2025.04.30 登録
[ 北海道 ]
忘れる前に投稿っす!リクライニングチェアにて。
先週から続く「謎風邪」とやら。いまだに症状は治らず🤧
鼻水咳痰+嗅覚異常、耳詰まりのフルコンボ。
早く治って美味しいご飯が食べたいなぁ、、、。
ということで本日もサ活ガト活♨️
いつもの常連さん達と共に蒸されております。
土曜日の午前中は「おにぎりあたためますか」の再放送が無ければ整い値も半減してしまいます、そんな日常笑
先週に関しては初めて「チャンネル変えてもいいですか?」を
炸裂してしまいました笑
それくらいサ室で見る「おにぎりあたためますか」の再放送は偉大なのである(誰)
しかも今日はタイ料理と興味のある内容だった。
「ムーガタ」という焼肉鍋。不思議。
ジンギスカン鍋みたいは形の鍋で、焼肉しながら下の方にはスープで魚介と野菜を煮込む、そこに肉の油が流れていく。
=美味しいスープが出来上がるという仕組みらしい。
札幌に専門店があるみたいなので食べに行ってみたいなぁ。
なんて考えていたらもうお昼過ぎなので、もうひとサ活してランチにでも行こうではないか!
スイーツ何にしようかな〜
[ 北海道 ]
先週の金曜日ごろから風邪の症状が出ておりますが
本日も元気にガトキンサウナです!
鼻水鼻詰まりの中、11時前にチェックイン。
驚くほど人がいない笑
何十回も行ってるけど一番人がいなかったかも笑
いつもの常連さんもいない人がいたり。
4セットしたけどサ室も自分含め3人くらいしかいなかった笑
こんな日もあるんだ。
本調子じゃないこともあり、サ室は短めの5分ほど。
水風呂はしっかり、余裕あったら外気浴。
ちょっとだけ整いました〜😄
今日は休憩なしでサクッと退館。
併設のシャトレーゼでチーズケーキ買って帰宅。
サ飯も冷食の炒飯で済ます。
鼻が弱っているので何食べても味がしないのです泣
食事に喜びが得られないのは悲しいことです笑
男
[ 北海道 ]
ゴールデンウィーク最終日は20℃超えの快晴☀️
このまま夏が始まりそうな勢いで暑かった〜
今日は早めに10時すぎにチェックイン。
さすがに少し混んでおりました。
小さいお子さんが大多数。
サ室も普段見ない若者の集団もおり混み合っておりました。
休憩挟み合計4セット
今日はあまり整いませんでした😱
メンタルの問題でしょうか🥲
ランチは待望のラーメンチャーハン!
チャーハンがべちょべちょで焦げの味で残念、、、。
普段行かないサウナに行きたいな〜。

[ 北海道 ]
GW2回目の休みは朝からガト活!
あいにくの雨で風も強くて…
これはサウナ日和ではないかなと思いながらも
気づいたら車を走らせてました🚗
10時半チェックイン。駐車場の混雑はナシ。
受付も混雑ナシ、天気悪いせいもあるのかな?
浴場もサ室も空いていて心地よかった〜
ロッカー番号が1137(いいサウナ)でした😄
[ 北海道 ]
「GWとサウナ」
今年も始まりましたね、ゴールデンウィーク。
最大12連休?だとか。長期休暇関係ない仕事をしているのでこういう時は少し生きにくい笑
いつものガトキン、受付混雑回避しようと思い10時半チェックインです。
宿泊の駐車場にカラーコーン立ってるし警備員もいる!
これは大混雑間違いなしか?!と思いきや外の駐車場は平日並みの空き具合。
いやいや受付はごった返してるでしょ?!と思い入ると、怖いくらい静まり返っていました笑
えっ、営業してる?貸切?なんでこんな少ない?と動揺しながらも受付を済ます。通常料金。
ここ繁忙期は金額が上がるので要注意でしたが、温泉コースは据え置きになってて一安心。
浴場もかなり平日営業。今日祝日ですよね?!
サ室も混み合うことなく3セット完走。
外気浴も気温がちょうど良くて気持ちよかった。
連休初日で天気が良いとガトキン(プール)ではないのかな?
