銀河系サウナー

2020.12.28

1回目の訪問

いい出会いは突然に。そんなことを思うサ活だった。
今日は、職場の先輩とさいたま水上公園でプールフィッシングを楽しむついでに、近くにある銭湯でサウナを楽しむというプランだった。そのため、立地的にちょうどいいここ花咲の湯が選ばれた。
初めての施設だったが、プールフィッシングのついでということもあって特に下調べせずにきた。正直に言うと、期待値もあまり高くはなかった。しかし、来てみれば最高の連続だった。
まず入ってすぐに綺麗な内装に驚かされた。全体が南国テイストのデザインになっており、非日常感を楽しめる空間になっている。2階に浴室があり、1階は岩盤浴や食堂などの休憩スペースとなっているが、どこも綺麗でくつろげそうな感じ。岩盤浴をつければ一日中くつろげそうだ。そんな事を思いつつ、浴室へ。
浴室内も当然のように綺麗。清潔感があり、ストレスがない。露天スペースには天然温泉が。寒いこの季節にはこの上なくありがたい熱めの天然温泉。壺湯や寝転び湯など、整った後にくつろげそうなお風呂も。最高かよ。熱い天然温泉で体を充分温め、いよいよサウナへ。
温度は90度くらい。苦しさはないが、結構汗が出る感じ。サウナ室内は、なんとも形容しがたいがいい香り。5分ほど体を蒸して水風呂へ。

18度くらい。弱めの水流があり、体感はもっと冷えてる感じがする。

そして休憩。今日は日が出て最高の外気浴日和。それをアシストする、露天の休憩スペースがこれまた最高。入り口付近に整えそうな椅子が2つ、奥に4つのフルフラット、長いベンチが真ん中にと万全の布陣。日の当たるフルフラットに腰掛けると1セット目にしてもう整いそう。休憩中に突然放送が鳴る。「2時半よりオートロウリュウを開始します。」マジか。ロウリュウもやってるのかよ。行くしかない。休憩もそこそこに、サウナ室へ急いで向かった。

予定時刻の5分前に入り、ワクワクしてロウリュウをまつ。時間になるとサウナストーブにライトが灯り、サウナストーンに水がかけられる。なんとまさかのアロマ水。ジンジャーのいい香りがサウナ室をつつむ。30秒おきにアロマ水のミストをサウナストーンにかける。それを5分ほど続け、かなり体感温度が上がっている。気持ちいい。
そんなこんなで3セット。最後も日の当たる椅子を確保し、施設との出会いというのは、こんな風に突然おとずれたりもするのだなとしみじみ思いながら無事昇天。

明日は職場のサウナ部で静岡の聖地へ遠征。今日のサ活はそのための前哨戦という意味合いも含んでいたが、あまりに贅沢な前哨戦となった。

お気に入りの施設がまた一つ増えた。近いうちにまた来たいな。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!