒して使う人が誰も居ない…
私の様子を見て、倒そうと頑張るおばさまを発見したけど、倒せず。。うん、これ、難しいですよね。

声をかける勇気はないので、使い方を、貼り出してあげてほしいと、また嘆願書を出そうと思う。

続きを読む
13

くろもとあかり

2022.06.20

1回目の訪問

SAUNA STATION

[ 兵庫県 ]

ずっとサ活の投稿をサボっておりましたが、書くしかない。書かずにはいられません。

ひとり黙々とサウナの経験値をあげる中、なかなか手が出せずにおりましたテントサウナへ、私が誕生日だということをいいことに、サウナ初心者の旦那さんを引連れ、念願叶えてまいりました。


2人で90分5000円。
ウィズキングひとり3000円。

予約時に前払い制。
うむ。


正直これが高いのか安いのか、
想像もついておりませんでしたが、


いや、破格やん!!大満足やん!!
こんなに気持ちよくて貸切で、
いやいやホントにありがとう。。。


ウィスキング初体験。
異様な空間と、なんの儀式やねん感に、はじめは落ち着かずでしたが、じわじわと、リラックスの闇に引き込まれ、水風呂に浮かせられ、ゆさゆさされたらもう完全体。文字には表せぬ気持ちよさよ。


テントサウナもロウリュし放題。
温度も湿度もガンガンで、これを知ってしまったら近所のサウナでは物足りなくなるな。
最後のセットはご主人のアウグスブース付き。

貸切だから、汗流してから入らなくてもいい水風呂最強。夢だったんだよ、サウナ出てから速攻ドボンするの~

あぁ気持ち。
このコロンビアの椅子欲し。


最高であります。


あの日、付き合って間も無い彼を、みずきの湯に連れ込み、いきなり熱波を浴びせといて良かった~


平日も営業されてるとの事。
テントサウナは土日だけで予約も取りずらい所が多い中、近くにこんなにすんばらしい場所があったなんて。


いやこれはまた行かないと。
もう行きたいもんな。
さぁ次は誰を引き込もうかな~
もっとみんな水風呂に前向きになってくれんかな~

こわがらなくて良いんだよ~

続きを読む
36

くろもとあかり

2022.03.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

くろもとあかり

2021.12.22

4回目の訪問

年納めサウナ。
冬至で柚子湯でいつもは入らない内湯に長居。

そしてそして、
ここは浴場以外の作りもこじんまりとしていて、スーパー銭湯みたいにガチャガチャしてなくて、中庭もあるし、なんなら喫煙ルームまでコーディネートが行き届いている。

湯上りも心地よいときた!
完璧やんか。今年もありがとう。


1000セット限定の卓上カレンダーが欲しすぎる。25日から販売。

行かな。

年納め撤回。
もう1回、行く。

続きを読む
11

くろもとあかり

2021.11.01

3回目の訪問

ここは無駄がなくて良い。

サッと身体を清めたら、露天の大浴槽で余熱。ゆるめの炭酸泉でこのあとのサウナへの期待を高め、そのままサウナイン、からの水風呂にイン、からの休憩。


ひとつも無駄のない動線。
完璧であります。

続きを読む
41

くろもとあかり

2021.10.04

11回目の訪問

2週間ぶりのサウナ。

サウナ入ってすぐのとこに陣取るおばあちゃん、熱すぎるのか、扉をパタパタして室内を冷まし出す…。

熱いのわかってるやんか。
そうゆうコーナーやんか。

続きを読む
9

くろもとあかり

2021.09.17

10回目の訪問

それまでの私と言えば、そんなんヘアターバン巻いたらいいやんと、思っておりましたが、大間違いでございました。

受付で売ってるサウナハット。
別に買う気もなかったのに、なぜか無意識にレジに持って行き購入。そして無意識にかぶってinサウナ。


何これ何コレ。全然ちゃう。
ヘアターバン巻くのとは全然ちゃう。
頭アツアツなりすぎない、ターバンの締め付け感もない。休憩の時パッと脱げて顔隠せる。


ノンストレス!

でもかぶってる人、1人もいない。
みんなかぶってくれないと、この投稿で私がワタシとバレてしまう。みんなもかぶったらいいのに。


そして私の愛する寝転びチェアが2台も追加されている…!!!寝転び放題で快適極まりない。


私が池田市長なら湯櫻さんに勲章を送ってあげたい。

続きを読む
12

くろもとあかり

2021.08.30

6回目の訪問

宝乃湯

[ 兵庫県 ]

