2020.12.02

1回目の訪問

訪問時間帯:平日22:00〜23:30
混雑度:それなり(どこ行っても人はいる)
客層:まあそういう人もいるよね

#サウナ
入る時扉についた温度計を見ると40と60の間。40と60の間!?えっ…???戸惑いすぎてドア前で凍ってしまい、常連さんに「ごめんね〜!」と明るく一声かけられてしまう。こちらこそお邪魔になるところにすみませんでした。
とりあえず期待せずに入る。3セット中2セット目までかなりの混雑。どうやらテレビでやってるドラマでラブシーンがあるかどうか固唾を飲んで見守っていたらしく、なさそうと分かった瞬間に半分以下の入りに。なるほど。
そんな混雑だったので1セット目はギリ空いていた下から2段目奥ストーブ前に座ったものの、ぬるい。前面だけあっつい。背面は多分扉の温度計が如く50度かな。2セット目、3セット目は最上段。84度ぐらいと推察(テレビ上の高さの異なる温度計が86度と84度だったので)。最上段じゃないとちょっとあったまらないな〜。
サ室前で感じよく声をかけてくれた常連さんがごとく、マナー違反少ないのは居心地よかった!(扉前ほんとすみませんでした)

#水風呂
冷たさはそこそこ、薬剤の匂い若干。常に循環させているため羽衣できず冷える冷える。浴室に入るときに潜って頭のうえまで浸かる妖怪を見てしまっていたこともあり、ざざっと冷やして上がる。

#ととのいスペース
椅子は外のみ。寒いこの季節、1セット目加熱が不十分なままチェアで頑張ってみたけどやっぱりダメでした。2セット目は内湯の熱い方の浅いところで足を伸ばしてゆったり。なんとかふわ〜っとしたけれど、浴槽内なので脱力はできず。

#浴室
露天へのドア閉まってるのになんで?ってぐらい低音の風が吹いて寒さに震える。特に入室後洗体して湯船に浸かるまでが本当に辛かった。湯温もややぬるめ(38〜40度)、じっくり温まる系浴室。

#サ活メモ
行こうと思っていた笹塚栄湯さんは休み、ホームはまだやや遠く増穂湯は閉店時間が謎ということでもう一駅足を伸ばしてこちらへ。昔一回だけ来たものの、当時居住していた読売ランドにある丘の湯ほどハマらずそれきりになっていた。わかる。なんとなく自分にハマらない施設さんだ、これ。具体的には浴室が涼し目、ぬるめの設定、微妙な混雑、施設全体的ににぎやか(今私はFNSと他局ニュースとクリスマスソング有線をいっぺんに聞いています)。浴槽含めて穏やかセッティング好み、にぎやかなのが好きな人はいいかも。
あと自販機、脱衣所より外の食堂の方がちょっと安いことがある(例:ポカリ)ので食堂内自販機で買った方がgoodです。

#水曜サ活

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
2
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.12.03 19:56
1
トントゥありがとうございます! 心拍を使うと無理しなくて良いですよ。 実は水風呂の出るタイミングが難しくて それにとっても役立ってます。 でもたまには無理したくなるんですよねぇ。
2020.12.04 00:14
0
こちらこそ素敵なアドベント記事ありがとうございました! 水風呂、冷えないといい感じになりませんし冷やしすぎると寒いし難しいですよね〜。今日はサ室内に時計がない施設なのに充電しておいたスマートウォッチを忘れるという大ポカをかましたので、また測ってみます〜。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!