少し拍子抜けでしたが落ち着いてサ活できました☺️
お昼ご飯は一風堂KAYへ。あ、並んでる人おる。
並んでまで食べる価値はないのでマクドナルド行きました笑
チーズチキンタツタ美味しかった😋
男
[ 北海道 ]
休日サウナ。今日は早めに10時チェックイン。
駐車場やや混みながら館内は混んでおらず。
すぐに受付を済ます、除菌のジェルもらいました(なぜ笑)
サ室も空いており快適。そして目標の12分達成。
朝は温度低いのかな?
長く入れたせいか整いもすごくよかった☺️
外気も天気良くて気持ち良かったー。
3セット→休憩所→1セット
お昼ご飯はサウイキで見かけた麻生のジローの野望へ。
人生2回目の二郎系ラーメン。緊張感がすごい。
コールもわかりやすくてちゃんとできた。
コの字のカウンターでこぢんまり。女性客も多くてびっくりしました!
ブタジロー中(麺300g)、ヤサイふつう、アブラにんにくマシにサービスの生卵を注文しました!
スープは確かにあっさりで飲み干すをコンセプトにしてるだけありますなぁ。
にしても調子乗りました。麺多すぎて滅。食べても食べても減らない現象笑
生卵を駆使しながらなんとか完食笑
次回は麺少なめにしてヤサイマシマシにします笑

[ 北海道 ]
天気良くて最高ー!てことでいつものガトキンへ!
いつもの土曜休みが日曜日にズレ。
日曜日混んでるだろうなぁ〜と思い、11時半チェックイン。
駐車場の感じ、あれ?あんまり混んでないかも?
受付も空き空きで逆に心配になる笑
浴場も全く混んでいない笑
初めて?の日曜日の午前中でしたが、混雑することなくサ活を楽しめました〜😄
サ室で見るファイターズ戦がとてもよかった、平日にはない特別だな〜
3セット→着替えて休憩所→読書→再び1セット
最近のルーティンになっています☺️
[ 北海道 ]
「やっぱりか、ホームサウナ」
前回は設備点検で休館日だったので1週間ぶりのホームサウナ。
11時ちょい前にチェックイン、駐車場はそこまで混んでない。
受付も待ちなし、春休み終わったからかな?
浴場もよく空いており快適サウナライフ。
違うサウナに行って気づいたこと、やっぱりホームサウナは落ち着く。ここでしか得られない栄養があるんだなぁ。
安心感が全然違う、これはリラックスに必須。
いつものサ室もしっかりこの温度に馴染んでしまったのだなぁ。
ガンガン熱に攻撃される高温サウナは最近の自分向きではないのだなぁ。熱すぎずゆっくり入れるのがいいのだなぁ。
水風呂も冷たさだけではなく、広さも大事なんだなぁ。
なんて色々思いながら3セット。
途中館内着で休憩所も利用しちゃったりなんかして、もう一回戦。
1セットしっかり楽しみ帰宅しました☺️
[ 北海道 ]
「イレギュラーとサウナ」
本日は天気が良かったので朝から洗車へ🚗
待ち時間も無くスムーズに終了。そこからサ前飯へ🍜
山岡家のランチ、辛味噌ラーメン食べました。
その足でホームのガトキンへ♨️
あれ?何かがおかしい…
忘れておりました、本日休館日でした😂
そこからどうしようと慌てふためき、番屋の湯へ。
いつぶりだろうか?かなり久しぶり。
駐車場は少なめ、12時すぎにチェックイン。
おっと、4/1から値上がりしており900円に。
このご時世なんでも値上げでキツイですね…。
脱衣所が異様に臭かった…。なんだこの臭い…
浴場はかなり空いていました。さすが平日。
まずは洗体。ここで異変に気づく。
あ、タオル持ってくるの忘れた🤣
いつもはガトキンでタオルレンタルなのでうっかり笑
車から持ってくるにももう濡れてしまっている🤣
考えた挙句サウナハットで乗り切ることを決めました笑
タオル素材のサウナハットでよかったー。
コンテックス様いつもありがとうございます🙏
気を取り直して、湯通ししてサ室へ。
かなーり空いており室内は激熱。しっかり湿度。
この感覚久しぶりでしたので長くは無理でした😂
ナニコレ、灼熱すぎる。
小ぶりな室内なので高温キープできるのも◎
頑張って8分…急いで水風呂へ💦
水風呂も懐かしい。この塩素の匂い。水温は16℃くらい?