やっぱり、どーしても。

やっぱりどーしても寝転びチェアがほしい。

寝転びチェアがあったら月2で来ます。
とアンケートに書いて投函。

私の願いごとが叶いますように。

続きを読む
42

くろもとあかり

2021.08.21

2回目の訪問

貸切や…。土曜、お昼のサウナ室。
誰も居ない。

テレビは、せやねんからの吉本新喜劇。
誰も居ないのをいいことに、
珠代ちゃんオンステージで笑ってしまう私。
家やと笑わへんねんで。サウナ効果か。

珠代ちゃんがいつにも増しておもしろい…。


そしてここの露天の炭酸泉、
夏場のぬる湯。
ほんとに、無温。完璧。
しばらく入ってると、ポカポカ~
すごい。感動。

ぬるゆ→サウナ→水風呂→休憩→ぬるゆ→サウナ→水風呂…休憩…ぬるゆ…エンドレス。

ハマると帰るタイミングを失いますよ気を付けて。

続きを読む
13

くろもとあかり

2021.08.19

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

くろもとあかり

2021.08.06

1回目の訪問

歩いてサウナ

白山湯 六条店

[ 京都府 ]

京都に用事。念願の白山湯へ。高辻店あいにくの臨時休業だったので、せっせと歩いてこちら六条店へ。

ここのサ活を見ていると、ヌシなるものがいる様子。やや緊張気味で浴室へ向かうと、


ヌシしかいない。
全員、ヌシなのである。


なんなら、臨時休業してる高辻店のヌシまで居る。ヌシで満席なのである。



サッと見渡す限り、新参者は私一人のようである。


こわい。


洗い場が空いてない…なるべく目立たないように掛け湯をして露天へ避難。洗い場が空くまで避難。タイミング見計らって、サッと身体を洗い、いよいよサウナ室を覗いてみる。


ぎゅうぎゅうや!!
肩と肩が触れ合うレベルでぎゅうぎゅうや!

一旦引く。

しばし待つ。

誰も出てこない。のに、また新しいおばあちゃん入っていった!!!

どこに座んねん。
膝の上にでも座んのか。


そうこうしてるうちに、1人2人と出てきたので、勇気をだして、サウナ室の扉を開いてみる。スっとスペースを開けてくれるおばあちゃん。え、そこ?この隙間?もうそこに座るしかないから座る。


心を無にしないと色んなことが気になって仕方ない。サウナ室どんどん人が出ていくけど、サウナマットは陣取りっぱなしでまた同じ人が入ってくるシステム。そしてみんな、頭に濡れ頭巾スタイル。暗黙のルール。


「見ない顔だね」


いや、言われてへんけど。
絶対みんな心の中で思ってるに違いない。


10分くらい何とか汗をかくことのみに集中し、いざライオンさんの天然水へ。


ひょ~!


気持ちいい。カルキ抜きのにおいも何にもしない。湧き出る天然水。飲める水風呂。


じっくり浸かって、露天の縁へ。


あぁ気持ち。


露天のミルキー風呂で、おばあちゃんがなんやら味付きの氷を振る舞ってるけど、もう何も気にならない。



ととのった~



なかなかハードでスリリングな体験だった。まだレベルが低いのに、攻略を読み、隠れダンジョンに入って、運良くはぐれメタルを倒せたみたいな気持ちやな。

なんて訳の分からないことを思いながら、脱衣場で買ったビール片手に京都駅まで歩いて帰ったのであります。

歩いた距離 4km

続きを読む
15

くろもとあかり

2021.08.05

9回目の訪問

先日のサウナトラウマが頭から消えない。一生サウナでけへん身体になってたらどうしよう…募る不安。

いてもたっても居られず、なじみのサウナに癒しを求め、安定の、安心の湯櫻へ仕事帰りにゲリラ訪問。

お願いします、湯櫻さん、私に再びととのいを。サウナの悦びを。


慣れた手順で浴室へ進み、体を洗い内湯のアツ湯で余熱、いざサウナへ。


あち~。
そうそう、この感じ。ここのサウナは入った途端に汗吹き出すしっとりめサウナ。汗が出すぎて8分で退室。長い付き合い、このくらいで出たら絶頂ってゆうのはもうわかっているのである。


忘れかけてたな~、グッと熱くなるこの感じ。


好きです。
浮気してごめん、他の子に手を出すのに忙しくてなかなか遊びに来れなくてごめん。やっぱり私には湯櫻が必要なんだ。


さっと汗流して水風呂へ。


え、つめた!
サウナの日か?温度下がってるか?いつもより冷たい水風呂。

温度計を見ると16℃。



ふつうや!



久しぶりすぎて、1個1個が初サウナばりに新鮮なのである。湯櫻への愛を再確認したところで醍醐味、外気浴へ。


心地よい風の中、編み編みの寝転びチェアにつつまれて迎えるサウナエクスタシ~(湯櫻ではととのいのことをこう呼ぶ。)


やっぱり慣れたところは良き。
サウナにおける、安心感は大事だということを認識して、また私は凝りもせず他のサウナにも手を出すのである。


なんなら明日は京都に行ってやろうと思っている。

続きを読む
28