何より身体にすっぽりフィットの水深。これは神。
冷えた身体で外気浴行くものの、ちょっと風が強くてすぐ室内へ笑
計6セット、水風呂からの内気浴が1番良かった😊
動線も良いし飲用水も浴場内にあるのが良い👍👍
やはり熱いサウナはリラックスよりも「戦い」に感じた笑
たまにはハードモードも良いですなぁ。
ここの施設、至る所に小さな段差があるので注意笑

[ 北海道 ]
「朝ラーとサウナ」
本日は急遽シフト休みになりましたので朝から山岡家へ🍜
サ活後のお昼はめちゃくちゃ混んでいるので最近は食べたくなったらサ活前の朝昼兼用のラーメンです。
11時前くらいでしたがすでにほぼ満席。混みすぎです。
特製味噌ラーメンを食べました!
ラーしたあとはホームガトキンへ。
駐車場は春休みにしては少なめ。中は混み合ってます。
サ室は上段埋まってますが空いていました。
今日こそ12分入るぞ!の謎の意気込み。しかし10分でギブ。
3セットして今はリクライニングイスで館内着着てくつろいでおります笑
このあともう一度サウナ行ってきます!
[ 北海道 ]
「4月の始まりとサウナ」
忙しい仕事の日々から解放された休日のサウナ。
少し遠出しようかな?近場でも違うサウナ行ってみようかな?
と迷いながらも安定のガトキンへ。
春休みだから混んでるだろうな〜が見事的中。
駐車場は平面が満車で立体駐車場へ。
車だけが多いこの状況には慣れています笑
11時頃チェックイン、浴場はかなり空いていました。
サ室も空き空きで快適だが、今日はやけに熱い(気がする笑)。
目標12分だが9分でギブアップ。
外気浴でリセットしてまた挑戦するも10分でギブ笑
温度計は一生85℃だけど絶対嘘だよね笑
サ室内でタオル絞る&水出しっぱなしおじさんもいたけど気にせず整えました!
[ 北海道 ]
「3月ラストサウナ」
いつものガトキンサウナ。スタンプカードが貯まったので無料で利用できました😄
11時ちょっと前にチェックイン。駐車場多め。
春休みで混み合ってるかと思いきや浴場はいつも通り。
5セット、3段目座れた。
外気浴は風が少しあって寒くてすぐ避難笑
サ飯は一風堂kayに行きましたが、混み合ってて断念。
先週も行ったとんかつ屋に行きました笑

[ 北海道 ]
「春の陽気とサウナ」
本日の札幌は気温が10℃を超えて春のような陽気🌸
快晴でとても気持ち良い朝☀️
10時30分にチェックイン、平日なので春休みの影響も少ない😄
本日はメンズデーでスタンプ2倍。3/31までに貯められてよかった、ギリギリで無料利用できそう😆
浴場は人少なめでしたがサ室は上段ほぼ満席。
常連さん以外もチラホラ。
本日は10分目標でゆったりサウナ。
1セット目→10分、3分、内気浴 最高の整い。
2セット目→10分、3分、内気浴、外気浴 日差しが気持ちいい。
3セット目→10分、外気浴 直接外気浴。
4セット目→10分、3分、内気浴 これが1番だった。
色々試してみたけど、内気浴がやっぱり1番整う。
あまみもしっかり出てました☺️
2時間ほど楽しんで帰宅、サ飯は久しぶりに山岡家へ🍜
今日はどうしても食べたかったから並ぶことも覚悟。
13時過ぎでも満席だったけど、少しの並びで食べられた😄
男
[ 北海道 ]
「強風とサウナ」
昨夜からの強風と雪。風の音で少しだけ寝不足の中久しぶりにガトキンに行きました!ガトキン周辺は雪が少ない、あまり降らなかったのですね。
10時すぎにチェックイン、春休み効果でフロントは家族連れで溢れてました…。12時くらいに時間をズラせばよかった…。
本日は強風のため露天風呂エリアは使用不可でした!
常に上段パンパンでしたが、無事4セット整い。
少し湿度があるマイルド設定。
ホームサウナ、やっぱり落ち着きますね〜。
落ち着く空間も整いには大事な要素。
サ飯は石狩にあるとんかつ成田でとんかつ食べました😋
[ 北海道 ]
「エレガントなサウナ」
ついに行ってきました!!小樽のアーチです!!
お隣の湯の花朝里殿のサウナはよく利用していて、
いつも横目に見ていた憧れのアーチです。
そして人生初となる友達とのサウナ、、、。いつもソロだからもうそれだけで胸いっぱい笑
9時チェックイン、1組先にいてほとんど貸切でした☺️
口コミどおりにスタッフさんがすごく親切でした!
靴ロッカーは小樽の地名で親近感わきました🤣
受付してタオルバッグをお借りして更衣室へ。
必要最低限の更衣室、混み合ったら使いにくいのかも。
ロッカーと向かいにはドライヤーなど、奥にはトイレとシャワー室がありました。先に施設の案内をしていただき、もうそれだけで高揚感爆発。
水着に着替えたらシャワーして目の前の朝里へ。窓が大きくてこんな開放的なサウナ初めてでした。2つのストーブも良い感じ。
アロマもめちゃくちゃ好みでこの時点で来てよかった。90℃くらい?カラカラで熱さはあまり感じないものの汗だく。
普段は室内の時計で時間管理してるけど、ここはナシ。感覚だけで勝負。おそらく12分くらい入ってすぐ横の水風呂へ。深さがあって少し冷たい☺️そこから外気浴へ。インフィニティ久しぶり、やはり座り心地好き☺️
2セット目は色内。1番高温、105℃くらい?ここはオートロウリュウで油断してたら始まった笑
香りは無く、アチアチなドライサウナ。
ここも気づけば12分くらい経ってて、すぐ横のシングルへ。
さすがにキンキンすぎてすぐ離脱、外気浴へ。
3セット目は奥の手宮へ。ここはセルフロウリュウ、良い香り。
75℃くらい?湿度高めで汗もすぐ出てきた。サ室内の水風呂が楽しみすぎて、すぐドボン。どうせぬるいんでしょ?と思ったらしっかり冷えてました😆こんなエンドレスループあり?笑
4セット目はオタモイへ。温度低めで寝ながらサウナ。至高。
こんなの初めてでひたすら瞑想してた。
5セット目は色内おかわり。ラストは朝里で香りだけおかわり。
2時間半はあっという間でした、至福すぎて言うことなし。
エレガント渡会さんも普通にお仕事されててご挨拶だけできました笑さキュン🫰
3700円と少しお高めかと思いきやリピ確定です!次は夜行ってみたい。
賛否あると思いますが、純粋にサウナだけじっくり楽しみたい方におすすめです。小樽愛満載なので観光で来ても良いと思いました!
お風呂にも入りたい!という方はお隣の湯の花へ♨️
ほぼ貸切という幸運にも恵まれて最高でした!
「小樽で仕事してる人割」ができないかな〜と期待笑

[ 北海道 ]
「しゃぶ葉とサウナ」
本日は友人とサウナ前ランチでしゃぶ葉へ。
食べ過ぎたのでいつものようにガトキンへ♨️
16時前にチェックイン。宿泊客多いイメージ。
浴場は朝より断然多いですね、この時間が1番多いのでは?
サ室も3段目はほぼパンパンに混んでいました。
タイミングよくて4セットとも3段目で蒸し男くん。
アッチアチで95℃はある予想。湿度も低めでカラカラ。
7分前後でギブでしたが、混み合ってるので出るタイミングが難しかった笑
座面は汗でべちゃべちゃで通路のマットには水溜り。汗のニオイが立ち込めているかなりハードモードでした笑
水風呂はそこまで混み合っておらず、室内の整いイスはほぼ埋まっておりました。
男
[ 北海道 ]
「サウナの日とサウナ」
3/7はサウナの日!ということで行ってきました。
いやサウナの日と気づいたのは帰宅途中でした笑
10時すぎチェックイン、いつもより車多め。
春休み雰囲気でキッズ多め、浴場はいつもな感じ。
しっかり3セット、やはり朝は温度低いですね。
アチアチ楽しむなら午後からがおすすめ。
サウナの日だからか上段埋まり気味でした。
サ飯は麻生の吉野家へ、ここ穴場でした!
カフェ雰囲気なのでバタバタせずゆったりご飯食べることができました😄
デッキ構築用のポケカ買って帰宅しました!対戦したい。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。